夏らしい天気が戻ってきた。ただ蒸すよりはマシか。陽射しがキツイけど。

グッドスマイルカンパニー「神原駿河」の簡単なレビューです。
GSC神原駿河01
化物語 神原駿河 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

GSC神原駿河02GSC神原駿河03
何より台座の情報量が半端ないです。製造コストの半分は台座が占めてるんじゃないかってくらい密度が濃い。
基本的には説明図通りに、アルファベット順に組み立てていけば問題ないと思います。観葉植物を先に取り付けた方が良いかな?

GSC神原駿河04
で、完成した台座がこれ。何か草生えてるけど、これ室内ってことで良いのかな?(苦笑)
本はすべて同じ色ですが、単色ベタ塗りではなく、きちんとシャドウが吹かれていて、立体感があります。

栞も一つ一つ違う色で塗られてるし、よくこんなの大量生産で作れたなと感心。ガハラさんと言い、このシリーズは力の入れどころが間違ってる気がしないでもない(^^;

いやホント台座だけでも絵になるってどうなのよ。

オン・ザ・神原。
GSC神原駿河05
神原は基本的に真ん中に座らせるだけ。周りの本がうまく神原の体を支えてくれるので、保持性は良いです。

足先がちょっと台座からはみ出すくらいが、ボリューム感があって良いですね。
正直ガハラさんは顔の向きによっては似てない感じがしたけど、この神原は良い出来。可愛いと言うより凛々しいと言うか、格好いい感じ。読んでるのはBLだけど(笑)

GSC神原駿河06GSC神原駿河07
全身像を前後左右から。フィギュアと言うよりヴィネットですね。

GSC神原駿河08GSC神原駿河09
この手のフィギュアは後ろから見ても意味ない気がするけど、だからと言って手を抜くこともなく、どこから見ても破綻が無いのは凄い。フィギュアと台座を合わせるだけでも大変なのに、良くこんな造形出来るな。原型師の技術に脱帽。

その原型製作は徳永弘範氏。納得(^^;

GSC神原駿河10GSC神原駿河11
スパッツはグロスで塗装されていて、生地の違いを再現。
まあ確かに、エロキャラの割に露出は少ないよね(苦笑)
(個人的には自転車でレーパンを穿く際は下着を穿かないのが当たり前なので「スパッツの下は何も穿いてない」と言われても阿良々木さんほどエロは感じず(^^))

手に持たせる本もそのまま上から差し込むだけで、しっかり持ってくれます。

GSC神原駿河12GSC神原駿河13
下から煽る感じで撮ると、なんかすごい(笑)どことなく新房作品っぽいアングル。
スニーカーも綺麗に塗り分け。全体的に派手さは感じないのに、細かく見ていくと一体どれだけの色数使われてるんだろって感じですね。

顔は文句なしに神原。渡辺明夫氏の描くイラストっぽく、頬に白いハイライトが入っても良かったかも。でもそうするとこの落ち着いた佇まいが破綻するかな? 八九寺の時は入れて欲しい気も。

GSC神原駿河14GSC神原駿河15
健康的な脚線美。太ももの肉感も良いですね。
と言うか神原ってこうして見ると胸結構あるなあ、とか(笑)原型師の趣味かもしれないけど、劇中でもアピールしてたし。

本の表紙やバスケットボールの文字はタンポ印刷。因みに本の中身は真っ白で何も書かれてません。
って言うか流石にそこまで再現してたら凄すぎるわ。

どうでも良いけど改めて見ると観葉植物の向きはこれで良かったのかな? 丸いダボで特に決まった向きがないから、適当に挿し込んじゃったけど。

GSC神原駿河16GSC神原駿河17
本を外して目線だけ合わせてみた(ちょっとずれてるけど)
なんかエロい。ブランデーグラスとか持たせたくなるな(笑)

座ったポーズで、足も気持ち投げ出し気味なので、こういうアングルで撮るとパースが付いて面白い絵になりますね。

GSC神原駿河18

と言う訳でグッドスマイルカンパニーのBD/DVD表紙シリーズの神原駿河でした。
個人的に好きなキャラってのもあるけど、買ってよかったです。
あのイラストを良くここまで忠実に再現できたもんだと驚きですよ。
ガハラさんの文房具も凄いと思ったけど、ボリューム感で言うならこっちの方が圧倒的。同じ色の本を積み重ねてるから、余計にそう感じるのかも知れないけど。

ヴィネットとして一つの世界観が完結しているから、これは箱に入れたままじゃなく、ちゃんとケースに入れて飾った方が良いですね。


スカパーが松田のメモリアル試合の追悼特別放送を決定
スカパーJSAT株式会社は、4日に松本山雅の元日本代表DF松田直樹が死去したことを受けて、同選手が過去に出場したメモリアルゲームを無料放送することを決定した。

ウチの環境じゃ見られない(TдT)

松田さん忘れない、俊輔が提案「背番号3を永久欠番に」…横浜M

最後は「マリノスの松田」として亡くなった訳じゃないから、永久欠番には賛否あるだろうけど(でもこの状況で自発的に来シーズン3番を付けたいって選手はいないだろうなあ)前半3分の拍手には賛同したい。ただ、クラブ側が主導するのではなく、あくまでサポーターが自発的に行うべきだろうけど。