ども。たあたです。~的って書くとなんだか中国語みたいだよね(小並感

そこそこ楽しみだったクラスバランス調整が実施。Foの調整内容はかなり控えめでしたが、Fiのスタンスの調整が強い。FoFiはいいぞ。少しだけプレイした個人的な感想を。


ロッドの通常攻撃の変更
威力、振りの速さ、ヒットストップは据え置きでPP回収のみが上方修正されました。

見辛いですが試し振りの動画。ユニオン装備なので通常より10%回復力が高い点に注意。
各段20~25程度のPP回復があります。結構上がりましたけど、取り回しは相変わらずなのでボスへのラッシュに使う程度でしょうか。
ちなみにガンスラッシュの射撃のPP回復力も上がったので回収だけならヴィエラを使った方が良い、という点は相変わらずかと思います。

Foツリー及びスキルの見直し
ツリーの修正あってないようなものでした。多くの人は1SP浮きますが、何に振るんだろう。
一応SP効率の良いマスタリ2に早くありつける事で低レベル時が有利に、また複数属性ツリーでの選択肢の1つになるかもしれませんがマスタリ全振りじゃない時点で、と私は考えてしまいます。

ロッドシュートのPP回復量修正に関しては、Lv3でPP+10。Lv4以降PPは変わらないのは相変わらず。
6ebd61fcc10916066cece9d9bb298431
今までも「後一発だけテクを撃ちたい!」って場面でシュートを活用はしていたので嬉しくはありますが、なんというか…これじゃない感。いや嬉しいんだけれども。

移動テクニックの機動力強化
イルゾンデ、零式サフォイエ、ザンディオンの移動速度、距離、旋回能力が強化されました。
零式サフォイエについては運用していないので割愛します。

イルゾンデのチャージ時の移動距離の強化については気持ち伸びた程度。
どちらかというとノンチャージ時の強化がメインで、ノンチャージでも調整前のチャージ時くらいの移動ができます。旋回性能強化も◎。

ただし、アサギリやロデオ零、レーゲン等と比べると移動性能では見劣りします(勿論エネミーの有無での追尾挙動の差がありますが)

また旋回性能の強化により、2ヒットさせることが容易になった為、雷迅カスタマイズで攻撃用に使いやすくなりました。戦闘中の位置調整程度ならノンチャージにも任せられるので、大きな移動は固有PA武器に任せ、雷迅で使うのも悪くないかもしれません。これについては後で考察してみたい。



ザンディオンの強化については、調整前の時点は某所で「ザンディオンって移動テクだったのかよ」と馬鹿にされていましたがいざ実装されてみると予想以上の強化。

ロックオンして発動した暁には目が回るくらい。そうじゃなくてもカメラが酷い。

旋回力が上がったことで壁際でなくても単一目標に全段ヒットさせることが出来るようになりました。
雷特化ツリーの弱点の一つであった複合テクニックの対単体性能が改善されるので、これは良い修正だと思います。


Fiツリー及びスキルの見直し
大きなところは各スタンスアップの最大Lvが5になった点。5~10もSPが浮くので嬉しい。

そしてもう1つ、各スタンスの効果が調整されスタンス非適用時にも135%の威力倍率が乗るようになりました。
62690d405da4b65c4dead335ec75f821
e3dbea09b0f43d93fe60738186f99bbb
一見ワイズスタンスが弱く見えてしまいますが、スタンスアップの方で調整されていますので、一応スタンス切り替えして戦闘する利点は残されています。
0f9ff87c18d806650ce1c6b1923ad3aa
9137f8244b58e73e87d9c072f47e6d61
乱戦等スタンス適用をさせにくい状態でもそれなりに威力を出せるようになり、またブレイブスタンスも今までスタンスアップと合わせて150%だった倍率が154%、最終的な出力としては約+2.6%と微強化。ワイズスタンスは据え置きです。
ちなみに敵の背面にいる時に、ブレイブスタンスからワイズスタンスに切り替えると威力はスタンス変更前より30%上がります。(調整前は+75.5%)

スタンス非適用時はただの劣化FoTeだったFoFiには結構な強化です。アベレージやエレメンタルスタンスがかわいそう。

実際どう変わったか
2日間、2回と戦道固定に雷型FoFiで参加しましたが…
総合的には、ぶっちゃけ火力が伸びた程度で大きな変化は感じられませんでした。イルゾンデの強化幅が微妙な点が大きな要因で、劇的に移動が改善される訳でもなく、またその他の挙動については修正がなかったのでそりゃ変わらないよね。

…ですが、固有PA武器を使って移動するならHrの足に追い付けるので変化はそこそこ。やや先行気味に(最も先頭を走るのはさすがに控えましたが)走れば敵の湧きポイントに到着後、素振りしてチャージして…っていう準備運動も誤魔化せるのでその点変わったといえば変わりました。

少なくとも私の環境ではこんな感想でした。行った場所が悪い気もしますが、それ以外FoFiで行く気はあまり起きないです。ヴォルグ弱体化された今デウスにFoFi(FoGu)でいくのもね。


と、最後に少しネガってしまいましたが調整はこれだけで終わりではないらしいので、今後に期待ということで。早く続報がほしいですね。


以上 たあたでした。