ホームページ制作 吠刀光:交響詩篇エウレカセブン 第28話 「メメントモリ」 - livedoor Blog(ブログ)

October 31, 2005

交響詩篇エウレカセブン 第28話 「メメントモリ」4

子供だって嫉妬する















 無断出撃の鬼再び!!

なんてことは無いですよね。まさか死にませんよね・・・

 続き→ 
 エウレカのデレっぷりが重い展開に全く相応しくない。
この雰囲気嫁ない状態が続けば、いつか月光号内で孤立するのでは、とちょっと心配になりました。


エウレカ28前半
















 先週チャールズがお亡くなりになったことにより、レイの精神状態は大荒れ。
そんな中、きちんと整えられた(レントンの分も含めて)食卓が更なる鬱展開を予感させます。


 「ん〜ん〜♪」って鼻歌、聞いていて辛すぎます。・゚・(ノД`)・゚・。


 俺たちが待ち望んでいたあのカリスマホランドが戻ってきたッッ!!
でもなんかいきなりしおらしくなっちゃって・・・らしくない。

 数分後には戦線離脱しちゃいましたw

 モーリスくんはエウレカママの心がレントンに移ったことに納得していないのかな?


エウレカ28後半























 そこらじゅうに響き渡る「GET IT BY YOUR HANDS」
ハモンさんがスピアヘッド2機で再び月光号を急襲します。

 無人であるはずのスピアヘッドが何故動くのか?

 レイが「GET IT BY YOUR HANDS」の高周波帯域に無人機を
遠隔操縦する信号を隠していたようで、それを見事に見抜いたのはマシュー。

 彼の音楽好き設定は無駄ではなかった。

 あとは別に興味ないので省略。
レントンの説得にも耳を貸さないレイが白鳥号で特攻。それをなんとか回避。
ホランドの手によって打ち落とされる白鳥号。


 レイの回想シーン。

 彼女はセブンスウェル現象が原因で不妊状態になってしまい、
その原因となったエウレカを憎んでいた様子。チャールズが傍にいてよかったね。

 白鳥号は爆散。これにてレイも最期を迎えたわけですが、
まさか某デス種のように復活する事は無いですよね。

 レイの吹き飛ばされた片腕を見て、砂漠の虎の義手が頭に浮かんだ不謹慎な私。
皆涙ウルウルで見ているシーンであろうに、徹夜明けだったもので・・・


 カリスマホランドさん重症です。

 そんな一刻の猶予も無い状態であるにもかかわらず、タルホはレントンからの輸血を一瞬躊躇してしまいます。
やっぱりこの二人とダイアンには相当な事情があるのでしょう。

 レントン、つい最近まであれだけ理不尽な仕打ちを受け、
しかもチャールズとレイを殺した張本人に輸血することを承諾。彼も成長したものです。

 それでも内心穏やかでない様子。

「自分の言いたい事ばかり言って、何にも本当のこと話してくれない・・・」


視聴者の心情を見事に代弁してくれました。



 最後レントンとエウレカがお互いのことを「もっと知りたい」 と言って
刹那的ながらも救いのある結びかと思ったら・・・エウレカの顔が曇っちゃった。


 二人の蜜月関係はもう終わりっすか??

そりゃないっすよ。


 まさかこんなに早くビームス夫妻が処理されるだなんて予想外でしたが、
思ったほど鬱にはなってません。

 ビームス夫妻はレントンが直接手を下すとばかり思ってましたので・・・

あんまりマイナス思考なのも考えものですね。

↓私をその気にさせるため、ぽちっとお願いぽちっとお願い

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「交響詩篇エウレカセブン」第28話「メメントモリ」  [ 廃人が叫ぶ!ゲームとか・アニメとか・・・ ]   October 31, 2005 00:48
エウレカセブン第28話を早速お届けします。 先週いろんなブログで指摘されていたOPですが、私は、ほぼ流して見てたので違和感があるぐらいにしか感じませんでした。 しかし、今週あらためてちゃんと見ると酷いですね〜!
2. エウレカセブン 第28話『メメントモリ』  [ 遊び場 ]   October 31, 2005 00:53
相変わらず強烈なOPだ。2人が抱き合うあたりの動きとかすごく好きなんだけど、エウレカが寸胴になってるのが気になる。提供の絵が可愛いもんだから余計落差が目立つな。 正確にはわからないんだと思う。私にチャールズとレイの気持ちは。なんていってもなんだかんだ平和...
3. 交響詩篇エウレカセブン 第28話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   October 31, 2005 00:58
交響詩篇エウレカセブン 5サブタイトル「メメントメモリ」前回に引き続き、重い展開です。 以下詳細***********
4. エウレカセブン #28 「メメントモリ」  [ 師匠の不定期日記 ]   October 31, 2005 00:59
重い・・・朝からこの内容は重すぎですよ。先週チャールズがお亡くなりになって、1話ぐらい間をおくのかと思いきや立て続け('A`)ソレより
5. 交響詩篇エウレカセブン #28メメントモリ  [ うつわの器 ]   October 31, 2005 01:00
エウレカセブンを観るには覚悟がいる。そしてこれは大人こそ見るべき作品だ。 レントンの敵兵殺し鬱展開でも、チャールズの死体爆発でも思わなかったことを初めて感じました。これは戦争。でもレイの死に様、あれは惨すぎる。一点の救いも見出せない死に方でした。 エウレ....
6. 交響詩篇エウレカセブン 第28話 「メメントモリ」 感想  [ ☆今日の雑色雑記★ ]   October 31, 2005 01:02
レイが死んじゃいましたね。(泣 もうちょっと後かなとか思っていたんですけど、チャールズの後を追うように天に召されました・・・orz。 この夫婦は好きなキャラだっただけに残念です。でも、レントンの成長に大きな役割を果たしてくれたと思えば、これで良かったのかな...
7. 交響詩篇エウレカセブン (Episode.28 メメントモリ)  [ ハリネズミのちょびっとMemo ]   October 31, 2005 01:07
交響詩篇エウレカセブン 5 ↑2005/11/25発売予定です。 そのまえに第4巻でアネモネとドミニクを堪能して、大好きな二人の登場を待ちます。 あー、やっぱりこのOPを見るのは辛いです...。 何かの嫌がらせか拷問か...。 曲なら何とかなるけどー。(泣) そして今回も激しく混...
8. エウレカセブン 28話感想  [ キラキラと輝くモノ ]   October 31, 2005 01:20
5  大切なものを守る為に殺し、そしてそれによって失ってしまったものの為に、殺される。  人間に憎しみという感情がある限り、それは終わらない。 「メメントモリ」 >後悔  あの時、ああしていればと。あの時の判断を変えていれば、もしかしたら……。という気持....
9. 交響詩篇エウレカセブン「メメントモリ」雑記  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   October 31, 2005 01:21
5 【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへん えうれかせぶん』】 私生活は荒む一方 襲撃はリズムに乗って 囮は騙しに騙して 特攻は必然に 撃墜は指輪と共に ういうい、んでは「交響詩篇エウレカセブン」を見て感じた事なんかを・・・。 ○「エウレカとレ....
10. 交響詩篇エウレカセブン 第28話 「メメントモリ」 (キャプ感想)  [ 萌えと燃えの日記。 ]   October 31, 2005 01:40
今回は交響詩篇エウレカセブン 第28話 「メメントモリ」の感想を書きます。
11. 交響詩篇エウレカセブン第28話 メメントモリ感想  [ ちいさな創造 ]   October 31, 2005 01:40
OPはもしかしたら、わざと作画を酷することにより 視聴者をやるせなく鬱な気持ちにする演出・・・ と言い聞かせてみてもダメでした。 今回はチャールズに引き続きレイも・・・の回でした。 はぁ・・・。 冒頭は、レイの回想。 レイが子供を産めない身体にな
12. 交響詩篇エウレカセブン 第28話 「メメントモリ」  [ Ray Out Infinity ]   October 31, 2005 03:01
レイさん・・・・・・・(泣 前回のチャールズに続いてついにレイさんが亡くなりました・・・。 なんていうか3クールに入ってからの急な欝路線への変更にまだついていけてません
13. 交響詩篇エウレカセブン緊急特番&第28話感想。  [ +落描き雑記+ ]   October 31, 2005 03:31
はい、という事で今回は緊急特番と28話の感想、行ってみようかと。 ……と言っても緊急特番の方は所謂総集編なので殆ど書く事はないんですけどね;;(苦笑) でもコーラリアン内部の表現については本編より編集されたこっちの方がなんと言うかワケの解らなさ感が出ててい....
14. 「交響詩篇エウレカセブン」No.28  [ 日々“是”精進! ]   October 31, 2005 04:11
No.28「メメントモリ」レントンはホランドがチャールズを殺したことに納得がいかず・・・。そんな中、レイが単独で月光号を強襲する!とりあえず、ホランド、成長したね〜♪良かった×2。レントンとエウレカを守る!!!ってさ。そして、レイが月光号をKLF2機で強襲して...
15. 交響詩篇エウレカセブン 第28話 メメントモリ  [ ヒカリヨリハヤク。 ]   October 31, 2005 06:08
【今回のお話】 過去のレイ。 病床で目を開くとそこには軍人時代のチャ??ルズの姿が。 レイは、「あの現象」で浴びた光が原因で子供が生めなくなってしまった、と告白するが、チャールズはレイにプロポーズし、その指にリングをはめる。 チャールズはレイに自分の左手を...
16. 交響詩篇エウレカセブン 第28話「メメントモリ」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   October 31, 2005 06:31
レイさんが死にました・・・。 チャールズに続いて、レイの退場、予想できていたとは言えやっぱキツイっすわ。 もう段々と見る気が失せ始めてきてしまっています。 エウレカセブン TR:1 NEW WAVE (DVD-VIDEO同梱) 特典 ゲーム版コミック付きバンダイ 2005-10-27売り上げ....
17. 第28話 メメント・モリ  [ 南の島からガンダムを作れ! ]   October 31, 2005 06:51
ハイサイ!(>_<)!さてさて、今日もエウレカセブンの感想やら何やら書いていきましょうかー・OP→先週のままか(ー_ー) まぁ、変わらないでしょうね(^^;)・前フリチャールズ、レイの過去話からスタート・・・あの現象であびた光が原因でレイは子どもが産めない体...
18. 交響詩篇エウレカセブン「メメントモリ」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   October 31, 2005 07:11
交響詩篇エウレカセブン「メメントモリ」です。 悪評たらたらのオープニングですが、どうもこういう作画をする人をBONES側が選んだようですね。作画のうつのみやさんのblogを見ると、冒険してくださいと言われていたみたいだし。確かに動きや構図はいいんです...
19. 交響詩篇エウレカセブン 第28話「メメントモリ」  [ レビューときどきツッコミ ]   October 31, 2005 09:02
メメント・モリ (memento mori)とは英語でメモリ(memory)・モータル(mortal)のこと。直訳すれば「死を覚える」ですが「人間」という意味もあります。死を覚える、つまり「死から逃げられないのが人間」ということ。中々に本質を突いた言葉です。
20. TBS「交響詩篇エウレカセブン」第28話:メメントモリ  [ 伊達でございます! ]   October 31, 2005 10:09
チャールズ&レイのくだりの完結編。ホランドとレントンの邂逅以来、ずっと引っ掛かっていたコミュニケーションの不在が、このような悲劇的な結末を迎え、何とも残念です。
21. 交響詩篇エウレカセブン 第28話  [ Cosi Cosi ]   October 31, 2005 10:21
5 交響詩篇エウレカセブン 5 交響詩篇エウレカセブン 5 UMDスペシャルパック (DVD + UMD Video) 交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK1 OPテーマ:太陽の真ん中へ/ビバッチェ EDテーマ:Tip Taps Tip/HALCAL 【メメントモリ】 やっぱり不吉なサブタイトルだっ...
22. エウレカセブン 28 メメントモリ  [ ブログ ド ガジュマル (新居) ]   October 31, 2005 11:33
・・・・・・・・見ててつらかった、レイ大好きだったよ゜・(ノД`)・゜・
23. エウレカ 第28話「メメントモリ」  [ クールなイザーク☆乙女なアスラン ]   October 31, 2005 12:25
切ないねー。 ストーリーの展開上、避けて通れないとわかってはいても丑松夫妻がお亡くなりになるのは凹む。 丑松を失ったレイの荒涼とした心を表すような白鳥号。 3人分の食器が綺麗に並べられたテーブル、それがレイの望んだ『叶うことの無い未来』 物が散乱した床に...
24. 交響詩篇エウレカセブン   第28話 考察  [ さくぞうの半ヲタ日記 ]   October 31, 2005 12:50
3 メメントモリ エウレカセブン TR:1 NEW WAVE (DVD-VIDEO同梱) 特典 ゲーム版コミック付き Get It By Your Hands収録サントラアルバム 交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK1 語る術を持たない大人たち ホランドはレントンに言います。『俺はエウレカとお前を守る...
25. 交響詩篇エウレカセブン第二十八話 メメント・メモリ  [ ToyandDiary ]   October 31, 2005 13:11
今日は時間がないのでサクッと行きます。サクッ行くとか言いながら、結局長くなるであろうのはご愛嬌。 Aパート:レイ 君じゃなきゃ駄目なんだ。 子供を産めないと分かった直後のプロポーズ。その台詞は、レントンやエウレカが口にした言葉とまったく同じもの。「
26. 交響詩篇エウレカセブン 第28話メメントモリ  [ キミヲカガク BLOG ]   October 31, 2005 13:31
[死の象徴、エウレカ] 「Memento Mori(死の象徴)」を見出す事で、自分を繋ぎとめたレイ。 自爆させたチャールズの亡骸を吹き飛ばした銃撃戦の末路と、 幸せな家庭の象徴(子供)を生み出せなかった事実を乗り越える為。 そしてエウレカの未来を絶つ為には...
27. Memento Mori  [ tune the rainbow ]   October 31, 2005 13:37
壮絶だ・・・。
28. 鎮魂のハミング  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   October 31, 2005 16:31
{/hiyo_please/}うわー助けてドミニク!! 『交響詩篇 エウレカセブン』 §メメントモリ レイの回想。 目覚めると愛するチャールズの顔。 しかし、すぐ深い悲しみに襲われるレイ。 彼女は子どもを授かれない身体になってしまった。 そんな悲しみごとレイを包み込み、キス...
29. #28 メメントモリ  [ ダンプ・オブ・北京 ]   October 31, 2005 16:53
予想通りの展開でしたね。レイさ・・・(ノД`) 冒頭から鳴り続ける「ン????ン??♪」というレイのハミングの様なリズム。 なんか洗脳されそう・・・ レイは何かの光を浴びたから子供が生めなくなっちゃったんだそう。 それを聞いた直後に結婚を申し込むチャールズ...
30. メメントモリ  [ Kimiteru's Blog ]   October 31, 2005 19:13
交響詩篇エウレカセブン第28話 OP絵変わってなかった・・・_| ̄|○ あと2ヶ月ちょっとこれを朝一で観続けると思うと凹む。 せめて最後の一枚だけでも・・・ 逃げたレイは憎悪と狂気に満ち溢れ。 もうあの洗濯物で萌えたレイさんじゃありません。 それほどま...
31. 交響詩篇 第28波◇レントン「さらば、愛しき人達よ!」  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   October 31, 2005 20:49
昨日の記事にも書いたけど、改めてボンズさんの妥協を許さぬ作品と職人魂に戦慄さえ覚えました。 きっと、御大の富さまが機動戦士ガンダム作ったときもこれほどの情熱があったに違いない。 
32. エウレカセブン 28「メメントモリ」  [ 凡ての道はガンダムに通ず ]   October 31, 2005 21:04
レイさんの最後の作戦、素晴らしかったです。というか、こういう見せ方しちゃうエウレカセブンはすごいなぁ。ホランドがロックオンした時、これまでか…って思っちゃいましたが、そう来ますか…。ここまではいい意味の裏切りでしたが、結末は悲しい限りで。orz  先週、...
33. エウレカセブン 28話感想  [ デューイ&ラウ同盟 ]   October 31, 2005 21:23
28話 【メメントモリ】 いつもどおりに目覚めてしまって、思わずリアルタイムで見てしまいました。 そして、連動キャンペーンに応募しました。(爆) 先週は出来なかったけどね…;(苦笑) 当たるか…当たらないかは運次第。(汗) とりあえず、感想へ行っ....
34. 交響詩篇エウレカセブン 第28話 メメントモリ  [ 『日々見聞きしたもの…。』 ]   October 31, 2005 21:31
重〜い、暗〜い、 でも レイの攻撃は燃えた! でも やっぱり、見終わった感想は、重苦しい…。 予想通りレイは子供が産め
35. 本日のエウレカセブン。「メメントモリ」  [ フタサンマルマルに出撃せよ! ]   October 31, 2005 22:56
26話って本当に好きで、結構見ました。27話はOPやだーとか言いながらも、やっぱり何回か見ました。でも28話は、何度も見たいような、見たくないような・・・。そんな話でした。OPはやはり変わらず。まぁ一週くらいじゃムリでしょうねぇ。早くて来週、再来週あたりには、最後...
36. エウレカセブン#28『メメントモリ』(ガイド本ネタバレ含む)  [ TURN TO SCARLET ]   October 31, 2005 23:27
嗚呼、レイまでがそんな無残な……。ここのスタッフの描写する「死」はホントに容赦ないですね。なんか、胸が苦しくなってしまった。思い出の結婚指輪共々、左腕
37. 交響詩篇エウレカセブン 第28話  [ たつのりに大切なこと ]   October 31, 2005 23:36
最愛のチャールズを失った影響で白鳥号内で荒れるレイ。 そしてレイは物思いにふける・・・。 どうやらレイはセブンスウェル現象の光を浴びた影響で子供が産めない体のなってしまっていたのだが、本人はエウレカのせいだと思い込んでしまっている模様。 だからエウレカをあん...
38. 〜交響詩篇エウレカセブン 第28話「メメントモリ」  [ 駄文とか駄文とか駄文とか ]   November 01, 2005 01:52
もっとエウレカのことが知りたいな。 ここでエウレカの感想書くのは結構久々ですね〜。 OP いろいろ言われてますが、歌自体はそんな嫌いではない。 NARUTOのOPなんか最近、こんな曲ばっかですしね。  ただ画がね。 まあ音
39. 交響詩篇エウレカセブン 第28話  [ + SERAらく日記 + ]   November 01, 2005 01:58
第28話 「メメントモリ」  チャールズとレイ。レントンと家族になれたかもしれない二人。 少年が別離を選択しなければ、違う結末があったのか・・・ 最初のセブンスウエルを見たときにその運命は決していたのか・・・ だめだ・・・OPの画変更されてない(TT) 永...
40. パワーが要らないもの優先?  [ アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) ]   November 01, 2005 06:40
また更新ストップしてしまいました…。HD/DVDレコーダーを導入してから、見やすい(見るのパワーが要らない)アニメを優先的に見てる感じになっています。ですので、今後は放送日順ではなく、見た順で感想書いていこうかと思ってたりします…。 ガラスの仮面を見る。第29話....
41. 交響詩篇エウレカセブン 第28話「メメントモリ」☆☆☆★★  [ Mr・Anima!!(画像UP感想島) ]   November 01, 2005 11:42
「エウレカァ!!あなたの未来を!!」
42. エウレカセブン #28「メメントモリ」  [ 今日は何色? ]   November 01, 2005 21:06
エウレカの反応が良いです。 「レントンも一緒なんだね」…なんて初々しいのよ、エウレカ!! 前回ちょっと不気味だなんて言ってごめんね。やっぱり可愛いよエウレカ。 脚本:野村祐一 絵コンテ:難波日登志 演出:佐藤育郎 作画監督:伊藤秀樹 メ
43. 交響詩篇エウレカセブン 28話  [ 日記風味・お絵かき日和 ]   November 02, 2005 00:18
28話 メメントモリ 「レイ……」 病室で横になるレイにチャールズが優しく声をかける チャールズの子供を産めないと悲嘆するレイ 「あの現象で浴びた光が原因だって……お医者さんが…っ!ごめんなさい…チャールズ…っ」 涙するレイの口をキスで塞ぐチャールズ 朝...
44. 交響詩篇エウレカセブン第28話  [ 雨の日が好きって思ってみたい ]   November 02, 2005 21:03
こんばんは。萌です。 録画できてたかどうかものすごく心配でしたが、ちゃんと録画できてました☆ OPの作画は直されているかなぁと思いましたが、直されていませんでした。(´Д`;)もしかしてこのまま直されなかったり??なんてことはないですよね? アレで3....
45. 交響詩篇エウレカセブン 第28話【メメントモリ】  [ EL CLASICO ]   November 04, 2005 03:26
チャールズを失った 恨みと エウレカへの 恨みから, レイ ママの復讐開始です. チャールズとの戦闘で 足を負傷したホランドの 傷は,どうやら 大丈夫. てっきり,LFOには 乗れなくなってしまうのかと 心配してしまいました.
46. 交響詩篇エウレカセブン 第28話 「メメントモリ」  [ アルカリスタン ]   November 04, 2005 21:28
 メメと来るとメメクラゲを先に思い浮かべてしまう。ちなみに「メメントモリ」とは、「死を覚えよ」ということ。誰でも死すべき存在だということを考えて日々を生きる。 レイの不妊の原因はセブンスウェルの光。それをもたらしたエウレカとニルヴァーシュを恨むのも仕方な

この記事へのコメント

1. Posted by ロデム   October 31, 2005 00:59
こんばんわ〜!
>視聴者の心情を見事に代弁

いや〜そのとうりですよね。
視聴者目線のレントン以外の人たちってほぼ全員ある共通の同意みたいなものがあって話をどんどん進めてますよね!

あと予想よりもビームス夫婦やエウレカとの蜜月早く幕を閉じそうですね。(または閉じた)
2. Posted by こ〜ど   October 31, 2005 01:27
 はじめまして、じゃぐわーさん。トラックバックありがとうございました。

>モーリスくんはエウレカママの心がレントンに移ったことに納得していないのかな?
 でしょうねぇ。詳しくは描写されてませんが、エウレカがあの調子を見るに、彼女の今の最優先事項はレントンのようですし。子供たちのことを前よりも蔑ろにしてしまっているのかも。
3. Posted by じゃぐわー@管理人   November 03, 2005 14:32
ロデムさま

 いつの間にか折り返し地点過ぎてしまったので
どんどん話進めないといけないのは理解できますが、
とりあえずのフォローが欲しいですよね。

 でも1クールに必ず存在する総集編や
DVDに追加エピソード40分収録という事態だけはゴメンですが・・・
(いつの間にか無かった事にされてるこの追加エピソードの話はどうなったんでしょう?)


こ〜どさま

 モーリスがエウレカママの気を引くために無断出撃しないか心配です。
とりあえずニルヴァーシュは動かないだろうからサイ化→営倉行き。

 マシューあたりのLFOで出撃してよそ見した隙に岩肌あたりに激突して
「モーリスゥゥゥ!!」とヒルダ?の叫び声が・・・

 そういやそこら辺のシーンは第3部でやってくれるのかな??
いつの間にかZの話になってしまいました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気blogランキング
 ↓軽く弄ってやってください

人気blogランキング参戦

コメント感謝