2016年06月28日

ご案内状を発送しました

20160628


梅雨らしく
雨が降り続いていますね。

先週末は、お客様宛に
フルーツとうもろこしのご案内を
発送いたしました。

下記オンラインショップからも
ご注文いただけますので、
よろしければご利用ください。

虎岩旬菜園オンラインショップ

20160624_3


今年は、フルーツとうもろこしの生育が早く、
畑では、とうもろこしの小さな花が
無数に咲いています。

お届け期間は
7月15日ころから、お盆前ころまで
順次お届けしてゆく予定です。

20160624_4


一番最後に種まきをした
フルーツとうもろこしの畑は、
まだ小さなトウモロコシが育っています。

この子たちが
収穫できるまでに育つのは
お盆頃でしょうか。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/


sweet_corn at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フルーツとうもろこし 

2016年06月23日

フルーツとうもろこしの収穫まで、あと少しです

20160624_1


梅雨らしい、降ったりやんだりの
お天気が続いていますね。

ひさしぶりの、フルーツとうもろこし畑の様子です。

一番最初に種まきをした場所では、
もう、茎のてっぺんに花が咲いています。

花粉の甘い匂いが、
畑全体を包んでいます。

20160624_2


そして、下の方を見ると…
もうしっかりと絹糸が出てきています。

これからのお天気次第ですが、
早いものでは、7月中旬ころから
皆様のもとへお届けできると思います。

どうぞ楽しみにお待ちください!


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フルーツとうもろこし 

念願のブルーベリージャム!

20160619_1


去年の春先に、
コンテナへ移植をしたブルーベリーが
今年も実をつけました。

今年は、去年よりも調子が良く、
実の数も多くなっています。

ブルーベリーを植えた6年前から、
私には、ずっと楽しみにしていたことがありました。
それは、ブルーベリージャムを作ること。

今までは、あまりに収量が少なくて
あきらめていたのですが、
今年はついに、夢がかなうかもしれません。

20160619_2


今回はついに、ボウルいっぱいの
ブルーベリーが収穫ができました。

すこし少なめですが、
これでジャムを作りたいと思います。

20160619_3


ブルーベリーと砂糖の割合は、2:1。
鍋に入れ、弱火で煮詰めます。

下の子が、張り切ってお手伝いしてくれました。

20160619_4


トロトロになったら完成!

さっそくトーストに塗って、いただきました。

6年越しで待っていたかいがあって、
美味しかったです!


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 農家の食卓 

2016年06月19日

スイカとメロンが実をつけました

子供たち用の家庭菜園では、
今、メロンとスイカを育てています。

場所が狭いので、
プランターでも育てられる、という小玉スイカと
「ころたん」という小玉のネットメロンを
それぞれ一株ずつ、植えました。

20160606_1


咲いた花を見付けると、
子供たちは競って
授粉をしてやっていました。

20160606_3


そして、こんなふうに
日にちを書き込んでおきます。

20160606_2


そして今日、畑で下の子が、
スイカとメロンの実がを発見しました。

もう、子供の手より大きいくらいです。

20160618_1


来月の半ばころには
食べられるでしょうか。

今から楽しみです!


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 家庭菜園 

2016年06月13日

青梅で梅ジャムを作りました

20160611_7


「梅雨」という言葉どおり、
梅雨に入ってから
小梅に続いて、大梅の実が
どんどん膨らみだしました。

ついに、この週末に
子どもたちと梅の収穫をしました。

20160611_2


暑い中、真剣な表情で
収穫してくれます。

20160611_1


全部で20kgほど。
そんなに使いきれないのでは?
と心配になるほど、たくさん採れました。

今年は、長男が学校の授業で習ってきた
梅ジャム作りに、初挑戦しました。

20160611_5


一晩水に浸けてアクを抜いた梅を
割って種を取り出し、
果肉だけを使ってジャムを作ります。

我が家では、梅を割るときには
「梅割り機」という道具を使いました。
これが楽しいらしく、
子供たちは順番に、かわるがわる梅を割ってくれました。

20160611_6


20160611_3


ザラメ(上白糖でもよい)を
梅と同量入れて、煮立たせ、
15分ほど煮詰めたら完成です。

20160611_4


甘酸っぱくて、とても美味しいジャムになりました。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 農家の食卓 

2016年06月11日

ツバメの巣立ち

先月、「今年もツバメがやってきました」
ご紹介したツバメたち、
今年は奇跡的に、4羽のヒナ全員が
無事に巣立ってくれました。

20160530_3


すくすくと育ったヒナたち。
大きくなって、巣の中は
もうギュウギュウです。

ポヤポヤした産毛もなくなり、
見た目はすっかり、成鳥と同じようです。

20160530_2


それでも、餌をねだって、
親鳥がやってくるたびに
声を張り上げて鳴いていました。

ヘビがヒナたちを狙って
やってくるのでは…と心配していたのですが、
何事もなく、ついに巣立ちの時を迎えました。

20160608_4


まず最初に、一番大柄な一羽が飛び立ち
残りは三羽。

20160608_2


ついには、たった一羽に。

20160608_3


最後の一羽には、
親鳥がずっと餌を運び続けていたのですが、
先日の雨の日に無事、
巣から飛び立つことができました。

20160608_1


飛び立ってしばらくは
まだ上手に餌を取ることができないのか、
近くの電線に止まって
親鳥から餌をもらっていました。

そして、夜になると
もといた我が家の軒先の巣に戻ってきて
朝までの時間を過ごしているようです。

ツバメの繁殖の時期には
毎年、巣から卵が落ちてしまったり、
ヘビが来たり、と
アクシデントが絶えなかったので
今年のように、全員が無事に育って巣立てたことは
本当に嬉しいです。

愛着がわいた分、
今までよりもさらに
ツバメが可愛く見えてきました。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 田舎暮らし 

2016年06月09日

順調に育ってきています!

5/18に写真を撮ったフルーツとうもろこしが…

20160518_2


このくらいまで
大きくなりました。

20160609_1


トウモロコシとトウモロコシの間に生えているのは
マメ科の緑肥です。
大雨が降った時、畑の土が流れてしまわないよう、
通路に植えています。

20160609_2


葉の色も濃く、
元気いっぱいのフルーツとうもろこし。

今年は、例年に比べても
順調に育ってきているようです。

どうぞ、楽しみにしていてください!


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フルーツとうもろこし 

2016年06月07日

梅干しを漬けました

20160607_1


毎年のことですが、
今年もまた、梅仕事の季節になりました。

去年の冬、異常な暖冬のせいで
真冬に花が咲いてしまい、
今年は梅の実が生らないのでは、と
心配をしていたのですが、
無事、きれいな実が付きました。

20160607_3


我が家では、梅干しにはいつも
竜峡小梅という、小さな梅を漬けます。

竜峡小梅は
この地域の特産品で、
梅干しよりも、カリカリ梅として
よく食べられているようです。
サイズが小さめなので、
お茶うけにぴったりなのでしょうね。

余談ですが、長野県は
小梅に限っていえば、全国一の産地、
その中でも、この竜峡小梅が
大半を占めているそうです。

20160607_2


収穫から漬けるまでの間ずっと、
良く熟した梅から出る
桃のような甘い香りに包まれて、
幸せな気分になりました。

次は、大梅の収穫が待っています。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 農家の食卓 

2016年06月02日

ツアー・オブ・ジャパン、迫力の自転車レースを見ました

20160602


今日は、カラッと晴れて
風も涼しく、気持ちのよい一日でした。

そして、飯田市で毎年行われている
ツアー・オブ・ジャパンという
自転車レースの開催日でもあります。

私たちの住む、下久堅地区が
周回コースになっているので、
家のすぐ近くで
レースを観戦することができます。

毎年、畑が忙しい時期なので
なかなか見に行けなかったのですが、
今年は、畑仕事の合間に
少しだけ覗きに行くことができました。



集団で走り抜けるのを間近で見ると
スピードと迫力に圧倒されます。

このツアー・オブ・ジャパンは、
ツール・ド・フランスのように
連日、各地を転戦してゆきます。

明日からも、山梨・静岡・東京と
まだまだレースが続きますが、
どうか頑張って、素敵な走りを見せてほしいです。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/


sweet_corn at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 地域のこと 

2016年05月31日

柿畑にスズメバチの巣が!

昨日の涼しさとは打って変わって、
今日は蒸し暑い一日でしたね。

今年は暑くなるのが早いせいか、
スズメバチやアシナガバチの活動が
活発な気がします。

家の周りに吊るしてある
ハチ用のトラップにも、
多い時で13匹ものハチが入っていました。

そして、なんと市田柿の畑にも!

20160530_1


摘果作業中、枝をかき分けて
ふと気が付くと、
スズメバチの巣ができていました!

20160530_6


よくスズメバチの写真にある、
トックリを逆さにしたような形です。

幸い、まだ女王蜂一匹だけでしたので
思い切って巣を叩き落しましたが、
この日は同じ畑で
もう一つ蜂の巣を見付けてしまい、
ビクビクしながらの摘果作業になりました。

これからも、まだまだ
スズメバチの活動時期。
気を付けながら農作業をしたいと思います。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 市田柿