晴れますように。

月、今年も半月あっと言う間に過ぎて

いろいろ、いろいろ過ぎてしまっていますが

6月もいろいろありがとうございました。

「百目木人形まつり」もおかげさまで

無事終えることができました。

2017-06-17-09-52-35

またまた、冗談言って、と言うのような(私の中で)

ところから始まった「百目木人形」も、勢揃いしました。

image

揃うとね、めんこいものですね。

2017-06-17-09-53-35

ちゃんと1体1体言われ、言い伝えがあります。

2017-06-17-09-53-23

奇跡の中山人形「かまど猫」も限定販売!

2017-06-17-09-53-40

樋渡人形店さんとコラボして、紙ものを制作させていただきました。

ポストカード4種、ぽち袋3種、初お披露目でした。

(今後の販売については決まり次第こちらでご報告しますね。イベントなどにはお持ちしたいなと思っています。)


2017-06-18-17-07-18

「捨て猫じゃないよ」りゅうびも、毎年ありがとう。

寄る年波には勝てず、だいぶおじいちゃんらしくなりましたが

来年もよろしくね。元気でいてね。



今回のイベントは昨年までの「春一番」とまた違う空気が流れていて

新聞に載せていただいたこともあり、今まで足をお運びいただいたことのない

皆様にもたくさんご来場いただき、すごく開催する側としても

嬉しかったり、いろいろ勉強になりました。

百目木人形もたくさんお手に取っていただき

お買い求めいただき、いろんなところで飾られているのかと思うと

とても有り難く思います。

売り切れて、予約をいただいている皆様、現在作成中ですので

申し訳ありませんが、今暫くお待ちいただければと思います。


2017-06-22-09-57-22

こちらは6月にいただいた、素敵なおくりもの。

すずらんのリースです。

すずらんはとても繊細なので、リースや加工は無理だよなぁなんて

思っていたら、思いがけず、3周年の記念にいただいてしまいました。

2017-06-22-09-59-45

ちょうちょみたいなドライのあじさいも

ぺんぺん草みたいな子もとっても素敵。

感動して、すぐすずらん舎コーナーに飾りました。

すずらん舎、4年目、5年目と頑張らなきゃなと思っています。

2017-07-02-15-42-22

今月は楽しいことがたくさんあります。

トップバッターは、私の大好きな花fe香feさんで開催される

(そういえば、3年前
こんな記事を書いていました。)

「私の好きなお店やさん」に出店させていただきます。

小さく始めたすずらん舎を、ずっと最初の頃から見守ってもらって

応援してもらっていた花fe香feさんのイベントに出店できること

とっても嬉しく、幸せです。

晴れたら、とっても気持ちの良いイベントになるはず。

晴れますように、と呪文のように口に出しています。



7月15日、海の日は「ひのめ市」があります!

こちらも、すずらん舎を始めた頃からお世話になっていて

今年で3回目、すずらん舎も3回目の出店です。

すずらん舎ってなんだよって頃

お友達の紹介でお声をかけていただいて

直接お客さまに作ったもの、選んだものを手渡す喜びを

肌で感じて、すごーく嬉しかった思い出があります。

その後も有り難い事に、少しずつイベントなんかに

参加させていただく機会が増えていますが

「ひのめ市」はすずらん舎のスタート、みたいなイベントです。

今年も参加できて嬉しいです。

晴れますように!!

2017-07-01-23-06-06

先日山形の道の駅で、加工用のさくらんぼを買って

せっせと種をとって、夜中にジャムを煮ました。

手を動かす仕事っていいですね。

次の目標は梅とらっきょうです。

2017-07-02-09-35-21

朝に瓶詰め。黄色いジャムになりました。

気持ちの良い7月のスタート。

今月も良い1ヵ月になりますように。 

御礼。そして6月が駆け抜ける。


すっかりご無沙汰してしまいました。

5月の爽やかな季節もあっと言う間にかけ去り

6月の少し肌冷えのする秋田ですね。

おかげ様で、すずらん舎の3周年記念

5月の「絵本とすずらんの日」も無事に終了することができました。

まずは御礼と遅くなりましたがご報告を少し。

2017-05-20-17-23-24

2日間ぴかぴかのお天気で、こんなに気持ちの良い日も

秋田では数えるくらいの爽やかな2日間でした。

心配していたすずらんもちょうど見頃に咲いてくれました。

2017-05-20-13-07-14

土曜日はなんと言っても出張08COFFEEさん。

オリジナルの「すずらんブレンド」を作ってもらいました。

朝イチにいただいたのですが、爽やかなこの季節にぴったりの

それはそれは美味しいブレンドでした。

コーヒーで「すずらん」を表現してもらうという

無謀なお願いに、ちゃんと応えてくださいました。



子どもが小さいから、普段お店になかなか行けないんですって方や

行きたいんだけど、なかなか秋田市まで行けなくて、って方

はたまた、近所のコーヒーが好きだというおばあさままで

沢山の方にコーヒーを楽しんでいただいて

本当に08さんに来ていただいて良かったなぁと思いました。

スペースの関係で、みんな大きなテーブルに相席でしたが

それはそれで和やかな光景で、とても楽しかったです。

2017-05-20-13-04-36

ちびっこたちも、お天気の中、絵本を読んだり

お外で遊んだり、そしてまたお部屋に帰って来たり

のびのびと楽しんでくれたかな

2017-05-20-18-16-35

すずらんの鉢も沢山旅立ちました。

すずらんは寒さに強い花なので、秋田でもちゃんと冬を越して

春には可憐な花を咲かせてくれます。

秋田の地にすずらんがもっと根付いて

5月にはいろいろなところで咲いてくれたら幸せだなぁ。

2017-05-21-10-14-54

お外の森の中みたいな大きなテーブルには

たくさんの子どもたちが集ってくれました。



イベントにあわせ、紙ものの新作も頑張りました。

2017-05-19-14-27-33

こちらは、一筆戔です。白、クラフト各15枚の30枚入り。ケース付きです。

イラストは、古い外国の植物図鑑からとりました。

2017-05-20-18-15-34

「絵本とすずらんの日」のメインもチーフのポストカードです。

茶色のボード紙にシルバーの活版印刷です。

2017-05-20-18-15-39

新しいジャンルにもチャレンジしました。

平袋2種です。ちょっとしたお菓子や写真をあげる時なんかに

重宝すると思います。


2017-05-20-18-15-56

花暦カードは、毎月モチーフを替えて出して行きたいなと思っています。

5月は「すずらん」!手刷りの活版印刷カードです。

2017-05-20-18-16-09

トートバッグも新作を3点(向かって左3点)ご用意しました。

「絵本とすずらんの日」モチーフの赤が一番人気でした。



沢山の方、いろいろな所から、この小さなすずらん舎に集っていただき

本当にありがとうございました。

はたして人が来るのか、とか

08さんが暇だったらどうしよう、とか

やっぱり当日まで気が気でなかったのですが

時に賑やかに、時に穏やかに幸せな時間を過ごしました。

皆さんに良い時間をいただいたと思っています。

3年目のすずらん舎、4年目、5年目、、、10年目、、、に向けて

記念の2日間をありがとうございました。

ご来場いただいた皆様、広報をお手伝いいただいた皆様、

応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ふんどしの紐を引き締めて、また頑張りますね。



そんなこんなで、終わってほけーっとしていたら

あっと言う間に月日が過ぎ、6月最初のイベント

「なんもダイニング」にもおじゃましてきました。

2017-06-03-14-12-47

2月振りの市民市場。

市場のみなさんと顔見知りになれて、声をかけてもらって、嬉しい。

2017-06-03-14-12-44

当日は、子どもたちと遊んでいる間にあっと言う間に終わってしまった!

絵本も沢山旅立ちました。

2017-06-02-17-08-11

お隣の勝手に宣伝組合は、市場パネルを作成していました。

このパネルは市場に寄贈されるようですよ!

秋田市民市場に行った際はぜひ探してみてください。

2017-06-09-15-46-10

続きまして、だるまちゃんがにこにこと、次のイベントのご案内です。

6月11日(日)10:00〜15:30 横手市交流センターY2プラザで開催される

ママと子どもの秘密基地」というイベントに参加させていただきます。

イベントに行きたいけれど、子どもが小さくて、と思っているお母さん、大丈夫です。

このイベントは、子育て中のママ(もちろんパパも)と子どもが主役のイベントです。

どうぞ、気兼ねなくご家族で遊びにいらしてくださいね。

もちろん、大人の方だけでも楽しめそうですよ。

賑やかに、わいわいと過ごしましょう!

「足育講座」「ベビーマッサージ」の参加申込は
こちら


2017-05-24-22-14-20

インスタではお知らせしておりましたが

6月はもう一つのお楽しみがあるのです。

その名も「百目木人形まつり」

「百目木人形」って?

詳しくは
こちら、百目木人形初代の熱い思いをご覧ください。

2017-05-24-22-13-24

手ひねりで成形する初代。

成形は晩酌しながら、絵付けは酒抜きで、だそうです。

2017-05-24-22-12-50

さあ、間に合うのか!?という状況ですが

毎日、毎晩頑張っております。

皆さま、どうぞ6月17日、18日は百目木人形を見に

美郷町金沢西根字上百目木、澁谷デザイン事務所まで足をお運びくださいませ。 



土曜日は14時からトークショー、日曜日は写真撮影会

奇跡の中山人形の「かまど猫」の限定販売、ミンカだるまの販売など

色々な企画もあります。

すずらん舎は新作、中山人形コラボの紙ものをお披露目します。

只今作成中ですが、めんこいです!

******************************

春一番 
『 百目木人形まつり』

日時:2017年6月17日(土)-  18日(日)/10:00 OPEN    17:00 CLOSE

場所:澁谷デザイン事務所(秋田県仙北郡美郷町金沢西根字上百目木23)

入場無料

******************************



夢が叶ってしまった。

5月になりました。

GWはとっても良いお天気が続きましたね。

ちょこちょこと出掛けてはいたのですが

今年のGWは、家にいるのがもったいないような

そんなお天気の毎日でした。

2017-05-03-06-04-14

わたしのGWの始まりは、早起きして行った

秋田スカイフェスタからでした。

奇跡的に5時に起き、5時半には会場について

気球搭乗券をもらって、6時からばんばんあがる気球を

しばらく眺めていました。

2017-05-03-06-08-09

風もなく、空は快晴。早朝のすがすがしい空気。

2017-05-03-06-20-54

次々に膨らんでは飛んでって

あの色合いがいいだの、これが可愛いだの

ひとしきり気球談義をしては

2017-05-03-06-41-57

小さくなる気球を眺めていました。

そしてそして、待ちに待った搭乗体験。

2017-05-03-08-50-16

高所恐怖症の旦那さんをなんとか言い含めて

(気球に乗るのが夢だったと数日言い聞かせました。)

このしぶい気球に乗せてもらいました。

2017-05-03-08-56-31

気球を下から見る。綺麗でした。

2017-05-03-08-56-46

引っ張っていてくれる係の人。

下から見るとそんなに高くないなーなんて思っていたのですが

乗ってみるとバーナーの音と熱と、剥き出し感が

思ったよりも怖くて、でも空気が澄んで気持ちよくて

田んぼを見下ろして、鳥海山を遥かに眺めて

なんとも良い景色を見せてもらいました。

2017-05-03-09-01-13

いやー、良い気球フェスタだったなぁ。

毎年行きたいです。

あぁ、夢が叶ってしまったよ。

2017-05-04-10-57-47

スカイフェスタの次の日は、あきた芸術村で開催された

「手創る市」に参加してきました。

2日間とも快晴!夏のような2日間でした。

2017-05-05-13-00-42

隣りでは、勝手に宣伝組合の舞台装置を使った記念撮影も。

撮った方に仕上がりを見せてもらったのですが

みーんな良い顔した良い写真だったなぁ。

2017-05-05-13-00-36

ふいに撮った勝手に宣伝組合のお二人です。

今年も、音楽やらシャボン玉やら、

子どもたちやら、役者さんやら、オオカミとヤギなんかも

ふわふわと流れてきて

その場にいるだけでハッピーになるような

小さな村のお祭りのようなイベントでした。

この日会った子どもたちは、みんなワクワクニコニコしていて

それってとても良いイベントだったってことなんだと思います。

またご縁がありますように。

2017-05-03-14-36-19

毎日大曲の本棚も5月の模様替えを。

今月は「みどり」です。

5月の色はみどり色だと思うのです。

2017-05-03-14-42-31

模様替えのついでに、新メニューのいつごスムージーも。

爽やかで美味しかった〜

ブルーベリースムージーもあるようですよ。

夏に飲むのが楽しみです。

2017-05-10-13-08-41

大曲と言えば、私たちの青春の味

ドムドムバーガーが14日で閉店されるそうです。

名残惜しんで食べてきました。

2017-05-10-13-33-30

その昔サンロードにあった頃

小中学生の頃に大曲に遊びに行ってお昼に入れるところと言えば

ドムドムくらいで、ファーストフードなるものの味を知ったのは

ドムドムででした。お好み焼きバーガーとコロッケバーガーと

セットにフロートを選べるところが好きでした。あとゾウのロゴも。

言うほど行っていませんでしたが、なくなるとなると思うと淋しいものですね。



さて、来週はいよいよ、すずらん舎の初めての企画もの

「絵本とすずらんの日」です。

2017-05-11-13-25-42

新作の紙ものをせっせと作成したり、手配したりと

無駄にぐるぐるしています。

2017-05-11-13-06-05

うちのすずらんもつぼみをつけました。

来週には見頃になるといいなぁ。

田植えやら、田沢湖クラフト市やらいろいろありますが

ぜひはしごしていらしてくださいませ。

絵本とすずらんと、うちの猫とお待ちしています。

2017-05-09-10-10-30

 
************************

◇絵本とすずらんの日

 日時:2017.5.20 (土)〜5.21(日) 10:00〜17:00 入場無料

 会場:澁谷デザイン事務所 
  秋田県仙北郡美郷町金沢西根字上百目木23

 ※google mapで「渋谷デザイン事務所」を検索か上記住所でカーナビ検索がお薦め。

 ※駐車場は会場に4台分あり。満車の場合は美郷町南野球場駐車場(徒歩3分程度)をご利用ください。

◯すずらん舎の本棚

 すずらん舎の蔵書絵本、約1,200冊をご自由にお読みいただけます。


◯古本すずらん舎

 すずらん舎セレクトの中古絵本、児童書を販売します。


◯すずらん舎の紙もの・小もの

 すずらん舎オリジナル紙もの(レターセット、ポストカードなど)
 オリジナル小もの(トートバッグ、ぬいぐるみなど)を販売します。


◯遅れてきた「すずらんの日」

 鉢植えのすずらんを数量限定で販売します。フランスには5月1日に大切な人に
 すずらんを贈る習慣があり、贈られた人には幸せが訪れると言われています。

 どうぞあなたの大切な人へ。


◯08COFFEEがやってくる【20日のみ】

 秋田市の08COFFEEさんがすずらん舎にやってきます。
 すずらん舎オリジナルブレンドも登場。

 コーヒーと絵本の時間をお楽しみください。
 ※コーヒーのご注文が混み合う場合があります。ご了承ください。


◇お問合せ先:絵本と紙ものすずらん舎
 tel : 0187-73-6351 mail : suzuransha@gmail.com 


************************

ギャラリー
  • 晴れますように。
  • 晴れますように。
  • 晴れますように。
  • 晴れますように。
  • 晴れますように。
  • 晴れますように。
  • 晴れますように。
  • 晴れますように。
  • 晴れますように。
livedoor プロフィール