こんにちは!
みかん園がオープンして10日に成りました、
極早生日南1号みかんの色付きもジョジョではありますが付いて来ました、天候不順の為に果実の付が少なく、やや大きめのみかんと成っています。
極早生日南1号
朝方と昼間の気温差が10℃前後あり更に、朝晩の気温の下がりも15℃近くに下がればみかんには色が付く。
此れから、霜の降りる季節に成れば極早生~早生に変わります。
マイヤーレモン
レモンはトゲの多いユウレカレモンを伐採してしまい、マイヤーレモンに絞りました。
一番花の実の付が悪く(こういう年は珍しい)二番花は実を着ける、今年は成長を見守りながらの販売です。
甘柿
写真で奥の柿は早秋 色は着き良く 大きさ300g~400g 最近の品種で、数少ない。
手前は冬柿 300gまでにこれから成長する、まだまだ青い。
(渋柿)四つ溝
伊豆地区の四つ溝柿(渋柿)今日20kg程取り、炭酸ガスで渋抜きを始めた、3日経つと甘くなる。
此れから我家は,みかんと渋柿で昼夜忙しくなる。
富士リンゴ
趣味のリンゴ(津軽リンゴは8月で終わり)今は富士リンゴを 一部袋を外し 着色を見ている。
手間の割にはリンゴは安い????東北、信州のリンゴ業者は台風などの被害に遭いつつもこの価格???
葡萄
趣味の葡萄は落葉が始まった、今年も美味しく 8月より毎日食べた 92歳の母も食べた、私の趣味も満点だ。

10月1日 
小坂みかん共同農園は開園式を迎えた。
みかん園の開園
神事を行い 今年も安全に運営を願い 手を合わせる。
開園神輿
子供神輿に餅つき、毎年続けられるのも、共同みかん農園の存続を意味している。
今年も、迎える事が出来ました、50年以上の共同作業の賜物です。
1月5日まで休まず営業します。

今年最後の消毒
9月19日
9月柿消毒
今年は病害虫の発生が珍しく 無い。
19柿消毒
9月の消毒は来年の為に、保険のような物です。
我家
我家、母の野菜畑です。手前は小豆 奥が白菜 木の向こうがネギにナスです。
左右の大きな木が 大王松です 沢山の大きい松ぼっくりを落とします。

今年も お待ちしています、みかん農園へ是非 お越しください。
入園料 400円 伊豆箱根鉄道 田京駅近し。

今月はこれまで、
 忙しい年末までみかんと柿の日々です。
また次回に。