ども。たあたです。

まだ先ですが、Lvキャップの解放が控えています。新スキルの追加はないそうなので、追加の5SPは全て既存スキルに注ぎ込めます。

5SPは割と大きく、今まで我慢してたスキルが取れるのですが、Foの場合思い切って2属性取れたりするのでしょうか…? 
スキルシミュレター様で色々試してみた結果。
 
個人的な必須スキルを取った1属性ツリーの場合、余るSPは13。
ダウンロード (1)
シュートやロッドキープ等が未習得です。
 
 …Sチャージがほぼ必須になる炎+氷(or雷)の場合SPが最低7ポイントも足りないです。
 タリステックボーナスを削ってしまったら2割火力減少して意味が無いですし、他スキルも削るには惜しい。
ロッド専のツリーの場合は(タリテクを振らない前提で)武器専用スキルであるシュートに振るSPを3や1に済ませることが出来ますが、それでもまだ微妙に足りなかったりします…。

完全2属性特化は難しく、FoFiの時に対ボスが苦手な炎を補う手段として雷や氷を使う、若しくはFoがマスタリーを持つ属性の1属性のみ弱点を持っているナベチ、リリチ、アムチエネミーが混在するクエで使うといった感じになるでしょうか…。


結局、こんな感じのツリーでFoFiとして運用してみようかな、と考えています。敵の弱点・耐性属性や、主なボスに零ゾンデが当たるかどうかで炎+氷か、炎+雷で使い分けようかと。
ただ運用する前の時点で想定できる問題点も多く、それらはやはりタリステックを習得していないことに起因してたりします。一体どうなるやら。


以上。ギリギリ足りないSPになんだかもやもやしている、たあたでした。