市田柿

2017年02月26日

養蚕農家の便利な道具

飛ぶように2月が過ぎ、
もうすぐ3月ですね。

まだまだ朝晩は寒いですが、
日中は、刺すような寒さが
少し和らいできたような気がします。

市田柿の剪定は、ようやく一段落しました。

このところは、市田柿の干し場の
後片付けをしています。

干し場を掃除したり、
使ったコンテナや機械などを
きれいに洗って、また来シーズンに備えます。

その市田柿を干す道具の中に、
面白いものがあるので
ご紹介したいと思います。

20170226_2


「目棚」といって、
もともとは養蚕に使われていた棚です。
お蚕を入れた薄い籠を、
この棚に何段にも入れていたようです。

市田柿のコンテナも
ちょうどサイズがぴったりなので、
もと養蚕農家は、よく市田柿に目棚を使っています。

20170226_3

我が家の場合は、こんな感じに。

この棚の素晴らしい点は、
シーズンが終わると
簡単に解体できるところです。

20170226_1


棚板代わりにしている竹を抜き取ると、
こんなにコンパクトになります。

耐久性もすばらしく、
我が家にあった目棚も
いったい何十年使っているのかわかりませんが、
まだまだ頑丈で壊れそうにありません。

昔の人の知恵と技術は素晴らしいな、と
感心しつつ、毎年使っています。





http://www.syunsaien.com/facebook.html


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/


sweet_corn at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月27日

市田柿の発送、しております

20161219_1


しばらくブログの更新が滞っており、
申し訳ありませんでした。

このところ、市田柿づくりと
発送作業に追われていました。

20161219_2


20161219_3


ようやく、年内の発送作業も一段落。
ご注文いただいていた皆様のお手元にも、
届いているのではないでしょうか。

20161227


干していた約6万個の市田柿も、
すべて下ろし終わりました!

作業場もすっきり、気持ちもすっきりしました。


これからは、1月、2月にお届けする
市田柿の粉出し作業などをしてゆきます。

まだまだ、ご注文は受け付けておりますので、
よろしければオンラインショップから
どうぞご注文下さい。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/



sweet_corn at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月12日

市田柿の準備が始まりました

20161012_2


朝晩が寒くなり、ここ飯田では
急に秋の気配が漂ってきました。

畑の市田柿も、
だんだんと色付いてきました。

そろそろ、干し柿づくりの季節が
近づいてきました。

20161012_1


今年は、市田柿の干し場を
さび止めのペンキで塗り直しました。

赤いペンキを塗った部分が、
今年塗ったところです。

20161012_3


この後、干し場の天井・床・壁などを
きれいに掃除して、
干し柿づくりの作業に備えます。

今月下旬には、収穫作業が始まる予定です。

本格的な市田柿シーズンに向けて、
だんだんと緊張と期待が高まってきました。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月31日

柿畑にスズメバチの巣が!

昨日の涼しさとは打って変わって、
今日は蒸し暑い一日でしたね。

今年は暑くなるのが早いせいか、
スズメバチやアシナガバチの活動が
活発な気がします。

家の周りに吊るしてある
ハチ用のトラップにも、
多い時で13匹ものハチが入っていました。

そして、なんと市田柿の畑にも!

20160530_1


摘果作業中、枝をかき分けて
ふと気が付くと、
スズメバチの巣ができていました!

20160530_6


よくスズメバチの写真にある、
トックリを逆さにしたような形です。

幸い、まだ女王蜂一匹だけでしたので
思い切って巣を叩き落しましたが、
この日は同じ畑で
もう一つ蜂の巣を見付けてしまい、
ビクビクしながらの摘果作業になりました。

これからも、まだまだ
スズメバチの活動時期。
気を付けながら農作業をしたいと思います。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月21日

市田柿の摘花をしています

20160521_1


毎日、暑い日が続きますね。

お田植えも無事終わりましたが、
我が家はまだまだ畑仕事に大忙しです。

市田柿の畑は今、
ちょうど白く小さい花が咲き始めたところです。

20160521_6


花が咲く前のつぼみを摘むのが摘蕾、
花が咲き始める時期は摘花、と
呼び名は変わりますが、
どちらも今年収穫する果実の数を
適当な量に調節するために行う作業です。

実が多すぎると、小さな実ばかりができてしまい
美味しい市田柿になりにくいため、
こうして毎年、柿の実の間引きをしているのです。

20160521_3


20160521_4


上の写真は摘蕾前、
下の写真が、摘蕾後です。

残す蕾の、両側の蕾を落としているのが
お分かりいただけるでしょうか。

20160521_5


フルーツとうもろこしの作業と並行して
この作業がしばらく続きます。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月24日

農業試験場へ行ってきました

20160224_3


あっという間に、2月も終わりに近づいてきました。

市田柿の剪定が片付いてきたので、
今日は勉強に行ってきました。

20160224_4


飯田市のお隣、高森町にある
南信農業試験場です。

ここでは主に果樹の研究が行われており、
市田柿もたくさん栽培されています。

20160224_1


中には、樹齢の長い
こんなに大きな市田柿の樹もありました。

20160224_2


新しい栽培技術などのお話も聞けて
とても参考になったのですが、
なんと対応してくださった市田柿担当の技術員さんが
私たちがお借りしている柿畑の
すぐご近所に住んでいらっしゃることを知り、びっくり!

「昨日、柿畑にいたよね?」と聞かれて、2度びっくり。
世間は広いようで狭い、と実感しました。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月14日

今シーズンの市田柿は完売となりました

20160114_1


ここ数日は、寒い日が続いていますね。
ようやく、冬らしいお天気が
戻ってきたのでしょうか。

今シーズンも、虎岩旬菜園の市田柿に
たくさんのご注文を頂き、
本当にありがとうございました。

おかげさまで、市田柿は完売となりました。

ご予約いただいているお客様へは
ご指定の日にお届けいたしますので、
どうぞ楽しみにお待ちください。

200160114_2


昨年は、大玉で充実した市田柿が
たくさん収穫でき、2年続きの豊作でした。

しかし、乾燥時期に
エルニーニョの影響で
気温が下がらず、雨も多く、
干し柿づくりには、
本当に難しい年でもありました。

一体いつ、干し上がるかと
毎日お天気を気にしながらの
市田柿づくりでした。

皆様には、お届け開始時期を
例年より数日遅らせて頂いたりと
ご不便をお掛けして
大変申し訳ございませんでした。

それでも、完成した市田柿は
大玉で柔らかく、美味しいものに
なったのではないかと思います。

自然相手の仕事の難しさを
改めて感じる年でしたが、
これからも、美味しい農産物を作れるよう
より一層努力してゆきたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月21日

市田柿の発送が始まりました!

20151221_1


市田柿のご注文を頂いていた皆様、
今年はお待たせをしてしまい、
大変申し訳ございませんでした。

ようやく、我が家の
市田柿の発送が始まりました。

今年の冬は雨が多く
干し上がりまでの時間が
ずいぶんかかってしまいましたが、
糖度が高く、大きくて
柔らかい市田柿ができあがりました。

20151221_2


ただ、一個一個の柿の実が大きい分、
一袋あたりの個数は
いつもより少なめとなってしまいました。

自然のものですので、
どうぞご理解いただけますよう
お願いいたします。


まだご注文も受け付けておりますので、
よろしければ、下記の
オンラインショップよりご注文ください。
虎岩旬菜園オンラインショップ


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月20日

市田柿、もうすぐ発送です!

BlogPaint


保育園の年長さんになる
娘のお友達から、
こんな可愛らしいお手紙をもらいました。

市田柿が大好きだそうで、
去年も我が家の市田柿を
たくさん食べてくれました。

あまりに可愛いお手紙が嬉しくて、
仕事机の前の壁に貼ってあります。

20151220_3


さて、その市田柿ですが、
段々と発送の準備ができてきました。

20151220_2


今からご注文いただいても、
年内に発送できそうです。

よろしければ、下記の
虎岩旬菜園オンラインショップより
ご注文ください。
http://cart04.lolipop.jp/LA02501747/




>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/


sweet_corn at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月09日

市田柿…ただいま天日干し中

冬の飯田にしては、
雨の多い今年。

市田柿も例年のようには
干し上がりが進まず、
毎日お天気を気にしながら
作業をすすめています。

なかなか晴れが続かないので、
貴重なお天気の日を狙って
「はざ下ろし」作業をしています。

20151206_1


お天気の日を狙って
吊してあった市田柿を、
一気に下ろして、へたを切り、
天日干しをしています。

20151206_2


こんな日は、市田柿も
どんどん乾いてゆきます。

20151206_3




市田柿のご注文を
たくさん頂くようになりました。
ありがとうございます。

虎岩旬菜園オンラインショップでも
ご予約を受け付けておりますので、
どうぞご利用下さい。
虎岩旬菜園オンラインショップ


虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月19日

お天気とにらめっこの市田柿

市田柿のお問い合わせを、
お電話などで頂くようになりました。

来週中には、お送りできると思いますので
大変申し訳ございませんが、
どうぞ今しばらくお待ちください。


20151119_2


昨日は激しい雨でしたが、
今朝は青空が見えてきました。

20151119_1


雨のあとの、澄みわたった紅葉の景色が
いつもに増して綺麗です。

それにしても、
いつもは晴れの日が続くことの多いこの時期、
今年の秋は異常に雨が多いです。

20151119_5


市田柿もなかなか干し上がらず、
吊されたまま、お天気を待っています。

今年はエルニーニョ現象が
過去最大規模になる、というニュースもありました。
地球規模での異常気象が
我が家の市田柿づくりにも、影響しているようです。

20151119_4


今朝は、子どもたちが
登校前に干し途中の市田柿を
味見していきました。

もう、渋はしっかり抜けているので
甘くとろっとした「あんぽ柿」のようです。

20151119_3


雨が多く、なかなか乾燥が進まない
今年の市田柿。
もしかすると、皆様のお手元に届く時期が
例年より少し遅れてしまうかもしれない、と
我が家でも心配しております。

そのときには、また改めてご連絡を致しますので、
どうかご容赦ください。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月04日

川霧の季節

ここ3週間ほど、我が家では
市田柿を収穫して、皮を剥いて、吊して…の
作業を繰り返す毎日です。

連休中は、農業体験の学生さんも
泊まりがけでやって来てくれて、
市田柿の収穫がほぼ終わりました。

あとは収穫した柿を
剥いて吊してしまえば、
一番忙しい時期は一段落します。


20151104_1


この時期、飯田市は
町全体が、毎朝のように
川霧に包まれています。

少し先もよく見えず
まるで雲の中にいるような、
濃い霧です。

20151104_2


普段は飯田の市街が一望できる場所も
こんな風に真っ白です。

20151104_3


霧の出る日は、たいてい晴天。
白い霧をすかして
青空が見えているのが、
お分かりになるでしょうか。


実は、この毎朝の霧が
市田柿にとっては大切なのです。

何度も湿気に当たることで、
表面だけが乾くのではなく
じっくりと時間をかけて干し上がり、
ふっくらと柔らかい
市田柿ができあがるのです。

20151104_4


最初に干した市田柿は、
だいぶん乾いてきました。

もう、食べても渋みを感じないくらいです。

ゆっくりと干し上がってゆく市田柿を
どうぞ楽しみにお待ちください。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月24日

ついに始まりました!市田柿

20151024_2


ついに、今年も始まりました。

我が家では、今週から
市田柿の収穫・皮むき作業が
始まり、大忙しの毎日です。

今年は、いつもの年に比べて
季節の巡りの早い年のようです。

山の紅葉も早い時期にはじまり、
家のまわりの木々も
どんどん赤く色付いています。

我が家でも、市田柿の収穫は
昨年より10日ほど早く始まりました。

20151024_1


どこの畑をみても、柿の実が
しっかり熟しているので、
どんどん収穫しては
次々に皮を剥いて吊しています。

20151024_3


これからしばらくは、
柿に追われる日々になりそうです。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 23:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年10月15日

市田柿がだんだんと色付いてきました

20151013_1


朝晩が冷え込むようになり、
段々と秋らしくなってきました。

市田柿も、
遠目に見て分かるほどに
しっかりと色付いてきました。

いつから収穫を始めるか、
柿農家がそわそわし出すのが
この時期です。

今年は季節の進みが早いので
収穫も、例年より
早まるかもしれません。

我が家の市田柿はどうかな…と
近づいてよく見ると

20151013_2


さすがに、まだ早いようです。

収穫をいつ始めるか、
畑の様子や天気予報を見ながら
毎日話し合っている
今日この頃です。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 22:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年06月29日

市田柿の摘果をしています

20150501_3


5月のはじめには、
花の蕾を付けていた市田柿。


しばらくたつと、
こんな小さな可愛らしい花が咲きます。

20150629_3


そして、花が落ちた後には
小さな実ができています。

20150629_2


つぼみの時期に一度、
花の数を間引く作業「摘蕾」をしましたが、
今は、実を間引く作業
「摘果」をしています。

摘果は、市田柿の着果数を
ちょうどよく調整するために行いますが、
同時に、実の形も
よく見ながら落としてゆきます。

BlogPaint


たとえば、こんな風に、
収穫時に形が悪くなりそうな実は
見つけて取り除いてしまいます。

摘果も、あと少しで終了。

それが終わると、
フルーツとうもろこしの収穫が
もうすぐです。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/ 

sweet_corn at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月01日

市田柿の摘蕾をしています

バタバタと過ごしているうちに、
なんと、もう5月!
明日から連休ですね。
ゴールデンウィークを楽しんでいる方も
多いのではないでしょうか。

ゴールデンウィーク前後は、
どこの農家さんも大忙しの時期です。
我が家も、フルーツとうもろこしに、
家庭菜園に、田んぼに、市田柿に…と
やることがたくさんです。

今日は、市田柿の摘蕾をしました。
摘蕾とは、将来、市田柿の実になる花のつぼみを、
調度良い数になるように
間引く作業です。

20150501_1

つい2ヶ月前までは、
こんな感じだった市田柿。


20150501_2

次々と葉が芽吹いて、
すっかり緑色になりました。

20150501_3

この葉と葉の間に見えているのが、
市田柿の花のつぼみです。

一本一本の木の調子によって、
また、去年どのくらい実を付けたかによって
今年の花の数が変わってきます。
それを、適度な数になるように
一枝1〜3個のつぼみだけを残して
取り除いてゆきます。

数を調整することで、
収穫する市田柿の実の大きさも
ある程度揃えることができます。

手間は掛かりますが、
美味しい市田柿を作るためにも
欠かせない作業です。

20150501_4


休憩時間には、木陰でお茶。
日差しは暑くなりましたが、
木陰にいると風が心地よく吹き抜けてゆきます。

>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/



sweet_corn at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月13日

市田柿の剪定をしています

20150312_1


もう3月だというのに、
ここ数日は冬に戻ったかのような
雪の舞う寒い日でした。

そんな中、我が家では
市田柿の剪定が続いています。

今年は、新しく借りる畑を増やしたので、
剪定作業も大忙しです。

20150312_2


この畑は、見晴らしがとても良く
天竜川と、その向こうの飯田市街までよく見えます。
お天気がよい日は絶景なのですが、
今日のような日は、はしごに登っていると
風に吹き飛ばされるのでは、と思うほど
川の通りの良い場所です。

20150312_3


20150312_4


今年から新たに
長野県の新規就農里親制度で
研修を始めたCさん夫婦も、
一緒に剪定作業を進めています。

この畑が終われば、
剪定作業はようやく終わり。
これからは、だんだんと春に向けての
畑の準備が始まる予定です。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月09日

雪の日のお勉強

20150209_1


先週のことです。

朝起きると、外は雪景色!

20150209_2


空気はすっきりと澄み
雪の結晶が木の枝に細かく乗っていて、
粉砂糖をふりかけたようでした。

まるで、北国のようなきれいな景色に
思わず家族みんなで外に出て、
うっとりと眺めてしまいました。


さて、この日は畑仕事をお休みして、
お隣の高森町にある
南信農業試験場へお邪魔してきました。

20150209_3


圃場には、市田柿の木が
たくさん植えられていました。

20150209_5


試験場の方に教わりながら、
栽培や加工方法を、これからも
勉強してゆきたいと思います。



>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 23:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年02月01日

今年も市田柿のご注文ありがとうございました

20150130_5


今シーズンの市田柿は、
すべて完売いたしました。

お届け日のご指定があるお客様の分を除いて、
発送もほぼ終了です。

たくさんのご注文を、
本当にありがとうございました。


普通の年なら、冬は快晴が続く飯田ですが
去年の秋から冬にかけては、
珍しく雨や雪の日が多く、
市田柿がなかなか干し上がらずに苦労しました。

地元の農家さん達も
同じように大変だったようで、
「ほんっとに、こんな年はない」と
よく言い合っていました。

お客様のお手元に届いた市田柿も、
お送りする時期によって
それぞれ干し上がりが
多少違っていたことと思います。

栽培だけでなく、加工も
お天気に左右され、
人がコントロールするのが難しい市田柿ですが
これも自然の恵みを頂くことだと思います。

毎年変化する自然環境の中でも、
より美味しい市田柿づくりをするため
これからも努力してゆきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

20150130_6




>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 08:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年01月11日

どんど焼きと、今シーズン最後の市田柿づくり

今日は、集落で
お正月の行事、どんど焼きをしました。

20150111_2


我が家には、今ちょうど、
里親研修制度を利用して
この春に、集落に引っ越してくる予定の
ご夫婦がワーキングホリデーに来ています。
そこで、そのご夫婦も誘って
一緒に参加させてもらいました。

集落の方々も、
快く仲間に入れてくださり
本当にありがたかったです。

20150111_1


火を怖がっていた長男も、
恐る恐るお餅焼きに挑戦。

今年は最低気温マイナス3℃と
例年よりも暖かい日だったので、
あまり凍えることなく、楽しむことができました。



さて、市田柿は、といえば
今シーズン最後の仕上げ作業中です。

20150111_4


20150111_5



吊されていた市田柿は
全部下ろし終えて、
柿干し場もがらんとしています。

20150111_3



最後のお届けは、2/1頃となる予定です。


虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)