ども。たあたです。

最近はEP1を黙々ともりもりと回しております。モデュ因子欲しいんだもん。一つも35は完成しませんが…。

周回しているときにたまにチェインが不発することが気になっていたので、今回はそれについて検証してみました。

チェインを不発するとき、常時チェインのアイコンを見ているわけではないので、どの瞬間でチェインが消滅しているのかは分かりません。
…でしたが、録画すればいいじゃん、ということに気付きました。シャドウプレイさん!!


チェインが消滅した瞬間がこちら。
チェイン不発2
クォーツの角を破壊する前にチェインを発動しておき、破壊後に角にチェインを張る、といった運用をしていました。が、不発。
上の画像で行っている通常攻撃が着弾した瞬間に、チェインが発動中(通常攻撃を当てればチェインを付与する状態)でなくなりました。アイコンが点灯してリキャストの表記になる瞬間です。
チェイン不発
アイコンが点灯して、リキャストに。

もしや、と思いクエスト開始前のテレポータに、チェイン発動状態で通常攻撃をあてると、チェインが消滅しました。

結論としては、どうやら「攻撃可能なオブジェクト」にチェインが付与されているようなのでした。実際にはチェインは付与されないのですが、どうやらチェインは消失してしまうようです。
祭壇のあの門って攻撃可能なオブジェクトなのかよ!と思ったのですが
pso20170715_215905_000
まじで攻撃可能オブジェでした…。メギバ+零ゾンで吸収が可能。


対策としては、攻撃可能なオブジェクトに通常攻撃が当たりそうな場面で使わない、ということしかなさそうですね。クォーツドラゴンは角破壊時や、角へのダメージ蓄積時に起こる仰け反り後、地面に角が埋まることはよくあるので、門が近くにあるときは注意するべきかもしれません。
今回は門の下の部分に当たってしまっていますが、門の横など、「門のフチ」に当たる部分は全てメギバ+テクで吸収できたのでそれらにも注意です。

余談でありますが、祭壇の門や、テレポータ等に通常攻撃をあてるとチェインを付与したことになってしまいますが、実際には対象にチェインのアイコンは表示されません。この時にダメージアップが適用されるのか、チムメンにメギバを撒いて貰って調べましたがHP回復量は変わりませんでした。


以上。ブログデザインのうち、画像の表示方法を変える検討をしている、たあたでした。