Pantsu's Blog

-The life is short, and it is like magnesium that causes the chemical reaction-

ARAKAWA

皆さん御久しぶりです。

ついに2010年も終末を迎えようとしていますねー!
まあこれといって変化のない生活を送ってますけれども。

逆に仕事面は激動過ぎて、最近は生活=仕事みたいな感じになってます。いかんいかん。
プライベート充実してなさ過ぎて反吐が出そう。

てな訳ではありませんが、今日は貴重なお休みを頂いたのでとある場所に行って参りました。

2010_0413arakawa0006


僕は現在埼玉県人な訳ですが、実際のところ東京都にはチャリンコで10分くらいで着いちゃいます。
まあ都心までは大分遠いですけど。

2010_0413soremati0001

んで!
行った場所は皆さんご存知荒川河川敷でございます。
東京といえばやっぱり河川敷だよね!

2010_0413arakawa0003

荒川河川敷といえば、最近やってる荒川アンダーザブリッジの舞台としても有名ですよね。
あと最近知りましたが、時をかける少女なんかでも使われていたみたいです。
せっかく近所なんだし荒川UBの聖地でも行ってみるか!と思ったんですが、
舞台となった橋の場所を携帯で調べてみると千住辺りということが判明。
同じ荒川でも、場所は全然違うんすなー。

2010_0413arakawa0005
ひたすら直線が続く道

2010_0413arakawa0004
部活に励む学生達

2010_0413arakawa0002
あー、きれー。

予想外の距離+折りたたみ自転車+夜勤明けというコンボによって見事に心が粉砕された僕は、
荒川に沈む夕日を眺めつつ、プライスで安売りだったほうれん草と葱を買って家路に着きました。
……その内電車でいくわ。

ギタリストの在り方について

『バンドにとって大事なのはベースとドラム。ウワモノであるギターやキーボードは適当で良い』

これは僕がバンドを組んでいた時代からよく言われていたことなんだけど、
僕はこれが未だに理解できない。

確かにリズムの基本となるドラムや、
そのビートに合わせて曲全体の基礎を作っていくベースは重要だと思う。
なら、ギターやキーボードはリズムやコードを蔑ろにしたプレイでも良いのか?って話になると、
これは違うのではないかと思うわけです。

ウワモノ隊がリズムやコードを適当に弾いていると、
全体的にどこか違和感のある、キツくいえば破綻した演奏に聞こえてしまいます。

また、コード進行は辛うじて合っていても、
ドラムやベースとの絡みを考えた上でのバッキングでなければ、せっかくのグルーヴ感を損ねてしまいます。
(パンクバンドなんかで見られるようなラフプレイを目指したいという方なら話は別ですがw)
やはりアンサンブルで考えた時に、全ての楽器が一つ一つの音を出すことの意味をきちんと理解していることが、
結果的にグルーヴ感のある安定した演奏に繋がると思うわけです。

実は、上手なバンドと下手なバンドの差はまずここにあります。
もちろん個人の能力にも依存しますが、
大抵の場合、下手なバンドはリズム隊とウワモノ隊の統一が取れていないことが多いのです。
どうしても上手くいかない場合は、一度メンバー全員で楽譜に書き出して、
音符一つ一つを吟味していくと良いと思います。

中高生の内は、どうしてもハデなプレイに走りがちですが(自分もそうでしたw)、
そんなことが出来なくても、バンドとして上手く聞かせることはいくらでもできます。

かの大槻ケンジの言葉で、こういったものがあります。
「イングヴェイを極めたところで、たどり着くのは高校の文化祭だぞ!」


――ギタリストとしての在り方、これは多くのギタリストを悩ませていることでしょう。


近況報告

前回の記事でブログは更新していく〜などとほざいておりましたが、
気づいたら既にあれから一ヶ月も経っていて愕然としたぱんつですどうも。

仕事は相も変わらず激務が続いており、中々自分の時間を作ることができませんTT
年度末ということで事務的な仕事も横槍を突いてくるので、やっかいですなー;

趣味の一つとして続けている執筆活動ですが、
合間合間を縫って書き続けてきた結果現在ようやく120Pまで完成しました。
講談社BOXの規定が350枚以上ということなので、まだまだ先は長そうです……。
まあ、今書いてる所もプロット的にはまだ序盤ですし、ネタ切れということは無さそうなので一安心。
一応年末完成を目標にやってはいますが、さてどうなることやら><


そういえば、最近は音楽業界も佳境を迎えているみたいですねー。
CDの売り上げも年々減少しているみたいですし、
データでの売り上げ>CDの売り上げという傾向にあるらしいです。
まあ今の時代ニコ動やつべからでも簡単に音楽ファイルはDL出来ますし、
実際のところ「CDなんかわざわざ買わんでも……」と考えている人は多いのでしょうね。

違法DLは論外として、正当なルートで音楽ファイルをDLしている方にお聞きしたいのですが、
データのみで所有している状態って、恐ろしくないんでしょうか??
僕はその昔、HDDが寿命で昇天し手持ちのファイルを全て失うという悲しい体験をしているので、
元データの無い所謂”地に足が着いていない”状態が恐ろしくてたまりません。
それに、CDやジャケットって部屋に置いておくだけでもインテリアになりますし、
何よりも実物を所有しているという満足感を得ることができるので、やはりCDは買うべきなのかなぁと思います。

レコード屋さんでアナログ盤が消えていったのと同様に、CDも同じように消えていく日がくるのでしょうか。
というかむしろ、将来的にはレコードショップ自体が消滅してしまうのかもしれませんね;
お店で目的のCDやアナログ盤を探すあのwktk感は、いつの時代にもあり続けて欲しいものです。
記事検索
楽天市場
プロフィール

ぱんつ

タグクラウド
オリンピック応援パーク
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ