11月に成りました、今年の農作業の成果がここに来て、解ります。
 成り年〈表年〉と、果実は何もかも、沢山になりました。
9月からの、早めに訪れた秋の陽射し、気温の変化によりまして、
 今年は紅葉の時期も早まり、果実の色付きも順調です。
みかんの色も順調です。
柿は、落葉が早く始まり、すっかり落ちてしまった畑もあります、
 例年より、一か月程はやいかもしれませんね。

収穫に追われて、体のあちら こちらが悲鳴を上げつつ います。
年末に向かい、何かと忙しく成るので 体に注意し頑張りましょう。

ミカンの収穫状況
ミカン収穫-1
極早生みかん〈日南1号)
ミカン収穫-2
選果機により、サイズ分け
選果-1
荷の上げ下げが徐々に、疲労に変わります。
収穫時期の満足感も同時に味わう事が出来ます。

渋柿(四つ溝柿)
渋柿-2
抜き柿、干し柿に使います、渋が抜けますと、誠に甘いです。
伊豆の温暖な気候でも、干し柿に使える、ちょっと小ぶりな柿です。

小坂みかん共同農園
 既に、入場者が各方面から訪れています。
観光バスが押し寄せる
10月は、天候に恵まれ予約の団体さんも多く来ています。
共同農園では、予約せずとも,いつでも入場できます。
 現在,日没の関係から,8時30分頃~4時頃までなら入園できます。
みかん園の上空
休日に成ると みかん園上空を、ハングライダーが飛んでいます。
お天候が気に成る毎日ですが、晴れた日は是非 お越しください。
共同農園の状況
連日、お土産用のみかんの袋入れ作業をしています。

皆さんのお越しを お待ちいたしています。
晴れの日を、願っています。

ではまた、来月まで 皆さんも 頑張ってください。