2008年04月23日

日本はいい方向に向かっている

港区ではベンツがカローラの6倍売れている (扶桑社新書 26) (扶桑社新書 26)


非常に面白く、速攻で読める本。
格差社会が言われて久しい が、実のところどうなん?
という感じの方が多いと思いますが、その実態について書かれている本。
< br>第1章 ベンツ格差
 ベンツがカローラの6倍(?)棲息する港区
 軽自動車が48.6%を占める高 知県
第2章 豪邸格差
 芦屋市六麓荘町-日本一の豪邸地区
 尼崎市阪急沿線−銭湯が数多く 残る”ヤンキーのふるさと”
第3章 クルーザーとスーパーカー
 ”オスの香り”でモテまくりのクルーザー
 信頼性は高いが全然モテないスーパーカー
第4章 別荘格差
 別荘地の勝ち組・軽井沢
 別荘地の負け組・越後湯沢
第5章 カード格差
 自己破産者たちのキャッシングカード
 ヒルズ族のブラックカード
第6章 外国人格差
 港区のイケメン白人モデルと群馬県大泉町 の日系ブラジル人労働者
第7章 フーゾク嬢格差
 吉原高級ソープ嬢は月収600万円
 地方 のピンサロ嬢でも月収60万円
第8章 生活保護格差
 生活保護率日本一の大阪市西成区
 生 活保護率日本最低の富山県
おわりに


タイトルにもなっている1章よりも
3章の話が面白いです。
クルーザーの威力がそこまでとは(笑)

(以下 引用)
私には、格差の拡大は、自由の拡大の結果に思える。
あるいはしがらみ、しきたり、強制の縮小の結果だろう か。
つい一昔前までの日本は、まだ近世の村落共同体社会の延長だった。
安定はしているが、立身出世の道は、いい 大学を出ていい会社に入る 的なものしかなかった。なにしろ日本の社会は過去2000年間、ほとんどずっと抑圧されたソサエティだったのである。

(中略)

今回の取材を通して私は、今日本が大きな変化のただ中にいることを実感した。日々、市場が 流動化し、状況が変わり、新しい何かが生まれている。
それを目の当たりにするのは実に楽しかった。
それは多様化 の許容であり、本質的には良いことに思えたのだ!
もちろん、そこにはさまざまな問題もあるわけだが、それでも私は、皮肉でもなんでも なく、多少の思い込みを込めてこう叫びたい

「日本はいい方向に向かっている」

(引用終わり)

2006年07月19日

マッシュアップ

http://www.youtube.com/watch?v=q8wRnKzZcGg

Coolだなあ こりゃあ

 


swampsong at 23:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2006年07月17日

ダーツ

二週連続で渋谷でダーツをする

しょせん素人なので狙ったところには毎回行くわけではないが
ある程度近くには行くようになる

意外と楽しいね

これからもたまに行くことにするかな


swampsong at 12:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2006年07月14日

無事帰国

上海から無事帰国しました。

今回の出張も、18時までのトレーニング、18時以降の観光等等 なかなか充実したものでした。

ただ、やっぱり上海の交通事情は悪く、
タクシー乗っていても、いつかぶつかるのでは という不安で
どきどきものです。

値段はめちゃくちゃ安いのだが。

しっかし、日本も暑いね。

もう夏か?


2006年07月10日

上海1日目

上海に無事到着。

とりあえず、くそ暑いです。
30度超えていて、しかも湿度高いので
日本の夏ぐらい暑いです。。

1日目は、ホテルに着くこと以外に
仕事でしなければいけないことは何もないので
思いっきり観光にあてることに。

まず、有名な小龍包の店に行って
たらふく食べて、その後「中国雑技団」のショーを見に行くことに。

雑技団、まじですごい。

日本のテレビで見るだけでもすごいが
生はすごすぎる。

人間は、鍛えればあれだけの動きが出来るものかと
ただただ、驚きでしたな


2006年07月08日

引越しを検討中

今の家に住み始めて、まだ8ヶ月程度しか経過していないのだが
そろそろ引越しを検討中。

もともと、今の家は会社からある程度近くて、駐車場が借りられるとこで
選んだわけだが、車を売ってしまった今となっては駐車場は関係なくなった今、
駐車場代分ぐらいは、家賃上がっても良いので
もっと近くて便利なところに引っ越そうかと。

てことで、9月か10月ぐらいには引っ越すかも。

その前に、明日から中国ですが。


swampsong at 15:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2006年07月05日

携帯からGmail

ついに携帯からもGmailが読めるようになりました。

詳しくは、↓を参照
http://gmail.1o4.jp/mobile.html

まあ今までもClassYとかを使えば、読めるには読めたんだけど
検索が出来なかったり、返信すると広告が入ったりと
多少使いにくい部分があったのだが
それも解消され、あたかも普段web上で見ているのと同じように使用できます。

こりゃあますます便利になりますなあ

もう他のwebメールは使用できませぬ。。


swampsong at 09:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Google 

2006年07月03日

人生とは旅であり、旅とは人生である

題名は、現役引退を表明した中田英寿のコトバである。

本日、ヒデが現役引退を表明したことは、
かなり驚きだった。

ブラジル戦前の、公式ページのコメントから
代表を引退すると言う憶測は飛び交っていたものの
現役まで引退するとは思っていなかったからだ。

nakata.netに掲載されている引退声明をぜひ読んで欲しい。

読みながら涙がこぼれました。

 

お疲れ様。

そして、夢をありがとう。

 

 


2006年07月02日

mixi ミュージック

先日から、mixiで「mixi ミュージック」なるサービスが始まった。http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13952.html

内容自体は、Last.fmとなんら変わらないが
日本語であると言うことと、mixiに取り込んだということがポイントだろう。

*Last.fm→http://www.last.fm/user/swampsong

はっきり言って、使い勝手は微妙である。
もちろん音楽を再生しているだけで、リストはアップされるので
そこは気にしなくて良いのだが、他人のリストは相当見にくい。

というか、日記のように更新情報とうは表示されないし、
そもそもこのサービスを使っているかどうかは、ユーザーページの
「ミュージック」というタブをクリックしてみるまでわからない。

だが、そこがミソなのだろう。

あきらかにこのサービスの狙いは、
「ページビューの増加」
である。

つまり、わかりにくさが逆にページービューを増やすという
ことだ。

これを狙いとしてやっているのであれば、mixiは優秀なのだろう。

 

 


swampsong at 21:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)音楽 

2006年07月01日

今年3回目

早くも今年3回目の海外に行くことになりました。

行き先は、前回同様 上海。

7・9から行って13日に帰ってきます。

上海も暑いのかなあ??


swampsong at 16:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 
Profile
Cool Border.
Swampsong
外資系半導体メーカで働くB型男のBlogです。

Now Listening



RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/swampsong/ http://jihishuppan.seesaa.net/
track word
クチコミランキング