雨の日、じめじめ蒸す日、暑さ厳しい日の夏まじか 
 いかがお過ごしでしょうか?
やらなければ進まぬ作業を、ぼつぼつと進めています。

7.2日 日曜の午前中に親睦を兼ねた小坂区のソフトボール大会
  (ルール)3回以内で30分を一試合とする
 3試合を行い しさしぶりの優勝、
 午後は谷戸山の柿畑の草刈りをして、体力を使い果たす。
7.3日 葡萄の弦を切る その後 自宅裏山の竹を処理し
  自宅前の柿の芽かき作業をする
 午後より みかん農園の水路工事を行うにあたり、安全祈願を兼ね神事を関係者を招き行う。
みかん園水路工事神事
7.4日 13・14日に東京へ観光の宣伝と昨年のお礼を兼ねて、キャラバンを予定しており、その際に使用するチラシを準備する、発送にヤマト運輸まで持ち込み依頼 その後 家の前柿の芽かき作業をする。

先月の6月8日以降は、学友と長野県安曇野にて9・10・11日と過ごす。

12みかん13柿消毒
12日 みかん消毒1000ℓ
13日 柿消毒600ℓ
17日 みかん園の草刈
20日 柿の芽かき作業始める
柿の芽かき作業
四つ溝柿は一枝に2~3個の実を残し、実の無い枝は撤去する
甘柿は一枝に1~2個の実を残し、実の無い枝は撤去する

週に一度は、葡萄の弦を切りに畑を見回る
葡萄
袋も掛けたよ
りんご
リンゴにも袋を掛けたよ
今日も 柿の芽かき作業を続けています、まだまだ続きます。
みかんの摘果作業は7月15日以降を予定しています。

此れと言った 新しい事はありませんが 今は楽しい毎日で 果実の成長を実感しつつ過ごしています、農業は楽しいですね。 持続する体力がほしいですね。

今月も草刈と消毒作業を主に、夏にすべき作業を進めていきます。
8月は、リンゴと葡萄の収穫時期に入ります。 楽しみだ。