今日は15日ですので挨拶は抜きに、新たな気持ちで毎日を送って行こうと思います。
年末の富士山
12-27原からの富士
忘年会
かに甲羅本店での忘年会
毎年一回は・・・少なくても2回は欲しい忘年会
 蟹の食べつくし 満足な時間を過ごす事が出来ました。

新年の富士山
DSCF0480
伊豆の国市からの富士はどこから見ても素晴しいと思えませんか?
住めば都と云いますが、誠に良い眺めです、一度はおいでよ・・・・

小坂みかん共同農園 (10/1~1/5まで開園)
 12月31日と元旦1月1日は私がみかん園の当番で事務所に居ました
お蔭様にも昨年は旅ツア-客も多数来援して頂き誠にありがとう御座いました。
気候の変化によってか、みかん園の成りも薄く、お客様に多大な迷惑をかけた、
11月からのお土産コ-スが色々と変更があり、反省しております。
今年こそは、十分な実の成りを・・・と努力する思いです。

近隣の方にと、お礼を込めて、今年も
コンテナ取り-1
コンテナ取りを1/10に実行する、成りが少なくて中止も考えましたが。
コンテナ取り-2
寒い中でもみかんを食べて取る、
 子供さんの笑顔には私も嬉しくなります。
園の作業は一先ずこれで終わります。休園
 これからの作業は10月の開園の為に行う、消毒と剪定などです。

1/11 日曜日
 みかん園の山にある、第六天(社)の清掃とお祭りをおこない、
 続いてお薬師さんの清掃と御念仏を挙げていただく。
お薬師さま
 男どもは清掃作業と焼却作業を受け持つが、気が付けば、火の番
 ちなみに 私も同類でした。
この日の夜は、部落の新年会でした。

1・2・3月は剪定作業が主な仕事(焼却処分を含めて)
まずは、柿の木からです
12-27原の柿畑
1/2より 剪定を開始(自営)
1/6より 土木作業開始(株式会社)
1/15  小坂みかん共同農園理事会(農事組合法人)

62歳に成って、いよいよ、我が身を一番に考えて行動しなければ農作業に
土木作業と両作業は非常に難しい、加えてお酒の付き合いもあるしね。
今年も頑張っていきましょう、この先には、きっと良い事が沢山あるでしょう。
また、来月報告します。