おっさんで中2なプランナーの非常識

株式会社鈴屋代表
鈴屋Taby

2015年11月

バンダイナムコエンターテインメントの「カタログIPオープン化プロジェクト」で懐かしの「マッピー」のゲームを開発しようとしているのですが、
その開発資金をクラウドファンディングのMakuakeで募集することにしました。

このプロジェクトには、
「マッピー」「ゼビウス」「ボスコニアン」「ポールポジション」などファミコン時代のドット絵を描き続けてきた小野Dotman.浩氏と、
「ドルアーガの塔」「ギャプラス」「風のクロノア」のサウンドを手がけたZUNKO氏など
往年のゲームクリエイターの方が参加しています。

onosanozawasan


平均年齢50歳以上!
 ゲーム界の「エクスペンダブルズ」と呼んでください。

そんなレジェンドへ少しでも開発費をお支払いすべく、弱小企業の鈴屋が考えたのは、クラウドファンディングの活用でした。

そして勢いでMakuake様に提案したところ、翌日お電話が。

一度お会いして内容を説明したところ、正式に審査を通過したのでした。

11月27日(金)からクラウドファンディングで支援の募集を開始します。


そして、せっかくレジェンドゲームクリエイターを招集できたのだからと、
ついでと言っちゃあなんですが、レジェンドの友人のクリエイターも呼んで、
80年代のゲームについて開発者が語るトークライブを
11月28日(土)13時 阿佐ヶ谷ロフトA
で行うことにしました。

こんなイベントです。
あの頃に戻りたい方はぜひご参加を。



『80年代レジェンドゲームクリエイター座談会 〜第一回ファミコン中学同窓会〜』

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 『80年代レジェンドゲームクリエイター座談会 〜第一回ファミコン中学同窓会〜』

阿佐ヶ谷ロフトA
11月28日(土)
OPEN 12:00 / START 13:00

前売¥1,800 / 当日¥2,300(共に飲食代別)
※前売券はローソンチケットにて10/24(土)発売開始。(Lコード:34042)


【司会】
DJ急行
セラチェン春山

【出演】
「マッピー」プロジェクトメンバー
「ゼビウス」メカデザイン
「グーニーズ」企画兼グラフィック
「ドルアーガの塔」サウンドクリエイター
「ポールポジション」デザイナー
MSXアソシエーション」なかの人2号

【ゲスト】
武井志門(デスペラード)
安友健二(ファミコンソフト所持数300本以上)
ひと美(声優)
やなせなつみ(声優)
※出演者は変更される場合があります。


開発苦労話や裏話、そして当時子供だったみんなの80年代ゲームあるある等、
当時の名作ゲームを作った人と遊んだ人で一緒に盛り上がるトークライブなのです。



 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

森泉が五郎丸に対して「あのラグビーの人、カッコいいよねー。船みたいな名前の人」と言ったらしいので、グーグルで「五郎丸 船」で検索したら意外と出てきた。

五郎丸
 
それはさておき、「五郎丸」ほどインパクトはないが、注目を浴びてしまう名前はあるものです。

以前渋谷の眼科に行った時でした。
 
自分の名前が呼ばれるのを皆が待っている中、受付の白衣の女の子が呼びました。

「なかもとさーん、仲本工事さーん」

普段は読まない女性セブンをペラペラめくっていた僕の指が止まりました。

「仲本工事!?」

あれは芸名ではないのか?

当時、渋谷には仲本工事の経営する居酒屋がありました。

「工事」は当て字でも「なかもとこうじ」は本名なのかもしれない!

ここに工事はいるのか!?

周りを見渡しましたが、誰も立ち上がろうとしません。


もう一度白衣の女の子が名前を呼びました。

「なかもとさーん。なかもとこうじさーん」


・・・。


順番を待っていた人達も一瞬きょろきょろします。

すると、一人の気弱そうな大学生風の男性が立ち上がりました。

「あのぉ・・・なかもとこういちです」


一瞬吹きそうになった。

やっちゃいけないミスしてるよ、お姉さん。


この「なかもとこういち」さんは、これまで何度となくいじられてきただろう。

皆顔には出していないが、こんな他人ばかりの中でも内心笑われてしまうとは!


昔僕の高校には「こいずみきょうこ」がいましたが、同姓同名、もしくは読みが同じはいいと思うんですよ。

一部分だけ違うっていうのが、一番辛い。

しかもドリフの四番手っつうのが。

これまでの「なかもとこういち」さんの半生を思うと、女性セブンを閉じずにはいられない僕なのでした。



 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

実家に帰省した後輩が、「地元の駅にこんな看板あったよ!」と僕のブログに載せてくれとばかりにどーでもいい写真を送ってきました。

僕のブログは「VOW!」かと思いつつ、こんな感じで写真を載せたのです。


IMG_0679

するとその後、その後輩からメールが届きました。

「公募ガイド」から最優秀賞として5000円の商品券をもらったと。

IMG_0865_edited-1


そして掲載画像がこれ。

IMG_0874


「まずは毛根を守れ!」というつっこみが。

このブログに写真が掲載されると縁起がいいですよ。

どうでもいい写真、お待ちしてます!



 
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ