スワン日記

水戸市東原3丁目にある認可保育園 <スワン保育園>です! 日々の様子をお届けします♡

カテゴリ: 0歳児 さくらんぼ

今年はじめてのプール遊びをしました

お家の方が用意して下さったプール用のオムツを履いて!
カッコイイ帽子も

…保育園で初めてのプール...
ちょっと涙...
DSCF4058
















DSCF4060

















でもプールから上がってお着替えをすると、
本当にさっぱりとした様子でご機嫌!元気一杯になりました

少しずつ慣れて、プール遊びを楽しんでくれるようになりますように


まだお座りの出来ない、小さいお友だちは沐浴でサッパリ
DSCF4057





























DSCF4068

















手足を伸び伸びと動かして、ご機嫌でした

夏の終わりまで、沢山お水で遊んで楽しんで行きたいと思います






ガラガラブロックで遊びました

音が鳴る玩具が大好きなさくらんぼさん
BlogPaint
















シャンシャン
両手で持って楽しいな

DSCF7030
















お気に入りのオモチャも持ってお散歩も

DSCF7034
















先生といないいないばあも楽しいな

DSCF7035

















ガラガラブロックだ~いすき




さくらんぼ組さん初めてのお散歩に行ってきました

お散歩カーにのって、、、いざ!!

「しゅっぱーつ
さんぽ

















2

















初めてのお散歩カーもヘッチャラ
お外の風景を見ながらニコニコでした



少しお散歩カーですごしたら、、、、
ここで、ひとやすみ

3

















5

















先生のお膝に乗ったり
お花をさがしたり

4


















1人でタッチもできちゃいました
6

















初めてのお散歩たのしかったね
また、いこうね

2月25日(土)茨城県総合福祉会館にて生活発表会を行いました

この日を迎えるまで、ブログではお伝えしていませんでしたが、みんな毎日練習に励んでいました

お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん…その他にも、たくさんの保護者の方々が見に来てくれました

それでは早速、演目の様子をお伝えいたします

まずは、オープニング
今年のオープニングは、れもん組によるハンドベル、『風のとおり道』
DSCF2218



















DSCF2220



















DSCF2222



















DSCF2221



















トップバッターだっただけに、みんな緊張した面持ちですが、テンポ良くキレイな音色をホールいっぱいに響かせる事ができました


さくらんぼ組 遊戯 『はじめ人間ギャートルズ』


さくらんぼ組は、今回が初めての大舞台
子ども達が現れると、客席からも『わぁぁぁと言う声があがりました

お客さんの多さにビックリしたようですが、みんなお肉を背負った衣装を着て堂々たる姿で舞台に立つ事ができました

DSCF2225



















BlogPaint



















BlogPaint



















BlogPaint



















練習の時と同様、笑顔を輝かせながら、ノリノリで踊る姿がとても可愛かったです

その他の生活発表会の記事も、徐々にUPしていきます!!
     時間がかかるかもしれませんが、 しばらくお待ちください(´Д⊂)

前回のボール遊びに引き続き、私達保育士による子ども達に人気の手作りのおもちゃを紹介します

ペットボトルを使ったマラカスと、粉ミルクの空き缶で作ったタイコ、計量スプーンで作ったタイコのバチです

プラスティックの蓋の方と、金属の底の面では音が全く違うのにすぐ気が付いて
色々試しています。
 

ポンポンと鳴る蓋の面。


カンカンと高くて大きな音の出る方。
ペットボトルで叩いてみたり、
DSCF3056





















計量スプーンで作ったバチで叩いたり
DSCF3060




















DSCF3063





















其々の楽しみ方を見せてくれます


マラカスも大人気で
シャカシャカと楽しく体全体で振っています
DSCF3057





















先生と一緒に叩いたり、
DSCF3062



















二つ並べてパーカッション
DSCF3058























徐々に遊びが変化してきて、
転がしてみるお友達が出てきました。
DSCF3065



















これは面白そう!と皆集まってきます。

ボーリングみたいね、こうやってボトルをたてるのよ~と先生が教えてくれています。
DSCF3067



















早速自分でもチャレンジ
DSCF3070





















上手にボトルが並んだ所に、他のお友達が缶をこれまた上手に転がして…
ストライク
拍手拍手
DSCF3069





















特別なおもちゃでなくとも、色々な遊びを発明・発見して楽しんでくれるさくらんぼさんたち

今年も早速元気な笑い声が沢山響いています








お天気に恵まれた秋の日
お外が大好きなさくらんぼさん
お散歩に出掛けます


お散歩カートに乗ったり

IMG_0104




















IMG_0101



















IMG_0103




















お気に入りの靴を履いて
IMG_0100





















芝生は気持ち良いなあ
IMG_0107





































途中で子羊のメエちゃんに会いました
先生と一緒に、そーっと近付いて…
IMG_0113



















IMG_0111






















ビックリしながらも、興味深々です
IMG_0110





















楽しいお散歩の時間になりました










さくらんぼ組親子競技 【小さな音楽隊】

入園して初めて運動会に参加する、さくらんぼ組
保護者の方に抱っこされたり、手を繋いで入場する姿がとても可愛らしかったです

スタートの合図と共に、音符のマントを被ります
BlogPaint
















BlogPaint
















いろんな種類の楽器のイラストが五線譜に貼ってあるので
好きな楽器を持って次のパネルに…

BlogPaint
















BlogPaint
















BlogPaint
















BlogPaint
















BlogPaint





























最後のパネルまで行く間には、大型うちわから風がビュービューと吹いてきます

風に負けないように進み、ブレーメンの音楽隊のパネルに楽器を貼って、ゴール

初めての運動会 
泣かずに出来た子もたくさんいて、立派でした

このページのトップヘ