台風直前の昨日、阿佐ヶ谷ロフトで大喜利イベントを開催しました。

笑いの台風が阿佐ヶ谷に上陸してしまったんですよ。


ふせん大喜利チラシ


雨風が強い中で、どういうイベントかわからないものに来てくれる人がどんだけいるのかと、主催してる側は心配しました。

でも思ったよりは盛況。
イベント内容は最高。
(ラップ調で)


ところで、「ふせん大喜利」とは、
お題に対して観客が付箋に解答を書いて、面白いものはスクリーンに表示されて司会者やゲストがイジるというもの。
IMG_0208

主催側としては、お客さん任せなイベントなのです。


ただし、誰を司会にするか、誰をゲストにするか、どういうお題を出すか、どう回すか、ジングルはどうするか、オープニングムービーをどうするか、そして誰をお客さんに呼ぶか等々、それら次第でイベントの面白さが変わる「出たとこ勝負」のイベントなのです。


そんな中で今回ゲストでブッキングしたのが、中山功太さんと完熟フレッシュさん。

中山功太さんは、R-1王者。
今回めちゃくちゃ舞台で上手く回してもらいました。

完熟フレッシュさんは、今M-1で3回戦まで勝ち進んでいる親子コンビです。

完熟フレッシュさんの動画↓




ワイドショーでたまたま特集されていたのを観たところ、この漫才に何故か笑いながら泣けた。

そして、ざっきーという友人に完熟フレッシュさんを出演させたいと言ったところ、
知り合いの芸人を辿ってブッキングしてくれたのでした。


そして、開催された「ふせん大喜利108 ~煩悩の数だけ抱きしめて~」。

多分14回ぐらいしか開催していませんが、誰も覚えていないので108に増やしました。


完熟フレッシュの娘(中1)のレイラちゃんにギャラを渡す時の楽屋での話。

お笑いライブのギャラは基本安い(数千円)ので、それがレイラちゃんのお小遣いになるとのこと。

しかし、一般的なお笑いライブよりちょっとだけ高いギャラを払っているせいか、今回取り分で揉めていたそうです。

お年玉をあげた時の親子のようで笑えました。


そんなレイラちゃんですが、お父さんがまだ楽屋に来ていない時に、中3の娘に「あっち行け」と言われる僕が、
「お父さんのこと好き?」
と聞くと、素直に「好きですよ」。

ただ、「時々面倒くさい」とのこと。

たまに自分から抱きついたりするそうですが、
「チュウされるのは昔から嫌だった」そうです。

嫌でもチュウを受け入れるって、可愛いじゃないか!


そんなレイラちゃん、
投稿された付箋を選ぶ際のセンスが凄かった。


「誰も知らないパンダの生態を教えてください」というお題の時に選んだ解答が、

「巨根」。

舞台にいる中山功太さん、「レイラちゃん、そんな解答選ばんでもいいよー」。


そして、グーグルの画像検索で出て来た素人のおっさんの画像を見てその人のプロフィールを考えるコーナーでは、

「FXで600万溶かす」

またまた中山功太さん、「溶かすとか覚えんでもええよー」。


あのイベントで、ほとんどの人が初見のレイラちゃんに魅了されたのではないでしょうか。

あの場にいたみんなが完熟フレッシュのM-1決勝進出を願ったと思います。


さて、次回のブログは、どうイベントを回しているかというペラ一の台本を初公開します。(小さく)