12月11日 作業の骨休み 朝からの雨。
昨年は、今頃が紅葉の葉が 風に落ちた、今年は早いのです
11四溝柿紅葉-1
11月11日 四つ溝柿の葉 紅葉して綺麗でした,1ヶ月も早いのです。
開園式に極早生みかんが黄色く色づき、今年はミカン狩りに最適と思えたが、
12月11日現在のみかん状況は、例年の年明け後の状況にあります、
秋の訪れの早さ、冬の訪れの早さ、そして霜の訪れと 例年に無い速さで訪れ、
柿やみかんも例外なく 収穫最盛期を終わろうとしています。
12干し柿
干し柿の枝を切っている状況です。
1か月前の11月中旬で作業が終了しました。
21次郎柿
甘柿は11月末日に収穫終了となりました、柿も1ヶ月早く終了しました。

収穫の忙しい時期に、夜のひと時を大事にと家族でお散歩、
15竹灯篭-1
竹灯篭見学
15竹灯篭-2
韮山の江川邸で毎年行われています。
見事な情景を鑑賞して、私の脳をリフレッシュして来ました。

葛城山と鈴村農園
鈴村農園と葛城山  紅葉が今年は綺麗でした。

小坂みかん共同農園より
15みかん園歓迎看板
11月の園内状況はピーク  歓迎看板も増えだしましたね。観光ピ-ク
大型観光バスが増えました。
24入園説明
観光案内状況と交通整理、
11月は特に大型観光バスが多い、園の入口から徐々に無くなるミカン。
だんだんと、奥に 遠くに 行かねばミカンも お宝も見つからない。
26-11分宝探し当選者発表
11月度の宝探しゲーム(再抽選の発表)
 お宝プレートを見つけた 幸運の10名さんは以上です。
摘取り用袋用意
摘み取り用の袋を 準備していますが 不作の影響で大変申し訳なく、
  お詫び申し上げます。
ご家族で一袋、 または、お土産を売店でお買い求めください。

今年の天候は、異常としか言いようがありません。
来年はこの様な事態に成らぬよう作業に従事したいと思います。
年明け後の5日まで、休まず営業します。

次回は年明け後となります。
良いお年を。