目指せプロアークス(仮)pso2@ship2

トル,たあたのアークス2人によるPSO2ブログです! ブログ名変えようと思ってるけど新しいブログ名思いつかない。

現在たあたとトルの二人で書いてます。トルもちゃんと書こう?

尚、当ブログで使用しているPSO2の画像は
すべて(C)SEGAの所有となります。

たあたです。

調べ事をした際、メモを兼ねてTwitterに投稿するのですが、Twitterは過去の投稿をさかのぼりにくいことに気付きました…故にこれから、調べたことについてメモがてら記事にしていこうと思います。

今回はタリスの消滅までの時間(以下、タリスの寿命)についてです。続きを読む

たあたです。ネージュア狙いでビーチに籠っていたらラディウスアルカを拾ってしまいました。
もしかしたら癒着なのかもしれない。
…とか書いてたら今さっき2本目が出ました。これは癒着ですわ。(ネージュアください…)

今回はそれについての調べ事と、使い心地についてです。


続きを読む

たあたです。

先日、アプレンティス緊急にてブリンガーライフルを拾ってしまいました。
個人的に、ブリンガーライフル、ガエンあたりが拾えたらいいなあ、と通っていた緊急なのですが、まさか自分がほしかった☆14を拾えるとは…。幸運の反動で不幸が襲い来るのでは、と数日は車の運転等を慎重にやっておりました…。

ということで今回はブリンガーライフルを拾ったので、それの調べ事と、使用感のお話。
私はガンスラを扱っていたのはリリチ実装時が最後。そのほか決断でたまに握ったりする程度、なのでガンスラとしての評価は難しいです。続きを読む

たあたです。

以前、フォボスではどういう挙動をするのだろう?と、納刀・抜刀についての調べ事をしたわけですが、なんとフォボスランチャーがドロップしてしまいました。レイドボスから落ちた☆14はリュクロスに続きこれで2本目。うーん…。

ソードやテク武器ではないので前記事の内容についての答え合わせはできませんが、今回はフォボスの潜在についてちょっと調べてみました。

尚、本記事の内容についてはTwitterで呟いていたもののマトメが殆どです。私のTwitterを見られていた方はこの記事を読むのは時間の無駄かと。


続きを読む

~~~~~~~~~
情報が出てきたので検証した内容以外の点を少し訂正しています。
~~~~~~~~~
たあたです。

アプレンティス緊急の時に実装されると思われていたフォボス武器がマザー&デウス連戦でドロップするようです。潜在能力は「4秒間納刀すると次の抜刀後十数秒だけ威力があがる」というもの。

時間は累積可能とはいえ、納刀状態を4秒維持、というのは戦闘中では中々難しい。ですが、納刀状態に見えるHrソードの気弾使用中や、略式複合使用中も内部的に納刀扱いならどうにか維持できるかも?と思い、検証してみました。


続きを読む

たあたです。

先日、Fo及びTeのみが使える新しいテクニックとして「略式複合テクニック」が実装されました。
全体的に、PP消費に見合ってない性能とのことで、あまり評判はよくありませんが…

今回はそんな略式複合についての簡単な検証記録と、個人的な感想です。


続きを読む

たあたです。久々の更新です。


暫く、幻惑の森を楽しんでおりました。なかなか14に恵まれず、初めてドロップした14がラヴィス=カノン。やったぜ。
元よりTeはやっていたけれども、装備更新が滞っていたためいつの間にかやらないクラスに、という状態だったので、これを機に再びTeを再開してみました。

今回は、使い勝手がイマイチよくないと噂の「L/ウォンドEチェンジ」のどうでもいい、利用法の限られる小ネタです。続きを読む

たあたです。

18/05/09のアプデにて、フォトンフレアのリキャストが短縮されました。生放送での発表はありませんでしたが、唐突に告知され、実装されましたね。

今回は、それに伴ってもう一度、フォトンフレアと法アップ2の比較をしてみようと思います。





続きを読む

たあたです。

以前、武器替え攻撃がPAなのかどうか、コンボギアアップが適用されるのか推測した記事を書きました。
Twitterでこの記事を見た人が実際に検証をしてくれて、その結果「コンボギアアップは武器替え攻撃の次の攻撃には乗らない」ということらしいです。
Hrのギア検証は攻撃のたびに20秒待たないといけないので中々面倒な検証ですが…。ありがとうございました。

で、それに続き。武器替え攻撃について気になったことがあったのでもうちょっと調べてみます。
あまり纏まらないまま、検証記録みたいな感じで書いているので、推測多め、文章もいつにもまして汚いです。ごめんなさい。


続きを読む

このページのトップヘ