あるごすにっき

当ブログの検証内容は個人が行ったものですので、正確性は高くありません。

2017年06月

ども。たあたです。

いつからか、Boのフィールドスキルや、リングスキルのフィールド系の効果が自分にしかかからないようになっていました。
いくら味方に密着しても、バフアイコンは表示されないのです。
今回はこれについて検証を行いました。複数人必要な検証なのでチムメンに協力していただきました。感謝。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
19/06/27追記
公式に告知がでました。
公式によると、表示のみの不具合ということだそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~続きを読む

たあたです。

結構前の話ですが、PA/テクニックカスタムのリセットディスクを交換するために必要なアイテムが緩和されました。
以前はACスクラッチのアイテムが交換に要求されていましたが、現在はエクスキューブ4個になり比較的軽くなりました。

そこで今回は、PAカスタムのリセットを使った小技であるソードPA:サクリファイスバイトの重複を再度紹介します。続きを読む

たあたです。14年8月27日

EP5の調整内容の中に、「ウィークバレットの弱体化」があります。
4b4b40b443264ac687fbcea6107793ae
この表記をみると「Raのウィークバレット」の弱体化に見えますが、エネミーのWBは弱体化されるのかどうか気になります。
ウィークバレットはEP3アップデート時に一度弱体化がされました。EP3より前のウィークバレットは、倍率が300%でしたがこのアップデートで現在の255%に引き下げられました。

EP3より前の時点で、既にWBを使うエネミーはいましたがその調整でエネミーの使うWBも調整されたのかは分かりません。軽く調べてみても分かりませんでした。

と、いうことでちょうど期間限定クエに銃もちゴルドラータが登場するので検証させて頂きました。
難易度はハード、3連蹴りの1段目をクリティカルで受けてみます。

15412e4637c484a5ebaea19721b71700
WB無しでは82ダメージ

8148561567fd4754b5c2fbff4784c02e
WB有りでは210ダメージ
ゴルドラータの使用するWBは約2.55倍でした。

EP3以前の情報は調べる術がなく…。EP3以前でゴルドラータが使うWBが2.55倍という可能性もゼロではありません…。
また、EP3~現在までの間にゴルドラータが使うWBの倍率が修正された可能性もあります。流石に全部のアップデート情報を見るのもキツいので。少なくともEP3アップデート(14/08/27)ではRaのWBの修正という記載のみでした。


このことから、Raスキルのウィークバレットは、「敵をウィークバレット状態にする」効果で、ウィークバレット状態の効果は「エネミーが使ってもプレイヤーが使っても同じ」、という可能性があります。
実装してみないと分からないことの一つですが、こういう妄想は楽しみの一つでもあるということで記事に致します。

EP3での修正ではプレイヤーにWBが貼られている状態で攻撃をうければ即死、ということは変わらなかったのですがEP5でのWB修正はプレイヤーへの影響も大きく変わってしまいます。一体どう修正してくるのでしょうか。



以上。たあたでした。

たあたです。

新しいクラスはどんなものかと楽しみでしたが、使う武器が全て既存武器ということは予想外でした。
既存のクラスとはかなり違う仕様となっているようで、その一部は紹介されていましたが…

今回は紹介ムービーの中で気になったことを取り上げてみます。

続きを読む

たあたです。

EP5のアップデートにて、様々な調整が行われることが正式に発表されました。
生放送にておおまかな説明がありましたが、その後割と早い段階で公式に更に詳細がでましたね。

今回はそれらのうち、Foに関する修正を纏めてみようとおもいます。
生放送での発言から読み取れる情報等もありますので、その辺は正確とは言えないと思いますのでご注意を。また画像が見辛い場合はプレビューしていただくようお願いします。申し訳ありませんが特に携帯からだと見辛いかと…。続きを読む

ども。たあたです。

とりあえず他所でも纏められるでしょうが、PSO2STATION(17/06/10)感謝祭2017スペシャル東京会場で発表された既存クラスの調整についてスライドの画像を。続きを読む

ども。たあたです。

公式より「チャージエスケープのキープ時間が短い場合がある」という不具合が発表されました。
「チャージ中の状態をキープする時間が短い場合がある」らしいですが、イマイチ分からない。何もしていないのにキープ状態が途中で切れるということなのでしょうか?
続きを読む

このページのトップヘ