スワン日記

水戸市東原3丁目にある認可保育園 <スワン保育園>です! 日々の様子をお届けしています♡

おや… 移動中
IMG_0481



















お~い、みんな どこ行くの~
IMG_0484


































その行き先は、ここ
BlogPaint



















今年も、隣の介護施設“もくせい”で行われたもくせい運動会に、ばなな組・れもん組が参加してきました

ホール全体にフラッグが装飾され、まさしく運動会ムード満載

IMG_0498



















子ども達も、開催前から気分高揚で、盛り上がっていました
BlogPaint


































開式のことばは、れもん組の代表が行いました
BlogPaint



















昨年の優勝カップを変返還するのは、ばなな組の代表が行いました
みんな、緊張した面持ち

BlogPaint



















今日の、運動会についてのお話を聞く姿勢も、立派でしたよ
BlogPaint


































そして、今回のもくせい運動会には、こんなスペシャル応援団も駆けつけてくれました

カイロ・レン←スターウォーズに出てくるそうです!
遠くで見る分には、子ども達も『すご~い』と喜んでいましたが、近付くにつれ、体は強張り、言葉が出ず…の状態

IMG_0509


































競技を始める前には、準備体操
BlogPaint



















BlogPaint



















いよいよ競技開始

運動会といえば、定番競技玉入れ

BlogPaint


































自分のチーム色の他に、金と銀の玉が
この玉を入れると、点数アップとの情報

そうと聞いたら狙いは、金銀みんな闘志に火が付いていました

IMG_0520



















両チーム、スタートの合図を待つのみ…
BlogPaint



















BlogPaint



















ヨーイ…… ピィィ――――
BlogPaint


































BlogPaint


































笛が鳴ると同時に、勢いよく走りだす子ども達

子ども達の姿を写真におさめようと、一緒に輪に入ったものの『ちょっと先生どいてと追いやられるはめに(笑)

それでもくらいついて撮りましたが、子ども達の熱気に圧倒され、ブレまくり
躍動感あふれる写真と捉えてくだされば、幸いです(笑))
IMG_0521



















BlogPaint



















BlogPaint



















終了の合図で、互いのチームの玉がいくつ入ったか数えました
BlogPaint



















結果は、1回戦➡赤組 2回戦➡白組の勝利でした
BlogPaint



















その後は、保育園の出し物として、昨年度の生活発表会で踊ったズートピアの主題歌『トライエブリシング』の遊戯を発表しました
BlogPaint



















BlogPaint



















(この写真、なんだかかっこよく撮れたと自画自賛しております
IMG_0532



















ノリノリで楽しく踊る事ができ、ご利用者様や、各施設の職員からもたくさんの拍手をいただきましたよ

少しの参加でしたが、一足早い運動会を味わえて喜んでいました
詳しいお話は、ぜひ子ども達に聞いてみてくださいね

スワン保育園ブログ愛読者様

いつも観覧、ありがとうございます

『楽しみにしてます
『面白かったですよ~
『いろんな写真が載ってて嬉しいです
 等…

最近みなさまの声を聞く事がグッと増えました

どんな写真がいいか、どんな文章がいいか…

皆さんに喜んでいただけるようにと思いながらも、うまくいかない時もあったのが正直な話…(ノД`)(笑)


しかし更新する度に“見たよ”と言って下さると、励みになり、とても嬉しいです


なかなか更新できない時もあるかとは思いますが、引き続き、これからの更新も、お楽しみに

いつも給食を美味しそうに食べてくれるいちご組さん
わいわい楽しそうに遊ぶみんなですが、食べる事に夢中になって無言です
BlogPaint















IMG_0471















IMG_0464














IMG_0470














IMG_0465


















フォークとスプーンと・・・たまにお手てを使ってパクパク食べてくれました
IMG_0473
















みんなお腹いっぱいになったかな
ごちそうさまでした

5日間あった保育参観も、今日が最後

それでは早速、最終日の様子をお伝えしていきます

さくらんぼ組は、ボール・風船遊びをしました
BlogPaint



















穴の空いた箱の中にボールを入れたり、取り出したり…
BlogPaint



















風船の感触を楽しんだりしました
IMG_0434


































ポンポン跳ねるのが、おもしろ~い
IMG_0431




































いちご組は、七夕制作・ブロック遊び

折り紙にシールを貼って、笹の葉に付ける装飾を作りました
BlogPaint



















お友達とシールを分け合う姿も見られましたよ
IMG_0417



















年齢問わず、集中すると、みんな眼つきが変わるんですね~
IMG_0423



















その後の、ブロック遊びでは、お家の方にもお部屋に入ってもらって一緒に遊びました
IMG_0364

















一緒に作ってもらえて、みんな喜んでいましたよ
ありがとうございました

IMG_0454


































IMG_0455




































ぶどう組は、粘土遊びをしました

粘土ベラを使って、粘土をチョッキン
BlogPaint


































切るだけでなく、何やら跡を付けている様子…
BlogPaint



















交差に跡を付けて、メロンパンを作ったようです 上手~
IMG_0414



















指先を器用に動かして、こんなに小さい丸を作ったり…
IMG_0416



















ありったけの粘土を集めて、大きい岩を作ったり…
BlogPaint


































こちらは、季節外れのクリスマスツリーだそうです
IMG_0460




































りんご組は、制作(レインコート)
IMG_0396



















トイレットぺーパーの芯を利用して、絵の具をつけてスタンプ
レインコートの模様を作っていきます

IMG_0436



















IMG_0435



















IMG_0450



















お顔体(手)のパーツの自分たちで貼っていきました
IMG_0453


































BlogPaint


































カラフルで、個性あふれる作品となりました
BlogPaint




















ばなな組は、音楽の時間
身近な材料で楽器を作りました

作った楽器は…
カスタネット(厚紙、ペットボトルの蓋 )
IMG_0382



















マラカス(ヤクルトの容器、ペットボトルの蓋、中身はビーズ)
IMG_0383



















ギロ(ペットボトルの容器と蓋、棒はアイスの棒)
IMG_0385


































太鼓(空き箱、バチは先生が事前に作ってくれました)
BlogPaint



















楽器は、グループごとに振り分けし、配られた材料で制作開始
IMG_0365



















IMG_0371



















BlogPaint



















お家の方に相談しながら、作っていく姿も見られました
BlogPaint


































IMG_0398



















IMG_0399


































順調に出来てきましたよ~
BlogPaint


































BlogPaint



















完成した楽器は、グループごとに演奏して、お披露目しました(・∀・)
BlogPaint



















BlogPaint



















BlogPaint





















れもん組は『王たまハイハイ』というゲーム遊びをしました
IMG_0391



















【ルール】
・チームごとに並んだ順で、自分が奇数か偶数かを覚えておく
・各チーム、軍手をバトン代わりにし、手にはめてからのスタート
・奇数の人は、ハイハイで進み、ボールを取ってくる
・偶数の人は、ボールを戻してから、ハイハイで帰ってくる

IMG_0409



















今回、初めてこのゲームをやったそうで、まず軍手をはめる事にバタバタ

でも、慣れてくるとスムーズに行き始め、同じチームのお友達と協力して楽しんでいました

IMG_0408



















IMG_0410




















保育参観、いかがだったでしょうか
どんな姿、どんな表情が見れましたか

今回の参観で、ほんの一部分ではありますが、園での生活の様子を知れた事と思います
お家の方と離れた場所で、子ども達もたくさんの事を学び、頑張っています

引き続き子ども達の様子は、ブログや、登園降園時の際にお伝えできたら…と思っています

今後ともよろしくお願いいたします

5日間ありがとうございました

早いもので、保育参観も4日目となりました

それでは、早速参観の様子をお伝えします

さくらんぼ組は、朝の会を済ませ、おやつの時間

BlogPaint



















お行儀よく食べている子どもたちの様子を、じ~っと見守るお母さんたち
IMG_0304


































その後は、ミルク缶やスプーンを再利用した手作り楽器リズム遊びをしました
IMG_0318



















カンカンカンと良い音が出て、嬉しそう
IMG_0319



















先生の歌う『おもちゃのちゃちゃちゃ』に合わせて、上手に鳴らしていました
BlogPaint


































『わたしは、ミルクタイムよ~んまんま
BlogPaint




















いちご組も、朝の会を終え、おやつタイム
BlogPaint



















気付かれないように、身を潜めながら、見守っていた保護者様
『ず~っと見ていたいとの声も…
IMG_0308



















その後は、ボール遊びをしました
BlogPaint



















恐竜のパネルにめがけて、ポーンと投げ入れます
IMG_0315


































あっちこっちに投げたり、転がしたり…とても楽しんでいましたよ
BlogPaint





















ぶどう組は、洗濯バサミ遊びをしました

トンボ・ライオン・ネコ・カニ・アオムシ・タコなど…

これらのカードに、洗濯バサミを挟めて遊ぶのです

IMG_0347


































先生が見本を見せてくれました
先生が選んだのは、トンボ 洗濯バサミを繋げて、羽に見立てました

IMG_0348



















みんなもチャレンジ
IMG_0349




































BlogPaint



















出来たよ~
BlogPaint



















ぼくは、虫さんのあたまにつけたよ~
IMG_0353

















長く繋げて、ネコさんのおひげがビヨョョ~ン

IMG_0354





















りんご組は、折り紙制作(カエル)
BlogPaint



















ちょっと難しい折り方だったけど、先生が一人ひとりによ~く説明してくれたので、みんなも集中して折っていました
BlogPaint



















BlogPaint



















無事に折れたカエルさん雨粒を画用紙に貼りつけて…
IMG_0355



















カエルの口などを描いたら、完成~
BlogPaint




















ばなな組とれもん組は、スイミングでした
(各クラス別で行っているのですが、写真は混ぜて掲載していきます

アクアメディエクスで行っているスイミング
保護者の方々がこの館内に入る機会はほとんどないので、今日に合わせて来られた方は、とても多くいらっしゃました

保護者の方々には、3階から見ていただきました
ごめんなさい反射しちゃいました
DSCF2008



















IMG_0336



















着替えを済ませた子ども達が入ってきました入場~
BlogPaint



















入念に準備体操をしたら、シャワーを浴びて入水
DSCF2007




















IMG_0329



















水面に顔を付けるのも、指導員や先生にサポートしてもらいながらなので、個人に合わせて無理なく進めています
BlogPaint



















クラスによって、ヘルパーも腕に付けたり、体に付けて使用しています
IMG_0337



















巨大なビート板を使って、泳ぐ練習も…
DSCF2061


































これに慣れたら、個人で使用する通常のビート板を使って
IMG_0340


































気持ちよさそう~
DSCF2050



















それぞれ約1時間のカリキュラムを終え、見ていてくれた保護者の方にも手を振ってご挨拶
DSCF2049



















ジャグジーで体を温め終えたら、保育園へと戻りました
DSCF2065




















本日も、ありがとうございました

明日は最終日
子ども達と一緒に、お待ちしております

今日もたくさんのご参加、ありがとうございました

子ども達も『今日は誰のお父さん、お母さんが来るのかな~』なんて話しをして楽しみに待っています

今日のさくらんぼ組は、七夕制作とブロック遊びをしました
IMG_0273



















花紙をクシャクシャ~っと丸めて、袋にポイッ
IMG_0269



















『せんせい、やって~
IMG_0272



















破いて、ビリビリにするのも楽しいよね
IMG_0270



















この年齢で制作するのも、なかなか見られない姿だと思うので、保護者の方もみなさん見入っていらっしゃいました
IMG_0233


































その後は、お家の方にもお部屋に入ってもらい、一緒にブロック遊び
お膝に座って、子ども達も嬉しそう

IMG_0287




















いちご組は、戸外遊びをしました
IMG_0264



















他のクラスの子がいなかったので、砂場用玩具も使いたい放題

大きなバケツに砂を入れて、ひっくり返してみたり…

IMG_0267



















穴の空いたスコップから落ちていく砂を眺めたり…
IMG_0268


































全身砂まみれ~
IMG_0266


































子ども達の姿を微笑ましく見て下さってる保護者様
IMG_0286




















ぶどう組は、あじさい制作
IMG_0248



















この、長方形の折り紙をハサミで切っていきます(1回切り)
IMG_0249



















はさみを使うのは、今日が初めて

はさみを配られると『…どうやって使うんだぁと不思議そうな表情を浮かべる子も

IMG_0251



















でも、持ち方・使い方をきちんと聞いたから大丈夫

グー、パー、グー、パー…と手を動かしながら、上手に切っていました

BlogPaint



















見よ この真剣な眼差しを
BlogPaint


































保護者の方も、若干ソワソワしながらも、食い入るように見てらっしゃいました
IMG_0232



















切った折り紙は、あじさいの形の台紙にペタペタ
IMG_0292



















BlogPaint



















BlogPaint



















出来上がりは、こちら
『できたよ~と、廊下で見て下さっている保護者の方にも、作品を見せていた子ども達でした
IMG_0302




















りんご組は、朝の会のあと、リズム遊びをしました

出席ノート(シール帳)に登園シールを貼るのだって、お手の物
IMG_0239

















『きょうは、14にち… 14……14…
BlogPaint




















※リズム遊びの様子ですが、写真が撮れていませんでしたごめんなさい


ばなな組は、折り紙制作(傘)

折り方の説明をしっかり聞いたら、先生の見本を見ながら実践
IMG_0260



















1つ1つ、見本と比べながら
BlogPaint



















BlogPaint



















出来たは、傘は、画用紙に貼り、柄の部分をクレヨンで描いたり、周りにも絵を描いたりしました
BlogPaint



















IMG_0278



















BlogPaint



















IMG_0289



















IMG_0291




















れもん組も、折り紙制作でした

これは、朝の会の様子

歌に挨拶に、何事もしっかり行う姿は、さすが年長さん
そんな姿を見て、保護者の方も嬉しそうでした

IMG_0228



















折り紙制作では、雨粒とおたまじゃくしを作りました
IMG_0243



















1つ1つの過程を、ゆっくり説明してもらいながら、みんなで作り進めていきます

『出来たよと、キラリと光る雨粒を見せてくれましたお上手

BlogPaint



















保護者の方からの視線も気にすることなく、みんな集中
IMG_0282



















IMG_0244


































折るものがたくさんありましたが、順調に進められていました
IMG_0280



















本日も、ありがとうございました

ばなな組で、ひたちなか市にある北勝園みなと館に行きました

なぜ行ったのかというと…飼育している羊の毛刈りの見学です
BlogPaint



















少し長い時間バスに乗っていましたが、みんなで楽しくお話をしていたら、あっという間に到着
BlogPaint



















みなと館の職員の方に誘導してもらい、羊のいる所まで行きました

ドキドキワクワク

BlogPaint


































みんなで柵の前に並んでいますが、その視線の先にいるのは…
IMG_0181



















本日の主役 ひ・つ・じ
IMG_0182



















私達が行った時には、既に毛刈りがスタートしていました
IMG_0189



















なんとも、衝撃的

子ども達も目を大きく見開いて、お口もポカーンと開いたまま(笑)

IMG_0202



















勢いよく大きなバリカンで、どんどんどんどん刈っていきます
IMG_0192



















たまに、ひつじも大きな声で『んべぇぇぇ~』と鳴くので、あまりにすごい声に、みんな大笑いでした
IMG_0185



















ここでプチ情報

羊の歯は、上歯は無いそうですあるのは下の歯だけで……32本(ブルゾンちえみ風に(笑))

そして、オスの羊は70~80kgメスの羊は50~60kgあるそうです

女性の職員さんも大きな羊を押えながら、素早く刈っていました
IMG_0200



















1頭の羊だけで採れた毛量は、こんなにありました
IMG_0194


































この毛には“ラノリン”という成分が付いているそうで、触ると少し油っぽいとの事

せっかくなので、みんなも触らせてもらいました

IMG_0197



















IMG_0195



















油っぽい事よりも、フワフワな感触が、とても気持ちよかったです

その後は、葉を配って下さったのでエサやりに挑戦

IMG_0206



















『こっちおいで~』『おいしいのあげるよ~』と呼びかける子ども達
(この写真に映っているのは、毛を刈り終わった羊です
IMG_0215



















呼んでみたものの、いざ近くに来ると『うわっと葉を手放し、逃げる子も…(笑)
IMG_0212



















IMG_0217



















こんなに近くで見たり触れる事ができ、貴重な体験ができました

このページのトップヘ