September 19, 2005

お別れ万博

 万博閉幕まで後1週間を残していますが、我が家の万博は今日でおしまい。
(の予定)
出足がスロースタートだったことが悔やまれますが、この万博日記を28日書きました。でも実はblogに書いてない日が4日あって・・・全部で32回万博に足を運びました。もっとたくさん行かれた方もいらっしゃると思いますが、こんなにも何度も行くことになるなんて予測していませんでした。
最初は「全期間入場券の元が取れる5回行けたらいいよね!」なんて言っていました。

万博で娘達は、
たくさんの国と国旗や首都、挨拶などを覚えました。
いろいろな国の人とお話しすることが出来ました。
世界には色々な食べ物、衣装、住居があることを知りました。
美味しいものをたくさん食べました。
技術の進歩を体感しました。
ロボットを身近に感じまいた。
散歩の楽しさを改めて感じました。
待つことに強くなりました。
待つ時間、歩く時間いつもよりたくさん私達と話が出来ました。
最後に恵まれない境遇の中でも一生懸命にに生きている子供たちが大勢いることも知りました。
自分にも何か人のために出来ることがあると気づくきっかけになりました。
娘達だけでなく私も主人も同じです。  
Posted by sweet_0910 at 19:36Comments(0)振り返って

今日を振り返って

6c5c78bc.JPG入場者数:222,935人
19日は3連休の最後の日。前日連休の中日は28万人を越える想像を絶する人出でしたから、それに比べたら・・・かな?
でも朝はリニモの始発に間に合うように藤ヶ丘駅に到着しましたが、すでにたくさんの人で、始発には乗れず次のリニモに乗車。
陶磁資料館駅には6時10分に到着しましたが、既に私の目分量で2000人近くの人がずら〜っと並んで待たれていました。ちょっとこれにびっくり。かなりの人が前日から泊まって並んで待たれていたようです。
ゲートにはかなり遠い場所に並んで待つことに。
開場が35分早まりましたが、私達が入場できたのは会場から15分後。
映像は東ゲートから歩く途中に北ゲートで並ぶ人たちが見えるのですが、その列。映っているのはほんの手前。もっともっと多くの人が、並んでおられましたが、この光景も今まで経験がないくらいにすごい!人。
そのまま私達の今日唯一の目標「赤十字赤新月パビリオン」に真っ直ぐ向かいましたが、待ち時間180分表示。私達のすぐ後ろで入館制限がかかり、並ぶことも出来ない状況になっていました。並べただけでもラッキー!?

この日は暑くて長女も珍しく気分が悪いと言い出し、お昼過ぎには帰りました。  
Posted by sweet_0910 at 18:31振り返って

赤十字赤新月パビリオン

fbb975fa.JPG ここで全てのパビリオンを見終わりました。
赤十字赤新月パビリオンを最後に観ようと主人と決めていました。
ただただ楽しいだけの万博ではなく、娘達にも自分以外の人の役に立てることがあるのか考えきっかけとなれば、と思ったことと自分が偶然にも生まれ元気に暮らしていることへの感謝の気持ちを持って欲しいと思ったからです。
中には思わず目をそらしてしまいたくなる映像もありました。
長女は何度か手で目を覆っていました。
何か心にひっかかることがあったようす。「どうして?どうして?」の質問攻め。

ミスチルの桜井さんの「タガタメ」と説明はないけれど多くを語る映像。私も胸がぎゅっとなりました。

  
Posted by sweet_0910 at 18:15グローバル・コモン

September 11, 2005

今日を振り返って

 入場者数 :219,292人
今日は朝6時前のリニモに乗り、西ゲートから入場待ちしました。
もうすでにすごい人の列でびっくりしました。一番ゲートに近い入り口にはすでに1500人以上の人が並ばれていて、ここは選択を誤った・・・ということで、すぐにバスターミナルの歩く歩道の手前の入り口に並び替えました。こちらは一番遠いのですが、前から100人以内に並べたので、ゲート前にはかなり前の方、入場に5分以内の場所に並ぶことが出来ました。
主人がみんなの入場券を持って日本館の予約に走り、私はドイツ館に子供たちをつれて並びました。
『サツキとメイの家』は想像以上に素敵な場所でした。「この家に住みたいよ〜」は子供たちだけでなく私もそう思いました。
せっせとはがきを出し続けた主人に感謝です。
帰りはいつもの東ゲートから、6時にリニモに乗りました。
今日も充実の万博でした。  
Posted by sweet_0910 at 22:49振り返って

サツキとメイの家その4

74dd0395.JPG 前日に「となりのトトロ」をみて気持ちを高めて出かけたこともあり、細部にまで懲り、遊び心あふれ、その時代にタイムスリップしたような素敵な建物でした。
小物はその年代のものを集めるのが大変だったそうです。また映画の中で出てくるものにみなそっくりでした。引き出しや戸棚を開けて手で触ることも出来たのです。
特に引き出しにしまわれたガーゼハンカチに「サツキ」「メイ」と名前を刺繍したのをみつけてほほえましかった。
子供たちは映画もよく見ているのですよね。外の通気口のなかに、ラムネの空き瓶と鯖缶のさびたのがみえたのですが、「これはメイちゃんがトトロの小さいのを追いかけるときに出てきたよ!」と教えてくれました。
トトロの落し物もちゃんとありましたよ。そんな小さな演出がいたるところにあって、感激の連続でした。  
Posted by sweet_0910 at 22:45日本ゾーン

サツキとメイの家その3

d9cdf116.JPG 外からは自由に写真を撮ることが出来ました。
ここはお父さんの書斎。  
Posted by sweet_0910 at 22:34日本ゾーン

サツキとメイの家その2

531af51e.JPG アテンダントさんの制服のポイントは大きな麦藁帽子。
『となりのトトロ』についてクイズなど出しながらあるき、見所など説明してくださいます。1グループ25人定員です。  
Posted by sweet_0910 at 22:29日本ゾーン

サツキとメイの家その1

100c45bd.JPG 受付をすると50年前の今日の新聞と入館記念券、パンフレットをもらいます。  
Posted by sweet_0910 at 22:26日本ゾーン

サツキとメイの家の観覧当選券

3771e23a.JPG 万博も最後のの月になって諦めていた「サツキとメイの家」の観覧が当選しました!  
Posted by sweet_0910 at 22:22日本ゾーン

パロちゃん

43fd5c9f.JPG 日本館の予約集合場所に寝ている癒しのアザラシ型ロボットの「パロちゃん」NEDOパビリオンとロボットステーションでも触ったり遊んだりすることが出来ます。
名前を呼ぶと首を上げ目を開けます。撫でると喜んで声を出したり。
実際に病院や、介護施設などで、セラピーに使われているそうです。  
Posted by sweet_0910 at 22:17日本ゾーン

松ぼっくりのオブジェ

47fb7631.JPG 先週森のツアーに参加してすっかりこの場所が気に入った娘達。
今日は手作りのおもちゃなどで遊べる室内施設の中で(冷房が効いていて涼しかった!)お姉さんに教えてもらいながらオブジェを作りました。  
Posted by sweet_0910 at 22:12森林体感ゾーン

ギリシャ館

24978ad3.JPG とってもきれいな展示でした。神殿がなかにあるのですが、展示と調和して美しかったです。
  
Posted by sweet_0910 at 22:00グローバル・コモン

バラのソフトクリーム

792428c0.JPG コーカサス共同館で。
このほかにラベンダーのソフトクリームも食べました。
しっかりバラの香りがしました。  
Posted by sweet_0910 at 21:58食べ物

ポーランド館

6d6a0c8f.JPG 外観は特産品の籐だそうです。
岩塩鉱の探検ツアーがあります。  
Posted by sweet_0910 at 21:52グローバル・コモン

リトアニア館

05ebfe72.JPG 流線形のオブジェを使った展示でした。ここでは、子供たちがアテンダントさんにリトアニアについて教えてもらうと記念にリトアニアのコインをもらっていました。  
Posted by sweet_0910 at 21:47グローバル・コモン

ロシア館

b441ec4f.JPG たくさんの人が並んでいますが、中がとても広いのでどんどん流れます。
待ち時間も5分程度でした。
マンモスよりもshopに置いてあるマトリョーシュカに目が釘付けでした。

  
Posted by sweet_0910 at 16:49グローバル・コモン

オランダ館

81c2070d.JPG 水をテーマにした画像による展示。スペース的には狭いけれど、美しい映像でした。館内のタイルに焼かれた町並みの絵もとってもきれいでした。  
Posted by sweet_0910 at 16:45グローバル・コモン

ガレのトリュフアイスクリーム

4507d665.JPGベルギー館のレストランにあります。
お値段もそれなりにしますが、
トリュフは濃厚でアイスはそのせいかあっさり目に感じました。
おいしい〜大満足。  
Posted by sweet_0910 at 16:38食べ物

フランスのカヌレ

53f93b7b.JPGドイツ館shopはお隣のフランス館と合同スペースです。
おやつにフランスのカヌレをたべました。
外はカリカリで中は洋酒の効いた柔らかいカスタード生地です。
入れてもらった箱も可愛らしい。  
Posted by sweet_0910 at 16:35食べ物

ドイツ館

主人が見ていなかったので、西ゲートから朝一番に向かいました。
8時半に開門して10分以内にドイツ館の前に着きました。その後15分で、入館制限になり並ぶことすら出来ない状態です。
9時半に開館するドイツ館ですが、私達は待ち時間20分で。(でもそれまでに1時間並んでいるので。。。結構な待ち時間です。人気のパビリオンを見るのはたいへんです)
  
Posted by sweet_0910 at 08:03グローバル・コモン

September 05, 2005

今日を振り返って

cd09ad97.JPG入場者数 193,447
昨日よりは少なかったのですが、朝11時時点での入場者数は昨日よりも多かったそうです。

日立の予約が11時だったので朝は大阪に帰る妹家族とモーニングを食べに行き、車で会場まで送ってもらいました。

東ゲートからでしたが、あまりの人の多さにびっくり。入場するのに約40分かかりました。これだけでも疲れちゃいますよね。
更にこの日はニュースにもなっていましたが、夕方帰りのリニモがポイント故障で1時間20分も運休したのです。私達はその後の予定も無く、雨風のしのげるホームで待つことが出来ましたが、激しい雨の中歩いて移動する人や、その後の電車や飛行機の時間がある人はかなりいらだった様子でした。お気の毒でした。
今日はたくさん歩いて、その上待つ時間も多かったのでさすがにぐったり。(※日記は5日につけています)  
Posted by sweet_0910 at 11:34

September 04, 2005

森の自然学校その4

be9a52c2.JPG 今日のツアーの目玉?「赤ねずみとどんぐりの物語」
2チームに別れて、自分達が赤ねずみになったつもりでどんぐりを隠します。そして相手チームのどんぐりを探し出して横取りし、冬を優雅に過ごそう・・・というものでした。
子供たちは楽しんで森遊びをしました。
落葉がたくさん積もった森の土の上はふかふかして気持ちいいものです。
万博が終わったあともこの森はもちろん残り、散策が楽しめるということでした。  
Posted by sweet_0910 at 11:28森林体感ゾーン

森の自然学校その3

524fcb74.JPG この日もかなり気温が高く私は元気が無かったのですが、森の中はかなり涼しく感じて気持ちよく、歩く元気が出てきました。  
Posted by sweet_0910 at 11:25森林体感ゾーン

森の自然学校その2

4aa7a641.JPG インタープリターさん(森の案内人)1人に20名のツアー参加者。
歩きながら、気をつける蜂のことや触ってはいけない植物などの説明を受けます。  
Posted by sweet_0910 at 11:23森林体感ゾーン

森の自然学校ツアーその1

edabe541.JPG ツアーに出発する前にミネラルウォーターが配られました。  
Posted by sweet_0910 at 11:20森林体感ゾーン

南の森

a49b7ef0.JPG 南の森にある森の自然学校のインタープリターと行く森の体験ツアーも予約してあったので行ってみました。
企業館や、外国館のあるグローバルループとはここは別世界です。  
Posted by sweet_0910 at 11:11森林体感ゾーン

フルーツかき氷

35941652.JPGお昼ごはんの後に。
グローバルコモン4にあるキッコロゴンドラ乗り場近くのたこ焼屋「くくる」で。
巨峰と洋梨のかき氷。どちらも果肉たっぷりで爽やかな美味しさでした。  
Posted by sweet_0910 at 11:06食べ物

IMTSその3

172356da.JPG運転中のモリゾー
ちゃんとシートベルトもしていました。  
Posted by sweet_0910 at 10:58乗り物

IMTSその2

1c0f9100.JPG運転手はいないといったんですが、モリゾーです。
画像は出発までの待ち時間サービスで客席側を向いてくれています。  
Posted by sweet_0910 at 10:55乗り物

IMTSその1

4adce37f.JPGIMTSにはじめて乗りました。
駅の場所が分かり難いところにあるので、利用者は少ないようです。もっと早く乗ってみたらよかったです。
運転手のいない無人走行で、天然ガスを使った低公害バス。
画像は北駅に停車中のIMTS  
Posted by sweet_0910 at 10:54乗り物

予約で行く日立グループ館

2a2e1158.JPG 1ヶ月前主人が運良く予約できた日立グループ館。
予約の場合は待ち時間がほとんど無くあっという間に案内してもらえるのですね。
今日の朝海に返したタイマイの「ダンくん」に日立館で最後のお別れを。
オーシャンコンタクトというプログラム。子供たちのみならず、大人もつい感情が入り込む、また希少動物に関心が出来たよいプログラムでした。  
Posted by sweet_0910 at 10:35企業パビリオン

September 03, 2005

今日を振り返って

入場者数: 249,873人
 過去最高の入場者数でした。大阪から妹家族が万博に行くために昨夜から泊まっていたので、今朝は6時過ぎに東ゲート前(陶磁資料館駅)に。
着いてみてビックリ、すでに200人くらいの人が並んでいました。(この時間北ゲートは人で埋め尽くされていました)
入場は3.4分で出来ました。ここからが走らないように北ゲートまで遠い道のり。でも、早起きした甲斐があって日立館の2時からの整理券がもらえました。
主人は日本館の予約を取りに全員のチケットを持って走りましたが、間に合いませんでした。東ゲート入場で西ゲートに近い日本館の当日予約を取るのは無理なようです。かわりにNEDOの4時からの予約を取りました。

 その後今日の私達の行動。
ワンダーホイール展覧車(40分待ち)→アメリカ館(15分待ち)→アンデス共同館(待ち時間なし)、アンデス共同館ショップでお昼ご飯→長久手愛知県館(45分待ち)→日立(整理券はあっても30分待ち)→NEDOパビリオン飛び出すロボット(当日予約)→長久手日本館待ちながら順番に晩御飯(120分待ち)→東ゲート陶磁資料館駅からリニモ(待ち時間なし)

ペットボトルのお茶を買うにも30分並びお手洗いも長蛇の列。おまけに暑い。。。お茶もどれだけ買ったでしょう。かき氷も並ばないと買えなかったけれど、食べました。そんな日でしたが、内容も濃く充実して回れたと思います。妹家族が満足してくれたことが何より嬉しいのでした。  
Posted by sweet_0910 at 23:59振り返って

ナツメヤシのソフトクリーム

08a5531b.JPGアフリカ共同館でも色々食べたのですが、画像があるのはこれだけ。
ナツメヤシを実際に食べたことが無いので、どんな味なのか想像できませんでしたが、以外にもフルーティーで、おいし〜!!
  
Posted by sweet_0910 at 23:44食べ物

インカコーラ

7aab9e50.JPG こちらもアンデス共同館です。
この黄金色のコーラをいつか飲んでみたいと思っていました。色がとってもきれい。
主人も妹のだんな様も「『メローイエロー』を思い出す薬くささがあるな〜」といっていました。普通のコーラよりも微炭酸で、甘さを感じました。  
Posted by sweet_0910 at 23:40食べ物

アンデス共同館でお昼

f0e1332c.JPG 名前は確か「エンパラーダ」だったような。。。餃子に似た食べ物・・・として紹介されていました。餃子というより具がピロシキに近いひき肉でした。お味は、ちょっとくどくて油っぽかった気がしますが、子供たちは喜んで食べていました。  
Posted by sweet_0910 at 23:35

アンデス共同館でお昼

8e784eb4.JPG とうもろこし生地のハンバーガー(名前を忘れてしまったけれど、)
ベネズエラの料理と書いてあったと思います。
ハムとチーズがはさまれていましたが、とうもろこしの生地がぱさぱさで、口中の水分が取られてしまう感じ。みんなから不評でした。  
Posted by sweet_0910 at 23:21食べ物

August 31, 2005

今日を振り返って

 入場者数: 148,138人
夏休みの最終日。午前中は涼しくて、気持ちのよい風がありました。
今日は長女の英会話教室のサマースクールイベントで万博に送りにきました。
会場の集合が10時20分でした。長女を英会話の先生方に預けると、私と次女も一足早くゲートに。でもまだこの時間は入場に15分待ちでした。
次女と二人っきりだと時間の流れが違います。
すべてにおいて彼女はじっくりタイプ。
特に職人さんの仕事を見るのが好きで、スリランカ館の宝石のカッティングも長時間でしたが、アフリカ共同館で、石造を彫っている職人さんにも釘付けで長い時間見学していました。私も職人さんの仕事を見るのは大好き。苦にならないいい時間を過ごせたように思います。
長女の解散が4時30分。この時間リニモはストレスなく乗って帰れます。  
Posted by sweet_0910 at 23:37振り返って

オパール

5f64c3a7.JPG ↓で次女が見つめていたものの完成品。
この輝きどれだけ見てても飽きないそうです。
一つ買って欲しいと言われたけれど・・・。  
Posted by sweet_0910 at 23:33グローバル・コモン

オパールのカッティング

b18a7ddc.JPG スリランカ館に1時間以上もいました。
次女はこの宝石のカッティングを見るのが大好きで、今日は私と二人だし好きなだけ見せてあげようと・・・
でもさすがに1時間も見ているので「そろそろ行こうか?」と何度か声を掛けやっと、「じゃあ、ミルクティー飲んでいく!」お決まりコースです。
おじさんもじっと見つめる次女が気になったらしく、途中何度も出来具を見せて触らせてくれたり、英語ですが話しかけてくれたり相手をしてくれました。
「また来るからね〜」といってさよならしました。  
Posted by sweet_0910 at 23:24グローバル・コモン

自転車タクシー粗品

700f299c.JPG自転車タクシーに乗った後アンケートを頼まれて記入するとお礼にミニ扇風機を頂きました。
こんな小さな扇風機はじめてみたのですが、以外によく風がきます!  
Posted by sweet_0910 at 23:18乗り物

自転車タクシー2

b29dfd91.JPG 今日唯一並びました。この前乗ったのとは違うタイプの自転車タクシーで、乗車席が高くて眺めもいいような。
画像は座席から見たドライバーさん。坂道を一生懸命こいで見えます。
アシスト自転車とはいえ、坂道は結構体力がいるそうです。
そして真っ黒に日焼けされています。  
Posted by sweet_0910 at 23:12乗り物

夏蜜柑クラッシュ氷

2ce81fda.JPGエジプト館の中にあるレストランで。
エジプトの柑橘類だそうです。次女曰く「今まで食べたかき氷の中で最高に美味しい!」そうです。
氷が荒くてその食感がまたよかったです。  
Posted by sweet_0910 at 23:08食べ物

お弁当

b1d82923.JPG 長女の英会話教室のサマースクール送りに来たので私と次女も同じお弁当を持ってお迎えの時間まで過ごすことに。
久しぶりのお弁当に「早く食べたい〜お腹空いた〜」としつこく11時前にお弁当を食べる羽目に。
  
Posted by sweet_0910 at 23:03食べ物

August 28, 2005

今日を振り返って

f8647db9.JPG 入場者数: 175,649人 夏休み最後の日曜日。
 8月では昨日に続き2番目の人出があったようですね。
やっぱり・・・。企業間は3時間とか4時間待ちの表示が出ていました。
入場が11時、帰りは3時でしたからどちらもリニモはスムーズ。

瀬戸会場にもありましたが、氷の塊がバイオラングにおいてありました。見た目にも涼しく子供たちもほてった手を冷やして「気持ちいい〜!」

今日はパビリオンには入らず、散策コースを歩きましたが気持ちよかったですよ。再来週に「サツキとメイの家」の観覧が抽選であたったので、そのときに北の森はもう一度じっくり歩きたいと思います。
  
Posted by sweet_0910 at 22:20振り返って

はす池

333bdca4.JPG 気持ちいいくらいに茂っています。
はす池の向こうは 愛・地球広場 
今日は日テレ系のTVイベント「24時間TV」の会場となっているので、これまたすご〜い人でした。  
Posted by sweet_0910 at 20:51センターゾーン

こいの池

047d12d5.JPG ナイトイベントも行われる池です。
観覧席に座ってかき氷を食べて一服。  
Posted by sweet_0910 at 20:48日本ゾーン

めだか池

ec246b21.JPG かえで池をもっと奥に歩くと「サツキとメイの家」もあるのですが、
とっても遠いです。今日はすでにかなり歩いているのでこのめだか池までで引き返すことに。  
Posted by sweet_0910 at 20:44日本ゾーン

かえで池

259ef3f0.JPG瀬戸会場があまりにも混み合っていたので、30分待ちのゴンドラに乗って長久手会場に戻りました。
長久手会場もまっすぐ歩けないくらい混んでいます。
今日は湿度が低く気持ちのよい風が吹いていたので、ゆっくり散歩することにしました。
このかえで池は長久手愛知県館のすぐ裏手にあります。
  
Posted by sweet_0910 at 20:35日本ゾーン

今日のお昼ご飯

682f38d9.JPG 瀬戸会場は、私は2回目主人と子供たちは4回目です。
主人も「瀬戸会場にこんなにも人が!!」と言うくらい込んでいました。
レストランも2箇所しかないので、今日はコンビニで。
「ざるきしめん」です。  
Posted by sweet_0910 at 20:31食べ物

燃料電池バスの中で・・・

5ac26fc9.JPG 瀬戸会場に向かいました。モリゾーゴンドラは1時間待ちだったので、15分待ちの燃料電池バスにしました。
社内では、可愛らしい絵本のようなアニメを見ることが出来ます。燃料電池バスがどんな風に環境に優しいかを教えてくれます。  
Posted by sweet_0910 at 20:27乗り物