明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

64歳に成りました、柿の剪定を始めましたが ミカン収穫が終わった訳ではありません。
朝の寒さは足の冷えで分かりますし、鋏の握る手に力が入りません。
4 64才の誕生日柿剪定始めるDSCF1052
天野柿で有名な地区にある私の柿畑、剪定前の状況です。
左の山が城山、右の山が葛城山、ロープウエイでお客さんが押し寄せた。
今年のお正月は、風も無く穏やかに晴れ、初日の出を見る為に大勢の方が押し寄せた。
珍しい穏やかな三が日でした。

昨年の12月22日追われています、年内に収穫せねば正月も恐ろしい事に。
22 収穫追われる
夫婦でせっせと収穫作業、明日も、明後日も、終わるまで。
22 青島たわわに
年内に収穫して、せいろ(木の器)に入れて保存、10日以上保存して徐々に出荷する。
大きなミカンでも味は良し。
年末の我が家は大忙しで、ミカンに埋もれています。
年が明けると、柿の剪定と 農家の暦も決められております。

小坂みかん共同農園は
明日、5日閉園です。伊豆箱根の各駅に登り旗を下げに行きます。
まだ予約が6日と10日に(はとバス)あり、木ざらいは その後に成ります。
平成28年度は、箱での送り荷が出来ずに、ご迷惑をかけました。
29年度は,どうなりますか、天候次第です。

今年こそは、ラッキーな年に成ります様に 願いを込めて 合掌。
次回まで、剪定に励みます。
さようなら。また2月に。