10月の長雨が終わり、いよいよ最盛期に成ります 先月はろくな収穫も出来ず困り果てました。
雨が上がると直ぐにみかん取り 雨上がりのみかんはフヤケテ良くありませんが仕方ありません。
毎日が雨降りの状態で、最後に台風21号が伊豆地区に、続いて22号が襲い掛かり、入園できない日がありました
台風21号の翌日
傘を干す日も無く、毎日よく降りました、今迄に10月 このように雨ばかりの日思い当たりません。
台風21号片付け-2
道路清掃を朝早くから行い、開園準備をしました。

11月7日 園児300名が来援 楽しいひと時を過ごす。
園児のバス
バスから園児が降りると、 園内に笑いが 笑顔が絶えませんね。
11月7日園児来援
先生の後をついて歩く園児たち。

園児の発想か 先生の発想か良くできました。
松ぼっくりの作品
大王松の松ぼっくりから 作った作品です。
松ぼっくりが2個で500円
大きな松かさで 貴方も挑戦を・・・・?

極早生日南1号から早生みかんにそろそろ変わります。
10月末農園
早生みかんも色が付き始めましたが、長雨の為に腐りが多く、台風の関係かキズが多い様に感じます。
92歳のばあさんの活躍
92歳の母は今でもミカン取りに参加できますし,母無では鈴村園は回りません。
私は観光農園の方に出ますので、 我家ののミカンはほぼ 母の収穫したものです。

ライブドアさんより 今年いっぱいで このブログの窓口が終わるとの事です ので来月で終了するかもしれません。
また再開をするために、若い人に教えてもらい 挑戦したいと思います。
それでは来月、また会いましょう。
元気に ミカン 柿の収穫に励みます。
ありがとうございました。