スワン日記

水戸市東原3丁目にある認可保育園 <スワン保育園>です! 日々の様子をお届けします♡

カテゴリ: 2歳児 ぶどう

先月、実習生のお姉さんが、ぶどうさんに入ってくれました
今回は、部分実習で行った塗り絵と体操の様子を紹介します

何やら真剣な眼差しを向ける、ぶどうさん
1













身を乗り出して見つめるその先では・・・
2













先生が紙芝居を読んでくれていました
読んでくれた紙芝居は、コチラ
3













『ぶどうジュースが美味しそう』『りんごジュースがいいな』と楽しく紙芝居を見た後は、バナナの塗り絵を行いました
4













クレヨンを使う前には、きちんとフタを重ねます

BlogPaint
















BlogPaint













カメラに目もくれず、じっくり取り組んでいます
集中するあまり、おちょぼ口に
7













力強いタッチで、ダイナミックに色を塗るお友達も
8
















9















よく近付いて見てみると
キラキラお星さまが
10














みんなの力作がコチラ
色鮮やかでとっても可愛いバナナですね
11













塗り絵が完成したら、次は『バナナくん体操』

12













先生の動きを上手にまねっこ
13













弾けんばかりの笑顔でノリノリです
14













これぞバナナくんポーズ
15
















16













ぶどうさんの動きについていけず、カメラがブレブレです
17













とっても楽しかったね



(生活発表会の記事の続きです)


いちご組 遊戯 『 飛んでペンギン 』

曲名と同様、ペンギンの衣装を着ての発表でした
DSCF2237



















幕が開いた時は、緊張から顔がこわばっていましたが、聞き慣れた曲が流れだすと、ご覧の通り
DSCF2243



















グルグル回ったりジャンプをしたり…楽しく思い思いに踊る事ができました
DSCF2244























ぶどう組 劇あそび 『 おおきなかぶ 』

子ども達の大好きな絵本「おおきなかぶ」

みなさんにとっても、懐かしかったり、馴染みのあるお話ではないでしょうか

ぶどう組のお友達は、緊張する事もなくステージ上から『パパー!ママー!』と呼んだりといつも通りの姿でした
DSCF2280



















絵本のお話同様、家族や動物たちと力を合わせて…
DSCF2283



















うんとこしょ、どっこいしょ
BlogPaint


















最後は、おおきなかぶも無事に抜けて、めでたしめでたし

少し前からにはなりますが…
ぶどう組で、給食の時間にお箸を使うようになりました

給食のメニューによってフォークにしたり、スプーンにしたりもしますが『今日はお箸にするよ~』と先生が声を掛けると、子ども達は『やったぁ~』大喜び

ほらねっ わたしは、ピンクのお箸よ~
BlogPaint



















既にお箸を使っているご家庭も多いようで、上手な持ち方が出来ている子も多くいます

小さいものを掴むのは、とっても難しいですよね…
それでも集中して、黙々と頑張っています
DSCF3004



















よ~し掴めたぞ パクッ
DSCF3005



















毎日の積み重ね…で、どんどん器用に動かせるようになってきています
BlogPaint



















BlogPaint



















BlogPaint























先日、ぶどう組の記事にて【ぶどう狩り】をするとお知らせしましたが、今回はその様子をお届けいたします


部屋の天井に吊るしてあった、ぶどうのツルを先生が下ろしてくれました


自分で作ったぶどうを、はさみで切って、収穫しました

切り方を先生に教わりながら…チョッキン
BlogPaint
















BlogPaint
















BlogPaint
















BlogPaint





























『獲れた~と、子ども達も大喜び
BlogPaint





























DSCF7009
















獲れたぶどうは、袋に入れて、お持ち帰り
BlogPaint
















みんな、大事そうにカバンに閉まっていました
BlogPaint





























BlogPaint





ぶどう組親子競技 【飛べ!スーパーキッズマンレース】

マントとヘアバンドを装着して、スーパーキッズマンに変身
跳び箱に乗ったら、かっこいいポーズをキメて…
IMG_0316
















BlogPaint
















IMG_0321
















勢いよくジャンプで降りたら、お家の方に高い高いをしてもらいました
BlogPaint
















お母さん、お父さんに支えてもらいながら平均台を渡って…
BlogPaint
















BlogPaint
















最後はキッズマン達を、飛んでいるように抱っこしてもらいゴール
IMG_0331
















子ども達も、とっても嬉しそうに抱っこしてもらっていました

ぶどう組個人競技 【宝はどこだ?我らぶどう海賊団】


海賊がテーマのこの競技
子ども達もバンダナとベストを着用して海賊団に変身しました

ゴールに居る船長の所に、宝を届ける…という設定になっています

ネットをくぐって…
BlogPaint
















滝に見立てたカーテンをくぐります
IMG_0241
















IMG_0245
















すると、いくつかの宝箱が出てくるので、その中から宝を見つけだします
BlogPaint
















どんなお宝見つけたのかな~
IMG_0247
















ティアラ・剣・ネックレスなど…
次々に発見し、みんな嬉しそうに船長の所まで走っていました
IMG_0242
















元気よく最後までできた海賊団たちでした

先日、天気も良い晴れた日に、ぶどう組で泥遊びをしました

園庭の砂場に水を入れ、子ども達も着替えをして準備万端

(水を入れ過ぎてしまい水量が多いのは…見なかった事に

IMG_0021
















勢いよく入る子ども達
下に沈んでる泥をかきだしながら、感触を楽しみました
IMG_0030
















バケツの中に泥を詰めたり、ジャブンとお座りしてもヘッチャラ
IMG_0043





























IMG_0036





























IMG_0023
















泥遊びも、お家ではなかなか出来ない経験だからこそ、ここぞとばかりに全身を使って楽しんでいました
IMG_0024
















IMG_0034
















オモチャが収納されてたケースも使ってIMG_0040船乗りのよう

















こっちでは、先生がIMG_0037子ども達と泥を体に塗って楽しんでいる様子

















泥パック
IMG_0038





























太陽の光を浴びながら、全身を"大の字"リラ~ックス
IMG_0042
















だんだん終わりの時間が近づいてくると『まだやりた~いという声が続出

また来年遊びましょう~
IMG_0026

このページのトップヘ