2013年04月11日

トライフルロール

IMG_2223 先週の土曜日は友人とAftanoonTeaのティールームでお茶。
 がっつり食べる気分ではなかったので軽めにキハチトライフルロールとイングリッシュミルクティー。
 バナナが入ったロールケーキって好きです。


svensson8 at 19:05|PermalinkComments(0) 美味しいもの 

2013年02月06日

焼きリンゴ

IMG_2067 日曜日は友人宅にお邪魔してお茶会でした。楽しく喋っていたらお昼過ぎに集まったのに気付けば外は真っ暗。
 そんな訳で場所を移して「つばめグリル」で夕食。デザートは焼きリンゴのアイスクリーム添え。焼きリンゴって響きと見た目だけでも素敵です。ナイフを入れれば中からとろとろのバターが!酸味のあるリンゴにバターにアイスクリームで美味しくない訳ありません。


svensson8 at 19:09|PermalinkComments(0)美味しいもの 

2013年01月30日

チョコレートレーズン

IMG_2021 コストコのチョコレートレーズン1530g。これが大体2ヶ月でなくなります。
 甘いチョコレートと甘酸っぱいレーズンの組み合わせは最高です。
 直接食べるにはあまりに重くて入れ物が大きいので、小さな瓶に入れてそこから食べています。困るのは本を読んだりテレビを観たりする時にお茶と一緒にテーブルに置いておくと、いつの間にか無くなっている事。

 黒髪に青い瞳って良い趣味だなあという動機で、最近NHKで放送されていたイギリスドラマ「シャーロック」を観ました。
 評判通り素晴らしかったのですが私がシャーロックホームズについて全く詳しくないので、このドラマの面白さの半分もわかってない気がします。そしてCMなしで90分が思ったより長い!


svensson8 at 16:51|PermalinkComments(0)美味しいもの 

2013年01月29日

火鍋風

IMG_2014 先日、友人に作ってもらった火鍋が美味しかったので、家でも挑戦してみました。
 辛い物が得意な訳ではないので、基本のレシピを自分の好みになるように変えたら凄く気に入った物が出来ました。でもこれ多分、火鍋ではない。

 そもそもスープが赤くない!唐辛子の辛みより花山椒の辛みを優先した結果でしょうか。白菜も入れる予定だったのですが鍋がいっぱいで入らなかったので「大根の豪華中華煮火鍋風」になりました。でも凄く美味しかったです。

(大根・豚こま・ほたて・しめじ・干し椎茸・葱・生姜・山椒・唐辛子・オイスターソース・醤油・甜菜糖・胡麻油)


svensson8 at 15:56|PermalinkComments(0)美味しいもの 

2013年01月25日

蜂蜜リップ

IMG_2012 長い事リップはワセリンを使っていて不満もなかったのですが、最近ちょっと飽きてきたのでワセリン系ではない物を選んでいろいろ試してみようと思います。
 写真はBURT'S BEES(バーツビーズ)のハニーリップ。ドラッグストアで500円前後で購入。
 感想は、
 ○硬いテクスチャで塗りにくい(気温の所為かもしれない)
 ○香りは蜂蜜の良い匂い(ただ塗ってしばらくは電車や車で隣にいる人はわかる位には強い)
 ○保湿はワセリンの方が優秀

 自然由来が好き!香りが好み!という事でしたらお勧めです。


svensson8 at 17:43|PermalinkComments(0)お洒落なもの 

2013年01月21日

夕食

IMG_1992 本日の夕食。ほうれん草ときのこのカレー。

 (
たまねぎ、生姜、ひき肉、人参、しめじ、マッシュルーム、ほうれん草、コストコカレールー+ナツメグ)

 朝から天気予報は雪が降ると言ってるけど、まだ降らない。朝起きたら降ってるかしら。



svensson8 at 23:13|PermalinkComments(0)美味しいもの 

2011年10月06日

小田原菓子


「菜の花」のやわらか栗まんじゅう。
栗のほくほくした感じはないけれど、皮も餡も甘味が強くて濃くて熱いお茶にぴったりです。

svensson8 at 10:12|PermalinkComments(0)美味しいもの 

2011年09月28日

秋タルト

キルフェボンの秋のタルト。
「ナガノパープルとクリームチーズ」「峰満すもも」「モンブラン」
キルフェボンのモンブランクリームは生クリームよりも栗がしっかり主張してます。有名な「アンジェリーナのモンブラン」が苦手な人は、きっとキルフェボンのモンブランは気に入る筈です。真逆の味なので。

svensson8 at 12:58|PermalinkComments(0)美味しいもの 

2011年08月29日

豪華な小さなケーキ

WESTのダークフルーツケーキ。
レーズン、プラム、オレンジピール、レモンピール、チェリーにクルミが入った豪華な一口ケーキ。
黒っぽいですが、チョコレート生地ではなく、なんと黒蜜!

お腹いっぱいだけど、ちょっとだけ、甘いものが食べたい(でもチョコレートは甘過ぎる)時にちょうどいい大きさと甘さです。


svensson8 at 13:32|PermalinkComments(0)美味しいもの 

2011年08月24日

黒糖蒸しパン

黒糖蒸しパンとミルクティ。
黒糖蒸しパンはヤマザキの「黒糖フークレエ」。朝ごはん用のパンは基本的にあこべるで買うのですが、マーケットで売っているパンの中では、これとパスコのマフィンが気に入っています。

svensson8 at 10:26|PermalinkComments(0)朝ごはん