今日は。
4月に成りました、季節も春を感じて来ましたね。
今日から天気予報では雨のち曇り、雨・雨・雨・雨の日が続くらしい。
でもって、ブログを書き、温室内の工作やら、葡萄棚を拡幅しようと思う。
葡萄の棚延長準備
楽しい趣味の時間を大切にして、イメージにて出来た時を想像しつつ作業します。

やっと終わった裏山の剪定作業。
着手時
裏山全景2
昨年は入院と云う大きな出来事の為に 細かく作業出来なかったので、今年は頑張った、風よけのマキの木を整理しました、数年はミカンに日が良く当たり 山も明るくなるね。
防風用マキの木切る
チエンソーの刃が良く外れた、小枝が多いからね 仕方ないね。
22枝集め始め
モノレールでミカン剪定枝もマキの枝もみんな焼却の為に運搬して、山の上から片付ける。
22枝焼却始め
朝から晩まで焼却して5日間、かかったね・・・
マキの木伐採終了
マキの木が整理されてミカンが顔を出しました。
剪定終了
完成時 肥料を入れて、山も一安心です。

昨年よりもシャクナゲの花が遅い
7のシャクナゲ
昨年は6日には満開でした、今年は7日朝やっと開きだしました。
我が家の玄関前に咲くこの花は 誠にすばらしい春の花です。

小坂みかん共同農園
駐車場の東側の斜面が、イノシシによって荒らされた為に、
立木の整理と畑の整理を兼ねて斜面に手を入れました。
駐車場東の斜面着手前
電気柵を回し、苗木を植えだしました、次年度には苗木を上までやります。

小坂公民館完成祝い
今までと同じ場所に建て替えた新公民館です
小坂公民館竣工式
3月19日竣工式テープカットの式
直会タイの帆影船
祝いの食事
直会タイのお頭1
厚生労働大臣表彰受賞「現代の名工」桑原成軒氏の手作り料理いろいろ
直会の握り寿司
小坂区の料理名人が自ら材料を吟味し、この日の為に準備しての手料理です。
酒も料理も超一流でした、2度目は無い 美味しい竣工式の味でした。

これからの作業は?
 柿の葉が出たら、消毒作業・肥料入れ
 ミカンには尿素を混ぜたマシン油の散布
 暇さえあれば草刈作業
 体力を付ける為に、趣味を生かして日々体を動かす事です。
それでは此れにて今月は終わりとします。
また来月、雨の日に、次回まで さようなら。