スワン日記

水戸市東原3丁目にある認可保育園 <スワン保育園>です! 日々の様子をお届けします♡

カテゴリ: 5歳児 れもん

みなさん、こんにちは

今回は、れもん組さんの給食とおやつの様子をお伝えします

先日は、誕生会メニューでした
BlogPaint



















登園すると、『今日の給食なぁに』と、気にしている様子。
和食でも洋食のどちらでも『やったぁー』と、喜んでくれます
BlogPaint



















4月の進級当初は、苦手なものが多かった子も、少しずつ食べられるようになってきました
(おうちでも、食べているかな・・・
BlogPaint



















食べ終わると、何をおかわりするか、お友達と相談しています
お友達のお箸ケースにも敏感で、新しくなると見せ合いをしたり、『かっこいい』と声を掛け合ったりしています

ちなみに、おやつはパフェでした
れ給食④



















れもん組さんは、甘いものよりも、しょっぱいものの方が、好きなようです
(食べ終わる速度が違います
BlogPaint


































おやつをもらうと、中身の話題に・・・
『コーンフレーク入ってる
『私にも入ってる
『え!どれどれ
BlogPaint


































中身に一喜一憂のれもん組さん
BlogPaint


































口の周りに、クリームが付いていても気にせずパクパク
BlogPaint



















『〇〇君、クリーム付いてる
きちんと教えてくれます
BlogPaint



















給食の時間は、れもん組さんにとって、とても大事な時間ですね
おいしいものをたくさん食べて、運動会練習を乗り切りましょうね

皆さん、こんにちは

先日、れもん組さんは、水戸芸術館に行きました
BlogPaint



















BlogPaint



















何故、芸術館に行ったかというと・・・
パ③



































じゃじゃ~ん

パイプオルガンの見学です
パ➄


































はじめは、パイプオルガンの話を聞いたり、パイプオルガンの音を聞いたりしました。
みんな、音が鳴ると『うわぁー!』と、初めて聞く音に驚いていました
BlogPaint


































また、クイズもしました
パイプは全部で何本ある?というクイズでした

答えは、3000本
全部、形も大きさも違うそうです
すごいですね

お話の次は、実際にパイプオルガンを弾きました
パ⑧



















音がどこから出ているのか?
パ➈



















鍵盤が、3段になっていて、段によって、音が違っていたり。
パ➉



















色々なボタンが付いていたりと、興味津々のれもん組さん
パ⑪



















次の子と交換になると、『面白かった~』と、嬉しそうな答えが返ってきました
BlogPaint



















全員が終わると、色々な形のパイプから、どんな音が出るのか、パイプを吹く体験をしました
パ⑬



















灰色のパイプ(一番左)からは、面白い音が出てくるので、音が出ると笑い声も・・・
パ⑭



















『せーの』で、合わせて音を出してみたりもしました
息がぴったりのれもん組さん
パ⑮



















音を出すことに、夢中になっていましたよ
パ⑯



















カメラを忘れて、真剣な表情
パ⑰



















最後に、パイプオルガンの演奏で、となりのトトロの『さんぽ』を歌いました

貴重な体験になりました
BlogPaint

今日は、七夕ですね


先日、れもん組のお友達と、隣のもくせいからいただいた笹に、笹飾りをつけました

笹を見ると、『わぁ、大きいね~』と、歓声があがりました
BlogPaint



















ひとり、1つずつ飾りを持ち、順番に笹に付けていきます
BlogPaint



















真剣な表情で、付けていきます
BlogPaint



















『どこを通せば良いかな~
考えながら、付けています
BlogPaint



















『ぼくは、ここにしよう
BlogPaint



















先生が、『ここあいてるよ~』と声をかけると、一生懸命腕を伸ばしてつけてくれました
BlogPaint



















黙々と、付けていきます
BlogPaint



















集中しています
BlogPaint



















『よいしょ
BlogPaint



















『なかなか、入らない・・・
DSCF1053



















ギュッギュ
取れないように
BlogPaint



















『こっちにいれようかな
DSCF1055



















笹を押えて、上手にいれていますね
DSCF1056



















『ここにしよう
BlogPaint



















『こっちかな
DSCF1058



















『〇〇君のとなりにしよう
お友達のとなりに、入れている姿もありました
DSCF1059



















最後は、笹を立てて、みんなでお願いしました
DSCF1060



































みんなの願いが、かないますように









先日、れもん組のみんなで、テーマを決めて、粘土制作をしました

そのテーマは、ずばり『好きな動物』です

みんなで相談したり、考えたりしながら作りました

『うまくできるかな~
粘土制作①
















『〇〇ちゃん、何作ったの?
BlogPaint
















『うーん、どうしよう・・・
BlogPaint
















悩みながらも、作ること、約10分。
ようやく完成しました

みんな、とても上手に出来たので、即席れもん組博物館に変身
みんなの作品を見ていきました

『すごい、上手だね
『ちゃんと立ってるよ
BlogPaint

















『可愛い~
たくさんの歓声がありました
BlogPaint

















少しだけ、作品をお見せしましょう

『うさぎ』
可愛らしい笑顔のうさぎさんです
BlogPaint

















『わに』
わにのゴツゴツしたところまで、再現されています
BlogPaint

















『ねこ』
ひげやまつげと、細かいところまで、作り込んでありますね
BlogPaint

















子ども達の、創造力には、いつも感心させられますね

楽しそうな子ども達でした





























 

おや… 移動中
IMG_0481



















お~い、みんな どこ行くの~
IMG_0484


































その行き先は、ここ
BlogPaint



















今年も、隣の介護施設“もくせい”で行われたもくせい運動会に、ばなな組・れもん組が参加してきました

ホール全体にフラッグが装飾され、まさしく運動会ムード満載

IMG_0498



















子ども達も、開催前から気分高揚で、盛り上がっていました
BlogPaint


































開式のことばは、れもん組の代表が行いました
BlogPaint



















昨年の優勝カップを変返還するのは、ばなな組の代表が行いました
みんな、緊張した面持ち

BlogPaint



















今日の、運動会についてのお話を聞く姿勢も、立派でしたよ
BlogPaint


































そして、今回のもくせい運動会には、こんなスペシャル応援団も駆けつけてくれました

カイロ・レン←スターウォーズに出てくるそうです!
遠くで見る分には、子ども達も『すご~い』と喜んでいましたが、近付くにつれ、体は強張り、言葉が出ず…の状態

IMG_0509


































競技を始める前には、準備体操
BlogPaint



















BlogPaint



















いよいよ競技開始

運動会といえば、定番競技玉入れ

BlogPaint


































自分のチーム色の他に、金と銀の玉が
この玉を入れると、点数アップとの情報

そうと聞いたら狙いは、金銀みんな闘志に火が付いていました

IMG_0520



















両チーム、スタートの合図を待つのみ…
BlogPaint



















BlogPaint



















ヨーイ…… ピィィ――――
BlogPaint


































BlogPaint


































笛が鳴ると同時に、勢いよく走りだす子ども達

子ども達の姿を写真におさめようと、一緒に輪に入ったものの『ちょっと先生どいてと追いやられるはめに(笑)

それでもくらいついて撮りましたが、子ども達の熱気に圧倒され、ブレまくり
躍動感あふれる写真と捉えてくだされば、幸いです(笑))
IMG_0521



















BlogPaint



















BlogPaint



















終了の合図で、互いのチームの玉がいくつ入ったか数えました
BlogPaint



















結果は、1回戦➡赤組 2回戦➡白組の勝利でした
BlogPaint



















その後は、保育園の出し物として、昨年度の生活発表会で踊ったズートピアの主題歌『トライエブリシング』の遊戯を発表しました
BlogPaint



















BlogPaint



















(この写真、なんだかかっこよく撮れたと自画自賛しております
IMG_0532



















ノリノリで楽しく踊る事ができ、ご利用者様や、各施設の職員からもたくさんの拍手をいただきましたよ

少しの参加でしたが、一足早い運動会を味わえて喜んでいました
詳しいお話は、ぜひ子ども達に聞いてみてくださいね

みなさん、こんにちは

先日行ったクッキング保育の様子をお伝えします

みんなが作ったのは、ばななクレープです

どうやって作ったのか、見ていきましょう
みんなやる気満々ですね
BlogPaint


































スモックと三角巾とマスクを付けて、準備万端
今の三角巾は、ゴムが付いていて、簡単に付ける事が出来ます
便利ですね
BlogPaint



































まず、初めに給食の先生から、約束事のお話があります
みんな真剣に聞いています
BlogPaint



















実際に、作り方をみんなで見ます
BlogPaint



















『こうやって入れてね
トッピングは、生クリームとカラースプレー(チョコ)とコーンフレークの3種類です
BlogPaint



















1人ひとりクッキングシートの上にクレープ生地をおいていきます
『まだかな・・・』と、ウキウキのれもん組さん
BlogPaint



















順番に、トッピングしていきます
BlogPaint



















『これくらいかな
集中していますね
BlogPaint



















トッピング出来たら、クルクルっと巻いていきます
あと、少し
BlogPaint




















でーきたっ
BlogPaint



















おいしそうなクレープができましたね
BlogPaint



















とっても満足気な様子
BlogPaint



















『先生みてー』と、見せてくれましたよ
BlogPaint



















1人ひとり色々な形になりましたね
とっても美味しそう
BlogPaint



















クルクルっと巻くのが、少し難しかったようです
どんな形にするか、悩んでいる姿もありました
BlogPaint



















思い通りの形になったようで、満足の様子です
BlogPaint



















自分で作ると、一段と美味しさが増しますね
BlogPaint



















『今度は、何作るの~?』と、次のクッキングが、待ち遠しいみたいです
BlogPaint




















おいしく頂きました

先日、れもん組のみんなで、野菜を植えました


その野菜とは、ピーマンです
ピーマンと言っても、子どもピーマンと言って、苦味を抑えたものになります
少しでも、みんなが野菜を好きになってくれるようにと願いを込めて、ピーマンにしてみました
先生の愛情が、みんなに伝わってくれますように・・・

それでは、様子をお伝えします
始めに、好きな苗を自分で選びました
BlogPaint
















みんな好みの苗を選ぶことが出来ました
BlogPaint
















その次は、順番に鉢に植えていく作業です
ピーマン⑪





























土をスコップですくい、入れていきます
ピーマン④
















『このくらい?』と、確認しながら入れています
BlogPaint
















みんな真剣そのものです
BlogPaint
















頑張って
ピーマン⑩
















『よいしょ、よいしょ
ピーマン⑨
















十分に土を入れたら、苗を植え、土を周りに入れていきます
ピーマン⑦
















なかなか思ったところに置けず、苦戦中
ピーマン⑤
















最後に、じょうろで水をあげます
BlogPaint
















丁寧に水をあげていますね
BlogPaint
















じょうずに植えることが、出来ました
ピーマン⑭
















これから、絵日記をつけて、生長をみんなで見守りたいと思います
水やりも、楽しみにしているそうです

おおきくなーれ

このページのトップヘ