スワン日記

水戸市東原3丁目にある認可保育園 <スワン保育園>です! 日々の様子をお届けします♡

カテゴリ: 4歳児 ばなな

みんなで大事に育ててきたトマト

無事に身が生ったトマトがいくつかあったので、収穫する事にしました

ほら キレイに色がついてる~

IMG_0070



















IMG_0072



















IMG_0071



















育ったとは言えど、ミニトマトなので、サイズは小さめ

つぶさない様に、慎重に…慎重に…
BlogPaint




















『ぼくは、このトマトにしよ~
BlogPaint



















一生懸命育てた結果を、こうやって手に取り、目で見たりする事が出来、子ども達も嬉しそうでした
BlogPaint



















BlogPaint



















『どんな味がするかな~ 『おいしく出来たかな~
BlogPaint



















BlogPaint



















少人数ずつ収穫し、順番にお持ち帰りしますので、お家でぜひ召し上がって下さいね

おや… 移動中
IMG_0481



















お~い、みんな どこ行くの~
IMG_0484


































その行き先は、ここ
BlogPaint



















今年も、隣の介護施設“もくせい”で行われたもくせい運動会に、ばなな組・れもん組が参加してきました

ホール全体にフラッグが装飾され、まさしく運動会ムード満載

IMG_0498



















子ども達も、開催前から気分高揚で、盛り上がっていました
BlogPaint


































開式のことばは、れもん組の代表が行いました
BlogPaint



















昨年の優勝カップを変返還するのは、ばなな組の代表が行いました
みんな、緊張した面持ち

BlogPaint



















今日の、運動会についてのお話を聞く姿勢も、立派でしたよ
BlogPaint


































そして、今回のもくせい運動会には、こんなスペシャル応援団も駆けつけてくれました

カイロ・レン←スターウォーズに出てくるそうです!
遠くで見る分には、子ども達も『すご~い』と喜んでいましたが、近付くにつれ、体は強張り、言葉が出ず…の状態

IMG_0509


































競技を始める前には、準備体操
BlogPaint



















BlogPaint



















いよいよ競技開始

運動会といえば、定番競技玉入れ

BlogPaint


































自分のチーム色の他に、金と銀の玉が
この玉を入れると、点数アップとの情報

そうと聞いたら狙いは、金銀みんな闘志に火が付いていました

IMG_0520



















両チーム、スタートの合図を待つのみ…
BlogPaint



















BlogPaint



















ヨーイ…… ピィィ――――
BlogPaint


































BlogPaint


































笛が鳴ると同時に、勢いよく走りだす子ども達

子ども達の姿を写真におさめようと、一緒に輪に入ったものの『ちょっと先生どいてと追いやられるはめに(笑)

それでもくらいついて撮りましたが、子ども達の熱気に圧倒され、ブレまくり
躍動感あふれる写真と捉えてくだされば、幸いです(笑))
IMG_0521



















BlogPaint



















BlogPaint



















終了の合図で、互いのチームの玉がいくつ入ったか数えました
BlogPaint



















結果は、1回戦➡赤組 2回戦➡白組の勝利でした
BlogPaint



















その後は、保育園の出し物として、昨年度の生活発表会で踊ったズートピアの主題歌『トライエブリシング』の遊戯を発表しました
BlogPaint



















BlogPaint



















(この写真、なんだかかっこよく撮れたと自画自賛しております
IMG_0532



















ノリノリで楽しく踊る事ができ、ご利用者様や、各施設の職員からもたくさんの拍手をいただきましたよ

少しの参加でしたが、一足早い運動会を味わえて喜んでいました
詳しいお話は、ぜひ子ども達に聞いてみてくださいね

ばなな組で、ひたちなか市にある北勝園みなと館に行きました

なぜ行ったのかというと…飼育している羊の毛刈りの見学です
BlogPaint



















少し長い時間バスに乗っていましたが、みんなで楽しくお話をしていたら、あっという間に到着
BlogPaint



















みなと館の職員の方に誘導してもらい、羊のいる所まで行きました

ドキドキワクワク

BlogPaint


































みんなで柵の前に並んでいますが、その視線の先にいるのは…
IMG_0181



















本日の主役 ひ・つ・じ
IMG_0182



















私達が行った時には、既に毛刈りがスタートしていました
IMG_0189



















なんとも、衝撃的

子ども達も目を大きく見開いて、お口もポカーンと開いたまま(笑)

IMG_0202



















勢いよく大きなバリカンで、どんどんどんどん刈っていきます
IMG_0192



















たまに、ひつじも大きな声で『んべぇぇぇ~』と鳴くので、あまりにすごい声に、みんな大笑いでした
IMG_0185



















ここでプチ情報

羊の歯は、上歯は無いそうですあるのは下の歯だけで……32本(ブルゾンちえみ風に(笑))

そして、オスの羊は70~80kgメスの羊は50~60kgあるそうです

女性の職員さんも大きな羊を押えながら、素早く刈っていました
IMG_0200



















1頭の羊だけで採れた毛量は、こんなにありました
IMG_0194


































この毛には“ラノリン”という成分が付いているそうで、触ると少し油っぽいとの事

せっかくなので、みんなも触らせてもらいました

IMG_0197



















IMG_0195



















油っぽい事よりも、フワフワな感触が、とても気持ちよかったです

その後は、葉を配って下さったのでエサやりに挑戦

IMG_0206



















『こっちおいで~』『おいしいのあげるよ~』と呼びかける子ども達
(この写真に映っているのは、毛を刈り終わった羊です
IMG_0215



















呼んでみたものの、いざ近くに来ると『うわっと葉を手放し、逃げる子も…(笑)
IMG_0212



















IMG_0217



















こんなに近くで見たり触れる事ができ、貴重な体験ができました

先日、みんなでトマトの苗を植えました

IMG_0079




















手袋をして、準備OK!!

BlogPaint




















説明を聞きます

BlogPaint




















まずは、プランターに土を入れます

BlogPaint




















いよいよみんなで苗を植えます

BlogPaint




















BlogPaint




















BlogPaint




















そして、再び土を入れますよ

BlogPaint




















最後にたっぷり水をあげました

BlogPaint




















BlogPaint
























追伸
お当番が

BlogPaint




















毎日水をあげて、みんなで成長を楽しみにしています

BlogPaint




















BlogPaint





















早く食べたいな

























木曜日は、みんなが楽しみにしているスイミング


出発

BlogPaint

















準備体操をして

BlogPaint

















BlogPaint

















両腕には『ヘルパー』をつけて

BlogPaint

















まずは、プールサイドに座ってバタ足

BlogPaint

















口を水の中に入れて、棒をくぐります

BlogPaint

















台の上を『ワニ歩き』

BlogPaint

















大きなビート板に乗って、バタ足

BlogPaint

















最後はジャグジーに入って、身体を温めて終了

BlogPaint

















スイミング楽しいよ












みんなで『いもむし』を作りました



まずは、画用紙を後ろのお友達に回して

BlogPaint




















BlogPaint




















BlogPaint




















緑、黄緑、黄色の丸を切りました

BlogPaint




















BlogPaint




















BlogPaint




















BlogPaint





















BlogPaint




















早く切れたお友達は次の準備をして待っていてくれます

BlogPaint




















糊で貼って

BlogPaint




















BlogPaint





















こんな感じ

IMG_0111






















お絵かき

BlogPaint




















BlogPaint




















BlogPaint





















かわいい『いもむし』ができました

BlogPaint




















BlogPaint




















お部屋に飾ってあるので見て下さい










































いちご狩りの続きです。
いちご➉



















まだまだおいしそうな表情がたくさんあります
BlogPaint



















『いちご、おいしいね
いちご⑲



















『おっきいいちご、みーつけた
とっても嬉しそうですね
いちご⑳



















『じょうずに採れたよ
いちごを採るのは、コツがいりますね
BlogPaint



















『おいしいー
いちご㉒



















『みて、こんなに大きいの見つけたよ
BlogPaint



















『あーん
BlogPaint



















『手がこんなに赤くなっちゃた
『わたしもー
BlogPaint



















『みてみてー、大きいよ
いちご㉖



















『わたしも大きいいちご、見つけたよ
いちご㉗



















ほっぺたにいちごが付いても気にしない
だって、おいしいもん
いちご㉘



















先生と一緒に大きなお口でパクッ
いちご㉙



















『ぼくが、一番大きいいちごとったよ
BlogPaint



















『もぐもぐ、おいしい
いちご㉝



















『とっても、甘いね
BlogPaint



















『いちご狩り楽しいなー
いちご㉟



















『パクパク
いちご㊱



















『いちご大好き
BlogPaint



















カメラに向かって、ニコッ
BlogPaint



















いちごに夢中です
いちご㊷



















『おいしそうないちご見つけた
BlogPaint



















『とっても赤いでしょ
いちご㊺



















4人で、ハイ・チーズ
いちご㊻



















『とっても、おいしいね
いちご㊼



















ケースには、たくさんのへたが入っていましたよ
いちご㊽



















『おーいしー
いちご㊾



















たくさん食べたよ
いちご㊿



















とても大満足の子ども達でした

このページのトップヘ