米づくり

2016年09月28日

週末は芋掘り

20160925_1


去ったと思うと
また台風がやってきて、
お天気の日が続きませんね。


たまの晴れを狙って、
先週末は子どもたちと
サツマイモ・里芋を収穫しました。

20160925_3


20160925_2


今年はサツマイモが大豊作でした。
暖かく、雨の多い日が
多かったからでしょうか。

一株から、大きな芋が6~7個穫れました。

20160925_4


20160925_5


お次は里芋掘りですが、
子供たちのお目当ては
サツマイモの茎と葉の部分。

芋はそっちのけで、
茎で剣を作ったり、葉っぱでお面を作ったりと
楽しんでいました。



>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月20日

待ちに待った新米です!

20160920_2

台風前に大急ぎで
田んぼ一枚分だけ、脱穀をすませた我が家。

おかげで、ついに新米が食卓に上りました!

20160920_1


今年のコシヒカリは、すこし小粒ですが
かみしめると、甘みと一緒に、
お米の味がしっかりと感じられます。

やっぱり新米は美味しいね、と言いながら
ついついおかわりしてしまいました。


ご注文を頂いているお客様へは
9月25日よりお届けを開始します。

虎岩旬菜園オンラインショップでも、
ご予約を受け付けていますので
よろしければご利用ください。




>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月05日

稲刈りが始まりました!

20160905_4


今年も、稲刈りが始まりました。

今年は、稲の穂が色付くのが早く
例年よりも10日ほど早い
稲刈り開始となりました。

我が家は、今年も
刈り取ったお米を
はざかけで天日干しにします。

20160905_5


まず、バインダーという機械で
一列ずつ稲を刈って、
束ねてゆきます。

20160905_6


束ねられた稲の束を
竹でできた「はざ」へ運び…

20160905_7


一束ずつかけてゆきます。

もし、良いお天気が続けば
今月末、9月25日ごろには
新米がお届けできると思います。

どうぞ、楽しみにお待ちください。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/



sweet_corn at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月02日

今日は草刈り

フルーツとうもろこしの収穫開始まで、
あと半月くらいになりました。

田んぼの稲も、順調に育って
青々とした葉を伸ばしています。

20160701_4


収穫・発送が始まると
我が家は大忙しになります。

そのせいで、手が回らなくなりそうな仕事、
土手の草刈りや、畑の除草などを、
今のうちに片付けています。

20160701_2


写真は、田んぼの土手の
草刈り風景です。

20160701_3


立っているのがやっとの急斜面ですが
家の周りの田畑は、
どこも同じように
急な土手に囲まれています。

20160701_1


離れた場所から見ると、
こんな感じです。
田んぼの面積と同じくらい、
延々と、土手が続いています。

山あいでの暮らしは、
土手草の成長と、草刈りとの
追いかけっこです。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月15日

今日はお田植えでした

20160515_3


今日は、暑いけれど
気持ちのよい風が吹く日でした。

ご近所でも田植えがはじまり、
田んぼは少しずつ
初夏の雰囲気になってきました。

ついに我が家にも
お田植えの日がやってきました。

20160515_4


全部で5枚ある田んぼは
ほとんどを田植え機で植えてしまうのですが、
毎年、子供たちが手植えをするために
ほんの少しだけ残しておきます。

20160515_1


今年は気温が高く
水も暖かかったせいか、
子どもたちも喜んで田んぼに入ってゆき、
稲の苗を植えてくれました。

お田植えは、一年に一度だけですが
それでも毎年、少しずつ上達していくようです。

…が、20分もたたないうちに
オタマジャクシやヤゴを見つけて、
そちらに夢中になってしまいました。

20160515_2


田植えが終わった田んぼの水面に
青空が映って、とてもきれいでした。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/


sweet_corn at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月13日

田んぼにカモがやってきました

雨の降り続いた一昨日までとは打って変わって
昨日今日は、まるで真夏のような暑さでしたね。

20160513_4


それでも、水を張った田んぼは
涼しげな様子でした。
今週末には、田植えの予定です。

そんなことを考えながら
田んぼを見ていると…

20160513_1


なんとカモが2羽、
田んぼで遊んでいました。

20160513_3


写真を撮ろうと近づくと
すぐに飛んで逃げて行ってしまいましたが(残念!)、
また我が家の田んぼに
戻ってきてくれるでしょうか。

しばらくは、田んぼを見るたびに
カモを目で探してしまいそうです。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月08日

田んぼの代搔きをしました

20160508_5


ゴールデンウイークもようやく終わり。

ご近所の田んぼにも、次々と水が張られ、
早いところでは田植えも始まりました。

20160508_3


田んぼのわきの用水路の上では、
藤の花がきれいに咲いています。

20160508_4


我が家も、雨の前に!と
田んぼに水を入れ、
代掻きを終わらせました。

20160508_1


今年は、ワーキングホリデー(農業体験)の方に
代掻きを手伝っていただきました。
Kさん、ありがとうございました。

20160508_2


水を入れると、田んぼの中の
地面の高低差がよくわかるのですが、
今年は島になっている場所がほとんどなく、
とてもきれいな仕上がりです。

田植えは、来週末くらいになる予定です。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月02日

脱穀完了!ついに新米です

昨日は、爆弾低気圧がやってきて
我が家のまわりも
ものすごい風が吹き荒れたようです。

ブルーシートが吹き飛んだり
家庭菜園のトンネルが破れたりと
朝は、嵐が通り過ぎたかのようでしたが、
幸いなことに、被害はありませんでした。

20150930_1


我が家では、今週の前半
お天気の悪くなる前に
無事、お米の天日干しを終え
脱穀を済ませることができました。

20150930_2


今年はなんと、昨年よりも
2割以上も収穫量があり、
大豊作でした。

20150930_3


明日からは、ついに
新米が食卓にのぼります。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月17日

稲刈りが終わりました!

今年の秋は雨が多く、
晴れの日が少ないですね。
その中で、珍しく
ここ数日はすっきりと晴れていました。

20150916_1


おかげで田んぼも乾いて
我が家もなんとか、
雨が降る前に
稲刈りを終えることができました。

我が家の稲刈りで活躍するのは
バインダーという機械です。

その名の通り、稲を刈り取って
紐で束ねてくれる機械です。

動画で見ていただくと、
分かりやすいでしょうか。






20150916_3


稲が刈れたら、
竹林から切り出した長い竹で
天日干し用の稲はざを立てます。

20150916_4


そして、稲はざに、刈った稲を
どんどん掛けてゆきます。


20150916_2


稲刈り前の、黄金色の田んぼが…

20150916_6


稲を刈り終えると、
こんな様子になります。


これから、天日干しをして
しっかりお米を乾燥させ、
その後に脱穀・籾摺り・精米を経て
皆様の元へお米が届けられます。

20150916_5


これからのお天気次第ですが、
早ければ今月中か、
来月の初旬頃には、皆様の元へ
新米をお届けできるのではないかと思っています。

またご案内をいたしますので、
どうぞ楽しみにお待ちください。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月23日

小さな稲が育っています

20150522_1


先日、田植えが無事に終わりました。



20150522_2


田んぼでは今、小さな稲が
気持ちよさそうに
風に吹かれています。



20150522_3


こうして稲の株が並んでいるのを見ていると、
田植機が田んぼの中を
どんな風に通ったのか、
よく分かっておもしろいです。

くっきりと線がついているのが
お分かりになるでしょうか。

田んぼからは、毎日
カエルの大合唱が聞こえてきます。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/


sweet_corn at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月10日

もうすぐ田植えです

20150514_2


すっかり暖かくなり、
夕方になると、カエルの大合唱が
聞こえてくる毎日。

我が家のご近所でも、
あちこちで、田んぼに水が張られ、
ちらほらと田植えも始まっています。

我が家の田んぼも
代掻きを終えて、
田植えを待つばかりとなりました。

20150514_1


稲の苗も、しっかりと育って
もうすぐ、田植えです。

20150514_3



>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月12日

今日は田んぼの作業日和

20150413_1

雨の多い、今年の春。
今日は、ようやく少し乾いた田んぼで、
畦(あぜ)を直す作業をしました。


20150413_3

田んぼに水を溜めるために
畦の内側に埋め込んだ「波板」をはずすと…
こんなモグラの穴が、
あちこちにできていました。

この穴をふさいでから、
新しい「波板」を埋め込みます。


20150413_4


20150413_5

途中から「お手伝いした〜い!」と
参加した子どもたちも、
しっかり戦力になってくれました。


20150413_6

これで一枚分が、完成です!


おまけ…
「見て!わたし、ミミズ持てるに!」と
たくましいところを見せてくれる長女。
早く田植えがしたい、と
今から楽しみにしています。

20150413_2



>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月17日

稲刈り日和

20140915_1


お天気の日が続いて
ちょうど稲刈りシーズンの今。

我が家でも、稲刈りが始まりました。

バインダーという稲刈り専用の機械で、
田んぼの縁から中心へ、ぐるぐると
四角い渦巻きを描くように刈ってゆきます。

20140915_2


20140915_3


祝日は、子どもたちも稲刈りに参加。
張り切って稲の束を運んでくれました。

20140915_4


20140915_5



>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/


sweet_corn at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月10日

稲が実ってきました

20140910_1


9月に入り、稲がしっかりと
実ってきています。

我が家の田んぼも、
黄金色に変わってきました。

飯田のあちこちでは
稲刈りを終えた田んぼも
見られるようになってきました。

20140910_2


我が家も、もう少しで
稲刈りができそうです。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月01日

田んぼの生き物たち

20140701_1


あっというまに7月に入り、
田んぼの稲も少しずつ大きくなってきました。

梅雨のこの時期、
田んぼの畦を歩いているだけで
様々な生き物が見られます。


20140701_2


数が一番多いのは
おたまじゃくしとカエルでしょうか。

まだ生まれたばかりのような
おたまじゃくしから、
手足の生えかけているもの、
カエルになったもの…と
いろいろな姿を見ることができます。

1cmくらいのものから
5cmくらいのおたまじゃくしまで、
大きさも様々です。


20140701_3


そのおたまじゃくしを
食べている生き物もいました。
なにかの幼虫でしょうか…?
大きなあごで、食い付いていました。


20140701_7


こちらは、タニシ。
今年は小さなタニシが、
田んぼ中にたくさんいます。
じっと見ていると、
案外動きが素早いのに驚きました。


20140701_4


トンボも、あちこちにいます。
稲の茎には、トンボの抜け殻が
そこかしこに付いていました。

20140701_5


20140701_6



もうすぐ、ホタルも飛び始める季節ですね。

様々な生き物が暮らす田んぼを見て
豊かな自然の中で暮らしていることを
改めて実感しました。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月12日

田植えをしました

この週末に、我が家では
田植えをすませました。

20140511_1



20140511_1


ちょうど休日だったので
子どもたちも田んぼにやってきて、
田植機に乗せてもらったり
少しだけ手植えをしました。

20140511_3


お天気が良かったので
田んぼの水も温かく、
子どもたちも飽きずに
田植えを楽しんでいました。

お約束の、尻餅もついてしまいましたが…。

20140511_4




20140511_5


これから、収穫まで約4ヶ月。
ゆっくりと時間をかけて
稲の苗は成長してゆきます。

>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月04日

田んぼの準備が始まりました

水も温み始めるこの季節、
我が家もようやく
田んぼに水を張り始めました。

20140504_3


乾いた田んぼに、
だんだんと水がしみこんでゆくのが
お分かりいただけるでしょうか。


20140504_4


一日経って、
完全に水が入った田んぼの様子です。

田んぼに水を張る
この季節になると、
待っていたように
そこら中からカエルの鳴き声が
聞こえ始めます。



20140504_5


そして、代掻きをすませた田んぼ。



20140504_1


稲の苗も、しっかりと濃い緑色になり
田植えを待っているようです。

20140504_2



>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/



sweet_corn at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月22日

お米の苗がやってきました

20140422_1


今日、農協に注文していたお米の苗が
我が家にやってきました。

「芽出し苗」といって
籾から芽が出たばかりの
もやしのような苗が、
苗箱に並んでいます。


20140422_3


お米の苗を育てるときには、
水を張った場所に置いておけると便利です。
そこで今年は、ビニールハウスの中で
単管パイプで枠を組み、
ビニールを張って浅いプールを作りました。


20140422_2



今年はコシヒカリのみを作る予定です。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月21日

今シーズンのお米は完売となりました

日ごとに暖かくなり、春めいてきた飯田ですが、
なんと春分の今日は
晴れ時々吹雪、でした。

こちらでは「アレ(=荒れ?)」と呼ぶらしいのですが、
よく晴れているかと思うと
次の瞬間には猛吹雪になり、
雪が止むとまた日が差してきて…という
なんとも不思議なお天気です。


さて、昨年秋より販売しておりました
「天日干し減農薬コシヒカリ」と
「天日干し減農薬キヌヒカリ」ですが、
完売となってしまいました。

まだ田植えの準備もすんでいませんが、
9月にはまた、実りの秋がやってきます。
新米の季節になりましたら、
またご案内をさせていただきますので、
どうぞ楽しみにお待ちください。

20131001_4


たくさんのご注文を
本当にありがとうございました。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月01日

新米が穫れました

朝晩が肌寒くなり、
虎岩はすっかり秋になりました。

日中も、日差しは強くても
秋の風が涼しく吹いています。
皆様がお住まいの地域は、いかがでしょうか。

我が家では、台風一過の後の
晴天続きのおかげで
脱穀作業も無事に終わり、
新米がお届けできるようになりました。

今年は、去年より田んぼの面積を増やし、
「コシヒカリ」と「キヌヒカリ」を栽培しました。


20131001_2


これは脱穀が終わった
お米の籾です。

これを「籾摺り機」にかけて玄米にし、
さらに「精米機」を通すと、
ようやく白米になります。


20131001_4


精米したお米は
米袋に入れて、皆様の元へ届きます。


価格は、下記の通りです(送料別途)。

【コシヒカリ】
…粘り、つや、甘みが抜群の優等生で、
美味しいお米の代名詞となっています。
3kg ¥1,400
5kg ¥2,300
10kg ¥4,500

【キヌヒカリ】
…炊き上がりのご飯の色が白く、
絹のようにつややかな米肌が名前の由来です。
3kg ¥1,300
5kg ¥2,100
10kg ¥4,200

虎岩旬菜園ネットショップでも
ただいまご注文を受付中ですので
よろしければご利用下さい。
虎岩旬菜園の秋の実りを
どうぞお召し上がりください。

>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/


sweet_corn at 02:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)