5月の連休も晴天に恵まれ、誠に嬉しい作業日と成りました。
 連休を楽しまれた方もそうでない方も、まずはご苦労様でした。
主な作業は
4.10 前後は雨も多く、ハウスの加工やら葡萄の棚増設やらの準備仕事。
4.16 息子の結婚式 良い相手と結ばれ 私の様に幸せになれよと願う。
4.24・25 小坂みかん共同農園薬剤散布(消毒)
4.28 我が家のみかん消毒
4.30 我が家の柿消毒
5.1  城北三菱OB会(東池袋PM:1)
5.6~5.8 お茶摘み
ハウス内に間仕切
雨の日にはハウス内に洗濯物を干す為に 薪作りをすると木くずが飛散し洗濯物に良く無い、そこで内に間仕切りを設けた訳です、2日掛かりました。
22
葡萄棚の拡幅、(ユウレカレモンのトゲに負けました)レモンの木を伐り、その空いた部分を葡萄の棚に広げる工事をしました、ネットは移動して使いまわし、完成しました。
22葡萄棚完成

シャクナゲ1番

















4.12 シャクナゲ満開
花弁満開
我が家の玄関前にあります、毎年よく咲きます。

26リンゴ
リンゴの花もこの時期咲きます
26
リンゴの花は春の日差しを感じるとすぐ咲きます、意外と早いです。

ミカン畑の草刈
畑の草刈をして 消毒作業をする様に心掛けています。
4月ミカン消毒液
みかんの薬剤
4月柿消毒液
柿の薬剤
30柿消毒作業
散布状況、ちなみにホースの長さは100m位ありますよ。
9月まで、月1回 続く作業です。
8お茶摘み終る
92歳の母と二人で話をしながら、3日程 朝7時~夕5時までお茶を摘みました。
製茶200gが25袋出来ました 今年もお茶を戴けます。

何やら毎年 この作業を繰り返して日々の暮らしをしていますが、何かと希望を叶えるために日々追われています、気か付けば5月も10日に成りました、遊びの予定や旅行の予定、草刈や消毒の予定に暦も埋まります。
まだまだ、予定を変えずに 調整しつつ 自然と戯れて行きたいと思います。
それでは また6月に(暑くなりますが頑張りましょう)