暑さ厳しい夏の日々いかがお過ごしでしょうか?
連日うなる暑さに湿気、追い打ちをかけるように ゆっくり台風5号の雨量、恐ろしい水害を起こしつつ今、伊豆地区に迫っている、7月から梅雨らしき雨も無く田畑は乾ききっていた、恵みの雨であれば良いのだが?

今日の午前中は健康診断、長泉の池田病院健康管理センターで行われ 胃内視鏡検査において慢性胃炎であり
胃の老化が見られるとの事でした、ちなみに 胃の粘膜は血が全体に滲んでいるかの様であった。
午後は久しぶりに机に座りブログを打ちだしている。

6.18~7.6まで 柿の摘果 芽かきに伴い枝葉の焼却作業
7月の消毒予定
柿の摘果作業の終わった翌日には消毒です。

7.10~7.14まで 自宅裏に巨石積みを行い、ついでに浄化槽を新しくした
DSCF1254
狭いハウスの裏を削って巨石を摘み積仕上げて来ました。

7.19~7.23まで みかん園のネット工事に(イノシシとシカ対策)励む
ネット工事1
メッシュを鉄筋棒に結束線で縛り 縛り204枚今回使用した、残りは来年にした。

7.12~8.4まで 我家のみかんの摘果作業をする
12講習会
7.12 みかん園にて摘果講習会をしました、今年のミカンの良し悪しは此れで決まる。
現在は8.5~ みかん園の摘果作業を水・木・土・日で作業進行中です。
1摘果
摘果後の我が家のミカンです、今年は幾分数量が少ない様ですよ。
DSCF1276
柿は今の所、四つ溝も次郎が気も富有柿も 皆順調です、量多めを予想しています。
DSCF1277
レモンは 量少な目を予想しています,いつもの年より実の付が良く無い。
2リンゴ
毎日10個程の津軽リンゴが 落ちます、段々と大きくなり、味も良くなります。
2葡萄
ピオーネ葡萄 色が付き始め、味も乗りつつ あと1週間で味見が出来ます。
果実は その時期 時期には実も大きくなり 味も乗り 見て味わって本当に美味しい。

こんな喜びを何時までも味わいたく 暑い日も草刈 消毒 摘果と励むのです。今日は別です
台風5号の被害の無い事を祈ります。

此れにて 先月と今月の作業予定を終えます。
また 来月に。