ホームページ制作 吠刀光:ぱにぽにだっしゅ! 第01話 「寒に帷子 土用に布子」 - livedoor Blog(ブログ)

July 05, 2005

ぱにぽにだっしゅ! 第01話 「寒に帷子 土用に布子」

とりあえず和解 フタコイ風せんせいのお時間?

 原作未読なもので公式サイト見ながらじゃないと
話についていけません・・・

 続き→
 ざっと初回を見た印象を

 制作スタジオ、豪華すぎてお腹いっぱいの声優陣、
舞台劇っぽい演出・・・なんて言うか、月読ですよね。

 ドリフ風味の舞台装置、シュールすぎる一般生徒のビジュアル、
黒板の落書きをはじめとした遊び心が感じられる小ネタ、いつもながら感心します。

お疲れ、じゃない!
 特にじーさんの幾度となく繰り返される「チッ!」とか
「撤収!」と同時に裏方スタッフが勘違いして出てくるところとか、
こういうノリは大好き。


 ただ背景や小ネタに力を入れすぎてしまうと
本筋がぼやけてしまう危険性があります。

 ツルモクを読んで背景のタバタケさんに注目してしまうタイプですので・・・実際何回か見直したし。

 来週からはそこら辺の匙加減をうまくやって欲しいと思います。


 加えて情報量が多すぎるものだから、

まほらばで緩みきった日曜の晩

に見るのは少々辛いかもしれません。(これは私だけ?)


デジャヴベッキー「ちびっこっていうな!」

 アニタがオメガカワイイから継続視聴は決定。
しかしベッキーと玲の掛け合いってまんまROD。


 これは意図的に仕組んだんでしょうかね・・・
↓私をその気にさせるため、ぽちっとお願いぽちっとお願い
svsd113 at 03:15│Comments(1)TrackBack(41)ぱにぽに 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ぱにぽにだっしゅ! 第1話「寒に帷子、土用に布子」  [ パプリカのアニメ鑑賞よた話 ]   July 05, 2005 05:41
リンク TV東京・Anime X-press ぱにぽにだっしゅ! GFantasy Website アニメ・パプリカ いつものように、原作&ドラマCDは、未読&未聴で挑みましたぱにぽにっ!!! 「これが噂のぱにぽになのかっー?!」と目を見張る冒頭の数秒間。 気づくと「ピー音」混じりのテン
2. ぱにぽにだっしゅ! #1  [ 日々の記録 ]   July 05, 2005 05:42
ネギま!が終わったと思ったら、またもちびっこ先生なお話が始まりました。 内容的に
3. ぱにぽにだっしゅ! #01 「寒に帷子 土用に布子」  [ (仮)みつきちゃん親衛隊 ]   July 05, 2005 06:03
冒頭ワロス、変なおじさんワロスこんな番組だったのかと思いきや でかい石像の先生が出てきて安心 各キャラプロフィールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! クリックして拡大よろ 個性的な娘が多いですね〜^^ せんせいのお時間やあずまんが大王に近いと.
4. ぱにぽにだっしゅ! 感想  [ Ez8の気さく気ままな日常模様 ]   July 05, 2005 06:26
注意:あくまで感想です。あらすじを含めたレビューは来週から書きますのであしからず     見ました! いや、なんかもう始まったときは別のアニメかと思いましたよw 全体的に見てみると、なんだこのノリ!?って感じですかねw 「だっしゅ!」ってついてるか
5. ぱにぽにだっしゅ  [ ゼロから ]   July 05, 2005 08:41
パロディー満載! でも、ちょっと挫折しそうな内容でした。
6. ぱにぽにだっしゅ!   [ 暇人適当記 ]   July 05, 2005 08:43
ロリロリだ!わっはあ! まほらばの後番組として始まりました。 ぱにぽにだっしゅ!
7. ぱにぽにだっしゅ! 第1話「寒に帷子 土用に布子」  [ Blogはじめました。 ]   July 05, 2005 08:58
7月からの新番組、ぱにぽにだっしゅ!の感想。   自分がぱにぽにを初めて読んだのが3年くらい前のこと。 その時2巻まで読んで以降それっきりだったのですが、せっかくのアニメ化なので第1話を観賞。   ・OP ・ ・ ・ ( ゚Д゚)ポカーン   ・Aパ
8. ぱにぽにだっしゅ! 第1話  [ Cosi Cosi ]   July 05, 2005 09:16
ぱにぽに ~桃月学園絶対入学マニュアル~ 【寒に帷子 土用に布子】(かんにかたびら どようにぬのこ) 意味:時節外れで、物事が逆さまであることの喩え。また、無益で無意味なこと。 第一印象は「月詠-MOON PHASE-」と「あずまんが」にちょっと似てるなぁーと思い
9. ぱにぽにだっしゅ! 第1話『寒に帷子 土用に布子』の感想文です。  [ まぬけづらの浪漫倶楽部 ]   July 05, 2005 11:26
 えっと、お話としては原作を基にしたオリジナルストーリーなんでしょうか。  ●その他キャラがマネキンくさくて怖い。  ●たまにキャラがちびキャラに変貌するので、一条さんなのか一条妹なのか戸惑う。  ●くるみ&6号さんが原作より目立ってる!!  ●
10. ぱにぽにだっしゅ!第1話  [ ナナメから見てみる ]   July 05, 2005 12:08
め、 め、 めんどくせー! このアニメは「めんどくさい」 by制作サイド いや、別に関わっている訳ではないですが、まずそう思って、その後 30分思い続けた感想は「めんどくさいアニメ作ってんな!」でした。 【ぱにぽにだっしゅ! 
11. ぱにぽにだっしゅ・第1話  [ たこの感想文 ]   July 05, 2005 12:17
「寒に帷子 土用に布子」 とりあえず、もう2〓3回様子見かな? なんか、イメージ
12. 萌えってなんだろう?その2 7月新番組!  [ 猫の物干し台 ]   July 05, 2005 12:38
 さて。答えのでないまま、というか、私は答えを今の所持ってはいないので手探りで
13. 録画してあったアニメ  [ まぁ、気軽に続けていこう(仮) ]   July 05, 2005 13:17
眞鍋かおり女史のブログが書籍化するそうだ。すごいねー、眞鍋女史のブログ結構面白いしね、TBとやばいぐらい多いから、書籍化は妥当なのかもしれない。でも、売れるのか・・・?   そんなこと(?)よりも、 録画してあったアニメの感想を書きたいと思います。 &nbs
14. 【ぱにぽにだっしゅ!】第1話「寒に帷子、土用に布子」感想  [ 鴎の行くままに〜とあるTRPG者の呟き〜 ]   July 05, 2005 14:41
・寒に帷子土用に布子(かんにかたびらどようにぬのこ) 1:時節外れで、物事が逆さまであることの喩え。また、無益で無意味なこと。  2:季節に合った衣服を着られないことの意。極めて貧乏であること。 なるほどー、勉強になりました(何 …ボクも今度から故事成語
15. ぱにぽにだっしゅ!「寒に惟子 土用に布子」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   July 05, 2005 15:00
気になりましたら、クリックどうぞ♪ [10秒で分かる、今日の「ぱにぽにだっしゅ!」] ベッキーがうがうがしつつ学校に行ったり行かなかったりしつつそのベッキーをネタに生徒達が言いたい事言いつつ投げっぱなしにして来たら来たでからかいまくって怯えさせて謝った
16. ぱにぽにだっしゅ 1話  [ まさとのヲタ的記録 ]   July 05, 2005 15:59
初っ端に、だりぃ・・・ってこの台詞で萌えっちゃった自分は腐男子? 宮本さんか〓いや、知らないけど、チュパカブラ、まだ来ていません、いきなり殺すな!、もてない、だってちびっ子だよ、ベッベー、お迎えにあがりました、下等動物ども、マサチューセチュ、先生だぞ...
17. ぱにぽにだっしゅ 第1話  [ パリポリ噺 ]   July 05, 2005 17:52
桃月学園の1年C組の担任になった、レベッカ宮本と生徒達の繰り広げるハイテンポスク
18. ぱにぽにだっしゅ! 1話  [ 月の砂漠のあしあと ]   July 05, 2005 19:10
 いきなり「猿の惑星」のパロディで始まり、見てて「え〜!?」と思い不安に陥るものの、なんかアッガイと999の車掌さんを足したような、宇宙人がいいです☆  それにしてもこの宇宙人、いきなり女の子の寝姿を盗撮して、スクリーン一杯に映すとはなかなかの犯罪者ぶりです
19. ぱにぽに第1話感想 最初のSF展開にびっくり!  [ 快楽ぱんだと二次元 ]   July 05, 2005 19:30
ぱにぽにだっしゅ! 第1話 「寒に帷子 土用に布子」チャンネル間違えたかと思った・・・・・なんだこの不条理アニメはーーー!!いきなりSFですよ!「猿の惑星」のパロディからですよ!この像の女の子が主人公なわけですよ!アニメーション製作が「ガンジス」と「SHAFT」
20. ≪お兄ちゃん、白くてどろどろの液が…≫  [ エロスの伝道一直線!! ]   July 05, 2005 19:38
「お兄ちゃん、なんか…白くてどろどろの液がいっぱい出てきたよ…」まだ10歳にも満たない少女が…わたしはどうすればいいんですか?顔面シャワーですよ!!髪も顔面も体も◆全身白い液だらけの少女◆こんなもの見て興奮するなんて、鬼畜だ!!!
21. ぱにぽにだっしゅ! 第一話「塞に帷子 土用に布子 」感想  [ リコテキイニシアチブ ]   July 05, 2005 21:06
今クール開始の新番組ですね。 本屋でアニメ化決定と同時に平積みされていたので、絵などは見たことがありました。 まぁそれでも原作未読なので内容はわからんのですが・・・ というかコレなんか光の具合おかしくないっすか? 自分はPCで録画して見ているのですが、黄色の制
22. ぱにぽにだっしゅ! 第一話  [ アキバ世代blog ]   July 05, 2005 21:25
撮る時間間違えたかと思った・・・・orz あのノリで始まるのは反則すぎるw と、ぱにぽにだっしゅ!始まりました! もうキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!と ちまちま出てくるちっこいSDキャラがかわいくてしょうがないです(*´Д`)/ヽァ/ヽァ 急遽
23. ぱにぽにだっしゅ! 第一話「寒に帷子 土用に布子」  [ KONOMIX 〜趣味に生きる〜 ]   July 05, 2005 22:05
新番組です。オープニングでイメージしていたものと違ってたのでビックリ!!ああ、そういうオチだったのか…。   「レベッカ宮本/斉藤千和」。アメリカ人の父と日本人の母を持ち、至上最年少でなんとか大学を卒業。その後、日本に帰国し、高校教師となる。しかし彼女
24. ぱにぽにだっしゅ!第1話「寒に帷子 土用に布子」  [ Heart of the Daze ]   July 05, 2005 22:45
チャンネル間違えたかと思った。 ヤバイヤバイ、宇宙人きた。 ベキを監視か。原作と違うな。 ただベキに焦点を当てるってことではその方がいいかも。 つーか宇宙人麦人さんじゃないスか。 チョー豪勢。 姫子があまりにも空回りしすぎててち
25. ぱにぽにだっしゅ! 第1話『「寒に帷子、土用に布子』  [ 桃月マンガ研究部blog ]   July 05, 2005 23:47
さあさあ!いよいよ始まりました。興奮のままに更新!レベッカ宮本。 アメリカ人の父と日本人の母をもち、史上最年少でアメリカ、マサチューセッツ工科大学を卒業、その後日本に帰国し、高校教師となる。 しかし、彼女はまだわずか11才である…。 ベッキー『はぁ。だり
26. ぱにぽにだっしゅ!のおはなし(その1と1/2)  [ まぁ、粗茶ですが(  ゚Д゚)⊃旦 ]   July 06, 2005 02:02
各所で「意味がわからない」という反応が続出しています、ぱにぽにだっしゅ!…未読の方でそう思われる方が多いみたいですが。そんな方の為に記事を書いてみました。
27. ぱにぽにだっしゅ!観ますた  [ 周のオタクな日記帳 ]   July 06, 2005 04:31
萌はようございます。あー眠い・・・ 期待していたぱにぽにですが、予想通りとってもおもしろかったです。 僕のつぼに見事にHitしました〜、漫画は100%購入確定です。〜∀〜) いかん、約30分間にやけていたので顔の筋肉が緩んでしまっている・・・ まぁいいか。 .
28. [アニメ] ぱにぽにだっしゅ! 第1話 感想  [ 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】 ]   July 06, 2005 07:15
これは私好みの萌えギャグコメディー!つうかベッキーかわいすぎ!!!突き抜けた!私の中でまじ突き抜けた!!今期最萌最有力!!斉藤千和の声、容姿、キャラ、全てがテラモエス!!!!(≧∇≦)私は原作知らないし、ぱにぽにの事は全く知らないです。桃月マンガ研究部blo
29. 7/5分アニメいろいろで  [ あにたむ素兎亭・別館 ]   July 06, 2005 10:29
今回のお題→●エレメンタルジェレイド●BLEACH●エルフェンリート●奥さまは魔法少女●アクエリオン●ガラスの仮面●ぱにぽにだっしゅ!今日のひとこと→新番組ラッシュで画像キャプとかする気力無いってゆうかいろいろ怖いのデス★以下はむにゅによる番組へのツッコミとか
30. ぱにぽにだっしゅ! 第1話  [ RD-アニメ-style ]   July 06, 2005 12:30
はじまった〜〜!! なんだこれ!?びびったよ。いきなり何の番組かと思いますた。 つーかCMのめそウサのぶいぐるみほしぃ 本編始まったー!完全にオリジナルで進んでるよ。でもウケる。 声のほうはちょっと違和感あるけどすぐなれる声な感じ。まぁ大物使ってるだけ
31. アニメ「ぱにぽにだっしゅ!」1話「寒に帷子 土用に布子」感想  [ 無重力実験とアニメについて ]   July 06, 2005 18:36
 見ました。…結構面白いかも。と感じました。  桃月マンガ研究部blogさまが強力に推薦しているこの作品。先日古本屋で原作1巻を見てみたらなかなか笑えたのでアニメも見てみようと思ったのです。  結構いい感じ、というか、個人的にこういうゆるい雰囲気のギャグは好き
32. ぱにぽにだっしゅ!第1話/キャスティングorz  [ liberalideas ]   July 06, 2005 20:29
第1話 寒に帷子 土用に布子 ぶぅるぅうううわわワぁぁああァアアアーーー!!!! ベッキーテラカワユス2 桃月学園に11歳の天才おにゃのこ教師・レベッカ宮本が赴任してくる。ジジィ先生、背景と化した動かないクラスメイト、8時だよ全員集合セット(月詠の流れを組む)
33. ぱにぽにだっしゅ!・第1話  [ アニメ批評空間 (AnimeScape) ]   July 06, 2005 20:43
 沢山のキャラクターが登場していますが、基本的には、「新任のレベッカ先生」、「担任が代わる事を説明する男の先生」、「生徒多数」、「謎の兎と宇
34. ぱにぽにだっしゅ! 第1話  [ パズライズ日記 ]   July 06, 2005 21:17
公式サイト:http://www.paniponi-dash.com/ 今期一番期待していた作品なのですが、期待にたがわぬ出来で良かったです。 ギャグセンスが素晴らしく、キャラも可愛くて萌えてもう最高!! ギャグではジジイと一条さんがおもろすぎます。 特に、ジジイに大爆笑!! 「
35. ぱにぽにだっしゅ! 1話「寒に帷子、土用に布子」  [ るるティー ]   July 06, 2005 21:21
雪野五月と斎藤千和の 「ちびっ子」「ちびっ子ってゆーな」 にR.O.Dを見た!むきになるところがまた! 雰囲気的にはあずまんが大王みたいな感じかなあ。 あの作品も合う人と合わない人がいて、 この作品にも合う人合わない人ってのがいるのかなあって思いました。
36. ぱにぽにだっしゅ! 第01話  [ MADの日々 ]   July 06, 2005 23:21
ぱにぽにだっしゅ! 第01話 「寒に帷子 土用に布子」出張から帰ってきました〜。ってな訳で、さっそく「ぱにぽに」からいってみましょ〜とりあえずは、キャラ紹介から〜今回は1-Cのキャラしか紹介がないですね〜ちびキャラが可愛いですのぉ〜、姫子は、マホマホ言ってるし...
37. ぱにぽにだっしゅ!「寒に惟子 土用に布子」  [ KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と ]   July 08, 2005 16:43
ぱにぽに 1 (1)スクウェア・エニックス氷川 へきるこのアイテムの詳細を見る  まほらばの後番組です。私は事前の知識がまったくない状態で見たのですが、ど〜いう感想を書いていいのか、なんとも、はや、見たまま書くしかないか。  いきなり出てきた猿の惑星のパロディや
前評判が高いアニメの様なので見てみました。
39. ?? (ぱにぽにだっしゅ第1話感想)  [ まいぼっくす ]   July 09, 2005 17:08
このアニメ・・・よくわからない・・・・   が初回視聴感想になってしまいました(苦笑)評判がいいようなのなので、結構楽しみにしていざ見てみると・・・。「??」もう一度気を取り直して見てみると・・・。「・・・・??」キャラがかわいいっていうからも、期待
40. ぱにぽにだっしゅ! 第1話 投稿者:アヅラ  [ 〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜 ]   July 10, 2005 17:39
前回、タマラが書いた記事があまりにショボかったので今更書きます。 原作は氷川さんですが、氷川さん商業誌もやられてたんですね。前はしてったんですが最近全く目にしてなかった。 え!おもしろいじゃん!! おもしろいというか…憎い…声優に釣られる自分が憎いです……
  「寒に帷子 土用に布子」:季節はずれな服装→さかさま、無意味。   ベッキー登場。(当たり前かw) 新しい教師として赴任してきて、担任として落ち着くまで。 基本的に登場人物紹介の回ですが、このアニ

この記事へのコメント

1. Posted by キリ番ゲッター   July 13, 2005 21:42
123456を踏んだ!
マジで(藁

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気blogランキング
 ↓軽く弄ってやってください

人気blogランキング参戦

管理人はこんな人
じゃぐわー
 三茶周辺をなんとなく漂う、アニメと格闘技とクラシックをこよなく愛するごく平凡なペコポン人。海外サッカーと深夜アニメのせいで日中深夜問わず時間が取られ、仕事とキックはサボり気味、慢性的な睡眠不足との相乗効果で激太りの一途。

 連絡・質問・要望がありましたらこちらへお願いします。
 svsd113@virgo.livedoor.com

※貼ってある画像の著作権はすべて、その著者、制作側及び放送局にあります。
コメント感謝
トラバ感謝
斜視 手術 結果は・・・ テリー伊藤 さん ☆斜視 手術 テリー伊藤 さん 2ちゃんねる や mixi で話題 (ヤフー グーグル 2ちゃんねる で エンタメスクープ @ ヤフー グーグル 2ちゃんねる で 楽天 生活)
もうセキュリティもクソも無いね。