豆まきも、バレンタインも過ぎて、2月も残り10日と成りました。
 寒さが厳しい時期ですから、朝1時間の事ですが、手が冷たく痛く
剪定作業に集中できません、でも一本でも済ませねばと思い、毎日を
休む事無く、鋏とのこぎりを腰に付け 作業しています。

1月22日 小坂みかん共同農園
 昨年の11月4日 静岡県農林水産業功労者表彰を受賞
 受賞報告会をサンバレー富士見にて来賓の方々と祝う
静岡県農林水産業功労者表彰
受賞式のセレモニー
受賞報告会祝宴-1
長年に渡り、みかん共同農園に従事されて居た先輩女性の方々です、
現在も、健康にゲートボールなどで集まり 親睦を重ねている、90代です。

2月3日 長岡柑橘組合剪定講習会開催
3長岡柑橘組合剪定講習会
今年は例年より沢山の方が講習会に参加されました。
昨年の長岡地区は、柿もみかんも不作でした…これが影響か、真剣です。
剪定実習-1
講師 東部農林事務所 杉山さんの説明を皆して聞く
剪定後〈春以降にどうなるか)
講習会で剪定されたミカンの木 この木が春、夏、秋どう成長するか。
観察することに成った。

2月7日 長岡柑橘組合視察研修
 伊豆の稲取 伊豆農業研究センターにて
伊豆農業研究センター
中晩柑新品種の試食会
柑橘新品種
私の好みは はるか
 果皮はやや黄色いが、甘さが上品です・・・作るには難しいかも。
 伊豆長岡は、内陸部故に 霜が降りるので、皮の厚いものが多い。

鈴村農園の作業
2月2日まで 柿剪定・枝片付け・焼却
原の柿剪定枝焼却
柿の焼却(剪定枝と柿の落ち葉)

2月3日より みかん剪定・・・・・焼却処分
 現在作業中
芝のみかん剪定前
剪定前 (よく伸びた 枝を如何に切るか)
芝のみかん剪定後
剪定後 
剪定作業は3月末までは、続く事は間違えありません。

毎年の作業が、一年を通じて この時期は剪定 この時期は摘果と
 時期 時期の作業の積み重ねが秋の収穫に続く しかし 気候の変化
 天候の変化により、近頃は随分 外観 味 収穫量に変化を感じます。

今年は きっと美味しく たくさん 出来ますように。 意気込みはあります。
3月は何処まで進んでいるか また報告します。