2008年03月31日

引っ越しました

ブログを引っ越しました。

実は昨年末から相変わらずのゆっくりペースで作成してたのですが
こちらでの公開は本日3月31日としました。
今まで遊びに来てくださりありがとうございました。

これからも新しい場所で新しい名前でよろしくお願いします♪

quatre-feuille カトル*フィユ 

フランス語で 四つ葉のクローバー (直訳は4−葉) 

http://quatre2008.exblog.jp/

sweet_briars at 23:59コメント(2)トラックバック(0)雑記 

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

あかのイメージ
























今年もよろしくお願い致します。


sweet_briars at 03:42コメント(9)トラックバック(0) 

2007年07月20日

ネックレス

ネックレス





















お客様で仲良くさせて頂いてるU子さん(そのまんまだわ)が
仕事を兼ね浦幌から年に一度、遊びに来ます。
お食事しながら久しぶりの再会に話が弾み楽しいひと時を過ごし
立ち寄ったお店でその日の記念に買ってきたグリーンネックレス・・
楽しかった事を思い出しながらお水を差し・・
順調に育っています。

  右側に少し見えてるのは三日月ネックレスって言うのかな?
  これは昨年冬、寒さで凍らせてしまったのか
  しおれてしまいました・・
  茎を少し残し根元からカットし・・
  しかし根が生きてるようなので様子を見ることに
  土が乾かぬ程度にお水を差していたら
  カイワレのようにひょろひょろと数本芽が出てきたのです♪
  半年経った今では3〜40cm成長してます。
  そんな経緯なのでよくここまで育ってくれたなぁ・・と
  愛しい子なのです。

sweet_briars at 03:20コメント(6)トラックバック(0)暮らし暮らし 

2007年07月15日

KA-KA

ka−ka






























ブックカバー
母子手帳にもピッタリサイズです。
KA-KAさんの作品・・「かぁか」と読みます。
2人の小さなお子ちゃまがママの事を「かぁか」と呼ぶそうです・・・カワイイ♪

   たくさんの作品を送って下さったのですがお店に並んだのはほんの数日で、
   気に入って下さったお客様の元に次々もらわれて行きました。
   特に細かなクロスステッチは大人気♪
   綺麗な手仕事をする作家さんです。


うちのお店を気に入って下さり遠い町から送って下さいます。
本当にありがとう・・感謝です。



メジャー


  こちらはアンティークメジャー

  長さ1mと2mが有ります。
  布のような素材で数字の書体や
  線のバランスがいい感じ・・
  
     昨日、雅姫さんの本を見ていたら
     偶然同じものを発見!
     ディスプレイの一部として使用してました。

   私は数字をカットしてフックや
   ハンガーにボンドでペタペタしたり・・
   JUNKな木製品とも相性が良いようです。

sweet_briars at 01:38コメント(2)トラックバック(0)ShopShop 

2007年07月14日

やっと・・

ガーデン01




























店先の庭を少し形にしました。

春先はイベントで手が回らず「今年こそ」と
4年目にしてやっと・・です。
以前の店舗内にディスプレイしてあったものを
アレンジして一部再現・・



ガーデン04
















バラが咲誇るまでにレンガを敷いたり、土を入れたり
主役のGREEN&FLOURも植えなくちゃ・・と

・・・間に合いませんでした・笑


もう少しJUNKにしたい気分なんだけど・・
少しずつ手を加えて楽しみたいと思います。


ガーデン03





























      PCが壊れたことをきっかけに・・そしてイベント続き・・
      とっても久しぶりの更新になってしまいましたm(__)m


sweet_briars at 02:39コメント(5)トラックバック(0) 

2007年02月06日

撮影の様子をパチリ

撮影6

昨日、お店でポスター用の撮影をしました。
CAFEのイメージ写真用
テーブルの小物は「バンビーナ」が用意してくれ
彼女らしいコーディネートでとってもカワイイ♪










撮影
CAFEのイメージを出すために
キャンプ用のパラソルを「リトルラビット」が持参。
店内に入れると、デカッ!!そして重い!!
狭い店内、パラソルがアングルに入らず
棒を外し低くして撮影することに・・
リトルラビットが半開きした中に入り中腰で
「重い゛重い゛」とヨロヨロしてる(笑
「もう少し後ろ、もうちょい右」とカメラマンに指示されたが
チカラ尽きて…撃沈!私はもうおかしくておかしくて・・
どう見ても傘お化けだし〜
肩を上下しながら笑いを堪えるのに精一杯(笑
ごめんよ〜リトルラビット
しかももっと笑えるのはその写真「ボツ」になるかも〜(爆
その状況を写してなくてザンネンです・・
 


撮影3
名カメラマン!迷カメラマン?「姉妹のこっとん・姉」です。
シルエットがプロっぽくてカッコイイ〜♪

  みんな素人で出来栄えはプロのようにはいかないけど
  一人でも多くの方に見ていただいて
       会場に足を運んで下さると嬉しいです。


* 終了後、クレープが美味しい「緑建」に・・
  撮影用に使ったスゥイーツを試食したばかりなのに・・
  高カロリー続き…

  誰だ〜? 誘ったのは?




           ・・・アタシだったかも^^;

sweet_briars at 00:49コメント(11)トラックバック(0)イベント 

2007年02月05日

こんな時に限って・・

コサージュ

先日、ある雑誌の編集部から作品掲載のお話をいただきました。
今回で2回目なのですが、前回も・・そして今回も締め切り間近に風邪をひく(泣)
それでも「私らしくなく」最後までがんばりました(笑)・・が、
バックにコサージュを付けたのですが春っぽくコットンで編んだモノに作り変えようかと
せっせと編んで・・装飾、の段階で材料を切らしていることに気づき・・断念!時間切れ・・あ〜ぁ・・

イメージしたモノをカタチにするのって難しい・・
読者のニーズに合ってないかも・・
背景を考えると見栄えがしないかも・・
もっと勉強しなくちゃ
次回はリベンジ!(・・と前回も言っていた)

未完成だけれど同じモノがタクサンって可愛い〜♪


明日は6月3日のイベント
「カントリーLIFE*CAFE+」
〜かわいい暮らしの提案〜
のポスター用写真をスタッフで集まり撮影します。

少ない予算で出来る範囲、5人がんばってます!!

sweet_briars at 03:26コメント(0)トラックバック(0)雑記 

2007年01月27日

店名の由来・・

店名の由来・・
よく聞かれます。(ヘンな名だよね〜・笑)

当時ある雑貨屋さんのバイヤーもしていたり、
ファッション雑誌「OLIVE」で雑貨コーディネーターのような存在だったのかな?
度々紙面に登場していた酒井しょう子さんのファンで
しょう子さんが代官山で始めたお店「マチルドインザギャレット」が私の憧れのお店となり
それをヒントに店名が決まりました。・・とはいえ「インザ」が共通なだけですが(^^;)
「アリス・・」は私自身が不思議大好きなのとCOUNTRYのイメージに結びつく名前から離れたかったのもあり・・
しかしアリス=私のイメージと重なると困るな〜と迷ったけれど
谷村シンジさんの居た男3人グループも「アリス」と付けたぐらいだから
ま、いっか・・と気にしない事にし・・
沢山の単語を組合わせ並べ替え悩みましたが
「アリスが使う台所」に似合う小物を作りたくてこの名に決定
今、考えると恐ろしーわー(笑)
だって〜こんなに長く続けるとは思ってなかったんだモン
17年前のお話です。

雅姫さんがカフェオレボウル等を流行らせたように
当時スージークーパーの火付け役は「マチルド・・」じゃないかな?
私の「イギリス好き」もしょう子さんの影響大!です
小さかった娘の景都さんも今じゃデザイナーとして活躍中!
はぁ〜 時の流れを感じます・・

sweet_briars at 03:43コメント(0)トラックバック(0)Shop 

2007年01月22日

数年前の店内

OPEN時店内



            


















ある写真を探していたら今の店舗のOPEN時の写真が数枚出てきました。
品数が少ないせいか店内がスッキリしてる(笑

移転前の店舗から・・だからもう4〜5年経つのかな?リネンを取り扱うようになったのは・・
北海道では店頭に並んでるお店が無かったせいか口コミで
遠くは札幌や北見からお買い物にきて下さいました。
その分仕入もがんばっていて今より多く並んでいたと思います。
当時は赤のラインが入ってるだけですご〜く可愛くて
やっと仕入れられた時はすご〜く嬉しかった!ギザカワユス!!(笑)

        小物を作るにも色や模様の入ったリネン地が手に入らず
        Fogやリネンバードから仕入れたクロスに
        ハサミを入れ作ってたのが懐かしい・・。

   数年経ってもリネンのナチュラルな風合い・・魅力は変わらず
   私のリネン好きはまだまだ続きそうです♪


sweet_briars at 03:41コメント(2)トラックバック(0)Shop 

2007年01月20日

ワンハンドルのBag

ワンはんどる
 ちょっと珍しい円柱型バッグ、
入荷しました。
厚地ハーフリネンのブラックウォッチ
裏地はデニムでかなりしっかりした作りになっております。
近日、柄違いで同デザインも入荷予定です♪ワンハンドル





sweet_briars at 01:33コメント(2)トラックバック(0)ハンドメイド 
Profile
最新コメント
QRコード
QRコード
最新トラックバック
  • ライブドアブログ