9月から毎週日曜日の午前中はアニカがパパとお友だち親子と一緒にハンドボールのレッスンに通う事になりました。
そのお教室は5歳からしか受けつけておらず、トミーはお留守番です。
第1週目は午後にアニカのお誕生会があったので、準備でバタバタと午前中を過ごしたのですが、一昨日は久しぶりにじっくりとトミーと向き合う事ができました。

なので、二人でチョキチョキペタペタ恐竜ランド作り。

一緒に色々やってると、トミーも
「あ、いい考えがある!」
と閃き連発でなかなか良い恐竜ランドが出来上がりました。

vTC4bRcBR2G6uk6FpAS1pw

驚いたのが、この間までハサミを持たせるのもドキドキだったトミーが、ちょっと器用にティラノザウルスの頭を紙から切り出したこと。

9Rc+QBP8TISx5XlqZsvCpw
ちょっとマグレも入っているかもしれませんが、いつの間にこんなに器用になったんだろう!と驚きました。

途中で自分のお気に入りのシールブック達も持って来て、シールを貼ったりして恐竜ランドに彩りが。

楽しい午前中になりました。


さて、話は変わりますがその夜のこと。
パパがアニカとトミーを寝かしつけていたのですが、トミーが「眠れない」とリビングにやって来た時の話です。
二人でソファに座っていると
「僕が大きくなったら、ママは死んじゃうの?」
と聞いてきたトミー。あまりに突然で返事に詰まっていると
「僕が大きくなったらママと結婚するからね」
と言うトミー。
つまり、「ずっと一緒にいようね。」という事を言いたいのかな?と思い、
「そうだね、一緒にいようね」
と言うと、
「でも、僕がママと結婚したらパパ泣いちゃうね。
と現実的な話もするトミー
「そうかもね。じゃぁ、トミー君にも素敵なパートナーを見つけようね。優しくて…トミーの事が大好きでトミーもその人の事が大好きなさ」
と言うと、急に
「僕が大きくなったらママと結婚する!パパも一緒だよ!」
と号泣したトミーさんでした。
つい、死んでしまう話と結婚の話を別にしてしまったのですが、どうやら話のポイントは最初から変わっていなかった様で…。
結局
「ずっと一緒にいるよ!どこにも行かないよ!」
と抱きしめるしか出来ない私なのでした。

一体この考えがどこから来たのかわかりませんし、もしかしたら通い始めた保育園に残される事が少なからず影響していたりして…
とつい色々と考えてしまう今日この頃なのです。


にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ