もう10月に入りました、うっとうしい秋雨前線の影響から、今日も雨。
8月後半から9月、10月と雨の日の連続ですね。
この様な年は初めてです 気温は高く、湿度も高くミカン屋泣かせです。
 10月1日開園の準備も予定道理には出来ません、雨の中でも草刈作業をする始末でした。
でもでも、夏の気温が高く、日照りの続く日々もありましたね、そのお蔭からと思いますが みかんの色付きは 驚くほどに早く、開園時にいつも心配な色付きに対してはホッとしております。
極早生みかん
極早生みかん〈日南1号)色は見ての通りです。

小坂みかん共同農園の開園準備の草刈です
開園準備
やっと終わった園内の様子です。
園内の守り神さん〈大六天)
大六天改修1
宮の改修工事を始めました
大六天回収2
屋根の吹替えに合わせて天井の嵩上げを行いました。
山の守り神に合わせて子宝の神様との事です。
みかん園に入園の折には是非お参りを御願います。
開園式
10月1日の開園式(神事)厳かに
開園の神輿
今年は土曜日の為 幼稚園の運動会に重なり園児は無、地元小学生で みかん神輿を行い 餅つきをして祝いました、子供の数が少ないのは何処の地区でも同じです。
みかん販売
早速ですが、袋詰めの作業をする私です。(一袋¥500)
小坂みかん共同農園は1月5日まで、休み無しの営業です。

鈴さんの畑では、実りの秋で 色付いております。
早生柿
色付いた柿は早秋、周りは次郎柿に富有柿です、11月に食べごろに。
マイヤーレモン
マイヤーレモン、大きく育っています。
富士リンゴ
富士りんご、色付き出し始めた所で、これも11月ごろから食べれるかも。

鈴さんのうみゃーみかん農園では、ミカンは勿論、柿とレモンが中心です。
配送は福山通運を利用しております。
質問は、090-2683-9928まで(夜9時睡眠~朝6時起きる)
 3月の手術から半年が過ぎましたが 働き過ぎは良くないので早く休みます。

皆様、美味しい果物をよく食べ 健康維持に励み、明日も元気に過ごしましょう
それでは皆さんまた、来月まで。