中2なゲームプランナーの非常識

株式会社鈴屋代表
鈴屋二代目タビー

カジュアルゲーム、プロモーションアプリ、ビジネス書出版等の企画ゼロベースからの制作をゆるく承ります。ブログは、火・木・土の週3回更新。
suzya.net      

先日、溝の口の場末の居酒屋のトイレで、久しぶりにあるものを見ました。

そこには、演歌歌手のポスターが貼られていたのでした。

藤あや子。

何かと逆らいづらい天下のバーニングプロ所属です。


IMG_0043


よくよくこのポスターを見ると、そこには「昭和」なラクガキが!

あまりの懐かしさに僕は、写真を撮ったのでした。

でーん。


IMG_0042


2017年に鼻毛って!

まあ、なんでボールペン持ってトイレに入ってるのかね。

しかもよく見てください。

アゴにホクロも足されてるんです。


なぜ、僕ら男は中年になっても写真にホクロとか鼻毛を書きたがるのでしょう。


ただ、ホクロまで書くなら、もう一工夫する余裕はあったな。

ホクロから一、二本長い毛を出すべきだったな。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

日々アプリのサポートメールにはスパムメールが届くのですが、
そんな中で海外のある企業から、スパムではないこんなメールが届きました。

そのメールの出だしはこうでした。


Hey there!

I’m not sure if you're aware, but your titles like 安眠ひざまくら ~就寝5分前の癒しタイム~ 白崎楓ver, are being modified and illegally distributed on Chinese and Pirated alternative app stores. A lot of the times, your modified application has your ads removed/replaced, IAPs removed, and malware injected. There’s not much that can be done here. All you would have to do to get a modified version of your app is Google 安眠ひざまくら ~就寝5分前の癒しタイム~ 白崎楓ver APK and download the APK file directly on your android phone.



これをウェブの翻訳ページで訳してみました。


「ちょっと、そこ!
あなたが気づいているかどうかわからないが、
安眠ひざまくら〜就寝5分前の癒しタイム〜白崎楓verのようなあなたのタイトルは、
中国と海賊版代替アプリストアで修正され、不法に配布されている。」



急に呼び止められました。

掃除の時、友達と騒いでいたら学級委員長の女子に怒られた感じです。

「安眠ひざまくら」の海賊版が出回っているとのことですが、
今に始まったことではなく、既に諦めてはいました。

続いてメールを訳すとこんな感じです。


「多くの場合、変更されたアプリケーションで広告の削除/置き換え、IAPの削除、有害ソフトの注入が行われます。
私たちはここで助けることができます!
私たちはアプリの著作権侵害との戦いで独特のソリューションを持っています。
私たちは広告を使って海賊行為と戦います!」



広告を使ってってどうやって?

啓蒙活動?


そしてこの企業は、さらに「あなたを助けることができる」と訴えてきました。

「GoogleのSDKは、アプリが別のアプリストアからダウンロードされてインストールされているかどうかを検出できます。
海賊版ユーザーを正当なGoogleプレイアプリへ誘導します。

これらすべての厄介な海賊から実質的な収入を得ながら、
あなたの戦いを助けることができます!」



海賊から収入を得るってすごいぞ。

金品を奪って収入を得る、その海賊を狙うんですか!

逆転の発想ですね!

そして最後にこう締めくくられていました。


「私は電話をするのが大好きです。来週の予定はどうですか?」


僕は電話が苦手です。

そこで優しい僕は、このようなメールもスルーせずにメッセージを返したのでした。

「おんりー じゃぱにーず ぷりーず」



※ちなみに「安眠ひざまくら」
(ユーザーの動画投稿より)


      icon_as     icon_gp







    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ