☆going to my sweet dream☆

i love cooking organic vegitable and baking bread!!!thank u!

ブログをお引っ越ししました。

6年お世話になりましたこちらから、
http://ameblo.jp/ecobakery/
へお引っ越しすることになりました!003

こちらに変更のほどよろしくお願いします。

農家フェスと酒粕パン

久しぶりの琵琶湖線に乗って、AS2でお世話になってる真由美さんと一緒に農家フェスへ!

025


大賑わい。
地元の農家さんやお酒などの二次産業の皆様も出店されていました。
生産者さんの顔が見れたり、農家さんと話せるのは都会に住んでると貴重な機会。こういうイベントがもっと京都でもあったらいいなあと思う。

やたらおしゃれなもちつきがあったりとにかく陽気。

大地のレストランという地元の郷土料理を織り交ぜたごはん。

071


大豆を揚げて砂糖やお味噌と絡めて蒸した大根にのせたもの(左手中央)
がおいしかったー!大豆のゆずみそ和えのおにぎりもほくほく。

なんだかほっこりするこういう料理、ほんま懐かしー!!
農家に週末通ってた茨城なつかしい。。。(そればっかり)

富田酒造さんという酒蔵さんとおはなしできて、日本酒もすこーしいただきました。
癖がなくおいしい。

しかし、パン好きの私が注目したのはやはり酒粕。
分けてもらって、早速おうちでパンを。

038


まるでチーズのようなかおりで、
こねてる時は固めの生地だったけど、焼き上がりは本当にふわふわ。
アルコール分がある分発酵ももりもり進み、とても香り高いパンが焼き上がりました!!!

001


酒粕、小麦粉、ゴマ油、水、塩をまとめてクラッカーに!
これまたチーズのような香り!
これも個人的にヒット!

今度は酵母起こして焼いてみよう!
酒粕ブーム続きそう!!

やっぱり発酵はおもしろいわあ。
次回くらいからアメブロに引っ越し予定です。
いろいろ変更するのが面倒で少しずつやってまーす。

カンパいろいろ

IMG_2599


かぼちゃとさつまいものカンパーニュ
レーズンのカンパーニュ

胡椒とバジルで和えたトマトをのせるが大好き!

ほすぴたりてぃ

最近、出会ったMさんのおかげですごく楽しいイベントがぞくぞく。
初めて会ってからまだ3ヶ月くらいやのに、Mさんの聞き上手ぶりにあれよあれよと本音を引き出され、楽しい妄想をふくらますことができます。

Mさんは、AS2という企画をされていて、さまざまなアーティストの支援を行っています。

私は、やっぱり食からのお手伝いをすることになりました。
わくわく。

このわくわく感なんだろうなあとずっと思ってたのだけど、
思い出したのは、茨城時代に通ってたむすび農園に通ずるホスピタリティでした。

Mさんとその周りの方の、いろいろな方を受け入れるWELCOMEさと、
情厚い時間の過ごし方。本当にあったかい。
113


124


炭をおこした鍋におよばれ。
文字通りあったかい。

あったかくあったかく、自分を信じる人を大切に大切にしていきたいなあーっと
なんだか心温まりながらそう思いました。

パンのコーナー

101


憧れのメロンパン。
中学の成長期、こんなパンたくさん食べてもぜんぜん太らなかった。
10センチ以上伸びたもんな。
高校でも5センチ伸びたので、こんなにラージサイズです、ふえーん。

売ってるものより甘さ控えめ。
クッキー生地の模様を入れるときが最高に楽しい。

通ってるパンスクールもようやく初級、中級、上級とおわり、マスターコースへ。

出来立てパンを友達と楽しくできる機会があったらいいなあーってずーっと思ってて、近い友達に作りに来てもらったりしてます。

ぜひ遊びに来てください〜。



カンパーニュ!

パンを作っては「うーん。。。」
ひとつのレシピをマスターするのに、30回は作らないとらしく、
理想のパンを作ることはtry & error の連続です。
 
「パン作りが趣味」というと、なにやらメルヘンなイメージですが、
もはや実験室&体育会系。
パンで早起き→寝不足の構図がエンドレス。電車とかは常に寝てる。。。

自分は甘いパンも昔は大好きやったんですが、
いろいろと大人になってきたのか、いろいろ味わい深いものにはまりますw。

そこで、最近作りまくってるのがこちら。
j 005


j 008


ライ麦の風味と外パリ中モチの食感があーマジで好み!!

そもそも、フランスの田舎パンで、パンを買いに行くのが遠いフランスの農家の方が、日持ちする かつ 自分で作れるシンプルなパンをということでできたということ。

サンドイッチにしても、
クルミ&レーズンなどのフィリングいれても、
おいしーすぎてとまらない。

もーはまりすぎて、カンパ作りに必須の、
リスドオル(準強力粉)をネットで大量買いしました。

もっと基礎が固まったら、フィリングいろいろ変えてみたいな。

あーいつか、お庭に石窯があるおうちに住みたい。。。妄想ですが。。。
石窯ってずっと薪を炊いてるわけでなく、
扉を閉めたらまた温度が上がって、何度もパンがやけるのだそう。

そんな石窯をご自分で作られた方がおられて、
ほんま素敵すぎます!!

かぼちゃ

やっと涼しくなりました。暑くもなく寒くもなく。春と秋は幸せです。

京都のド真ん中に住んでいるのですが、スーパーに行っても野菜はあまりきれいじゃないし、季節感も感じられない。 落ち着くまでは、野菜の宅配は止めていたのですが、茨城でお世話になったむすび農園から野菜を送ってもらうことにしました。

段ボールでドンとやってくる野菜はほんとかわいい!季節の旬の野菜が土とともに送り込まれてくるので、何にしようかわくわくするのもたまらない。 今回は大好きなかぼちゃが入っていました。

j 018

かぼちゃパン 蒸かしたかぼちゃをつぶしてパンに練り込みました。ほんのり甘くて美味しい。

004

かぼちゃスープ定番ですが、玉ねぎをじっくりじっくり炒めてかぼちゃと少量のジャガイモを入れる。豆乳で伸ばしています。自家製カンパーニュと一緒に朝ごはんの図。

003

かぼちゃグラタン濃いめに作った豆乳ホワイトソースを蒸かしたジャガイモとかぼちゃで和えます。チーズをのせて、オーブンへ。
メルヘンという種のかぼちゃらしくとってもほっくり甘くておいしいです。

あと一週間で27歳!ひゃあ。

j 021 パネトーネ イタリアのクリスマスパン。

I Love baking bread!

相変わらずパンやいてます。

うーん、奥深い。。。
おいしいパンができると少し自信がわきますが、
失敗するとまだまだ細部が甘いなと思います。

失敗には必ず原因があるので、悩みます。

食パン

y 005


胚芽パン

007


これで作ったサンドイッチは本当に絶品!

リースパン

j 023


みつあみを編んでる本当にかわいいパンで、みつあみすきの私にはたまらない。
ジブリの中で、「魔女の宅急便」って憧れのところが多々あって、

am300-256


キキの宅急便するパン屋さんの旦那さんとおかみさんが作ってくれる
キキのパン。(写真参照)

リースパンはこれが作れそうで、妄想にふけりました。

クリームパン
j 012


手作りカスタードクリームがおいしい。

こねのレベルがちゃんとあがってんのか、
発酵のみきわめができてないんじゃないかとか

本当まだまだ不安だらけ。

果てしない経験値が必要です。

情報提供する仕事が自分はやっぱり好きなのだけど、
実質を伴ってないんじゃないかっていう不安がどこかにつねにあって、
結局なんの役にたってんだかわかんない不安が常にありました。

不器用なりにひとつひとつ勉強になってる(と思う)ので、
仕事にしてもパンにしても何かを作ったりまわしていく作業の一連をきちんと学びたいと思ってます。


女子会 パーティ♪

またパーティかいってつっこまれそうですが、またまたおうちでごはん。

外でたべるより、うちで食べるとのんびりエンドレストーキングだから楽しい

アイフォンからのアップなので、画像悪いですが、

011


ピザ三種類

生春巻き(ゴマと味噌ソース)

チキンの漬け焼き(ナンプラー、はちみつなどで2日漬けたもの)

ごぼう入り煮込みハンバーグ

甘い野菜のスープ(玉ねぎ、にんじん、キャベツ、カボチャ)

ベーグル、胚芽パン

などなど。

おいしーチーズやデザート、お茶も持ってきていただいて、
久々の女子でのエンドレストーキングでした。

地味にこの日を楽しみに今週仕事しながらメニュー考えてたからね笑。

また皆様遊びにきてー♪♪

あんぱんとPizzaパーティ

あんぱんを焼きました。

k 006

日本人ならあんぱんはなんだかほっとする味。

日本で初めて作ったのはご存じ 木村家。

元祖木村屋のあんパンは、パン酵母(ホップを用いたもの)の代わりに、酒饅頭の製法に習い日本酒酵母を含む酒種(酒母、麹に酵母を繁殖させたもの)を使った。中心のくぼみは、桜の花の塩漬けで飾られた。パンでありながらも、和菓子に近い製法を取り入れ、パンに馴染みのない当時の日本人に親しみ易く作られている。

酒粕で酵母を起こしてあんぱんつくってみたいな。

my sister&her friend が遊びにきたので、ピザをやきました。
k 015


トマト、玉ねぎ、ズッキーニをのせて、夏野菜のピザにしました。

サイドに、ヴィシソワーズ、鶏肉と豆腐の薬味サラダ、きゅうりのQちゃん。
(勝手にQちゃんと名づけてるゴマ油風味のきゅうり和え)
k 017


石窯だと、もっともっと高温で一気に焼き上げられるのだけどもなあ。

名古屋のシェフがナポリのピザの大会で一番になったのだそうですね。
私はパスタよりピザが大好きー!

あれこれ

e 008
暑いですねー。

実家から越してくるときに、祖母が昔使っていたかき氷の器を発見したので、
いただいてきました。

この昭和な器が素敵。

暑すぎるので、ヨーグルトとキウイを冷やしかためてのせてみた。
見た目が涼しげ。


e 011

ロールパンやいたり

e 004

イーストでパンケーキやいたり。
寝る前に仕込んで、冷蔵庫で発酵させてみた。
そのまま朝焼くだけなので、幸せな朝がやってきます。

飯台(寿司おけ)を買ったので、ちらしずしを作ったり、
コツコツ料理してます。

仕事にまだまだ慣れませんが、いままで怠ってた勉強を少しずつやんないとーと思って、焦ったりですが、関西に帰ってくると懐かしい友達に会えるのがほんとう楽しみ♪



もっと素敵なレシピを!クリックしてね!
記事検索
Thank you for coming
Recent Comments
  • ライブドアブログ