家庭菜園

2016年11月23日

冬野菜の収穫

市田柿の収穫・皮むきも
無事一段落して、
干し上がるのを待っている今日この頃。

我が家に、ワーキングホリデーで
学生さんがやってきてくれました。

市田柿の作業はなかったのですが、
一緒に案内状の発送作業や
冬野菜の収穫をしてもらいました。

20161122_4


白菜は、すこし日に当てて乾かしてから
新聞紙に包んで野菜室に保存します。

20161122_5


大根、ゴボウ、長芋などは
収穫して、冬の間も食べられるように
地面に埋めておきます。

20161122_3


20161122_2


20161122_1


野沢菜は、今年もたくさん漬け込みました。
一緒に収穫、漬け込みまで
手伝ってもらったおかげで、
あっという間に片付いてしまいました。

今年はなんと、18Kgも野沢菜漬を作りました。
出来上がりが楽しみです!


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月18日

イチゴと玉ネギを植えました

20161018_1


今日は、子供たちの通う小学校が
たまたまお休みでした。

せっかく家にいるなら
一緒にイチゴの苗を植えようか?と誘うと
やりたいやりたい!と
元気な返事が返ってきました。

20161018_3


20161018_2


イチゴが穫れるのは、来年の5月頃。
楽しみだね〜と言い合いながら
あっという間に植えてしまいました。

20161018_4


その後、玉ネギの苗も植えてみたい!と言うので
少しだけお手伝いしてもらいました。

20161018_5


まだ小さな苗を
丁寧に植えていきます。

こちらも、収穫は5、6月頃です。

収穫の日を楽しみに、
一緒にお世話をしてゆきたいと思います。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月28日

週末は芋掘り

20160925_1


去ったと思うと
また台風がやってきて、
お天気の日が続きませんね。


たまの晴れを狙って、
先週末は子どもたちと
サツマイモ・里芋を収穫しました。

20160925_3


20160925_2


今年はサツマイモが大豊作でした。
暖かく、雨の多い日が
多かったからでしょうか。

一株から、大きな芋が6~7個穫れました。

20160925_4


20160925_5


お次は里芋掘りですが、
子供たちのお目当ては
サツマイモの茎と葉の部分。

芋はそっちのけで、
茎で剣を作ったり、葉っぱでお面を作ったりと
楽しんでいました。



>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月05日

ダイコン・ほうれん草の種まき

20160905_3


台風の影響で、
今日はお昼前から雨が降るという
天気予報が出ていました。

雨が降ると、畑がしっとりと水分を含んで
発芽に適した状態になります。

それなら、今日が種まきのチャンス…!と
家庭菜園にダイコンとほうれん草の
種をまくことにしました。

20160905_2


種をまく場所が分かりやすいように
筋を付けた畑に、
間隔をあけて、一粒ずつ、
種をまいてゆきます。

20160905_1


子供たちも、真剣な表情で
手伝ってくれました。



午後になっても、残念ながら
期待した雨は降らず
少し肩透かしを食った気分でしたが、
しっかりと水やりをしておきました。

芽が出るのが楽しみです。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月21日

秋野菜を植えました

20160821


台風が次々とやってきて、
大荒れのお天気ですね。

しかし、秋野菜の苗を植えるために
ずっと雨が降るのを待っていた
我が家の畑にとっては、恵みの雨でした。

このところ雨が降らず、
暑い日が続いていたので
畑がカラカラに乾いてしまい、
苗を植えるタイミングがなかったのです。

今日は、雨で程よく湿った畑に
ブロッコリー、アレッタ、キャベツを植えました。

ちょうど、お隣の畑のおじいさんも
白菜とレタスを植えていて、
お互い雨を待っていたのだな、と
嬉しくなりました。

天気予報では、明日も雨予報。

野菜の苗たちが、
しっかり根を張ってくれるよう、祈っています。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/


sweet_corn at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月19日

スイカとメロンが実をつけました

子供たち用の家庭菜園では、
今、メロンとスイカを育てています。

場所が狭いので、
プランターでも育てられる、という小玉スイカと
「ころたん」という小玉のネットメロンを
それぞれ一株ずつ、植えました。

20160606_1


咲いた花を見付けると、
子供たちは競って
授粉をしてやっていました。

20160606_3


そして、こんなふうに
日にちを書き込んでおきます。

20160606_2


そして今日、畑で下の子が、
スイカとメロンの実がを発見しました。

もう、子供の手より大きいくらいです。

20160618_1


来月の半ばころには
食べられるでしょうか。

今から楽しみです!


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月02日

新タマネギが取れました!

ゴールデンウイーク中、
祖父母が遊びに来てくれて
我が家の子どもたちは大喜びです。

20160502_4


お散歩がてら、
一緒に畑に歩いて行って…

20160502_2


収穫の時期を迎えた
早生のタマネギを抜いてくれました。

20160502_3


20160502_1


今年は雨が多かったせいか、
少し育ちが悪く、タマネギも小さめでしたが
さっそく、焼肉でいただきました。

20160502_5


肉と一緒に、かまどで蒸し焼きに…
甘みがあり、しっかりした味で
美味しかったです!

20160502_6




>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月23日

アレッタを収穫しています

20160321_2


去年の秋、子どもたちの畑に
ブロッコリーと一緒に植えた
アレッタという野菜が、
収穫時期を迎えました。

ブロッコリーの脇芽のような
小さな蕾のかたまりが
次々と出てくる、便利な野菜です。

20160321_3


お手伝いしたい盛りの長女が
収穫かごに入りきらないくらい
たくさん摘んでくれました。

20160321_1


レタスや他の葉野菜が育つまで、
アレッタが我が家の野菜の主役になりそうです。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/


sweet_corn at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月12日

畑に少しづつ春がやってきました

20160312_4


ここ数日は、寒い日が戻ってきましたが
飯田にも、だんだんと春が
やってきています。

外で仕事をするのにちょうどよく、
気持ちの良い季節です。

ビニールハウスの中で育てていた
葉野菜の苗が大きくなってきたので、
畑に植え替えました。

20160312_3


畑に張った光分解マルチに
適当な間隔で穴をあけ、
どんどん植えてゆきます。

20160312_1


ご近所の農家さんからも
レタスの苗をいただいたので、
一緒に植えました。

20160312_2


まだまだ小さい苗ですが
4月半ば過ぎには
食卓に上るくらい
大きくなっているでしょうか。

こうして春野菜を植えてゆくと、
畑に少しずつ、春がやってくるようで
なんだかうれしくなってきます。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月04日

ブロッコリーが少しずつ大きくなっています

20151109_2


市田柿の仕事に追われる毎日ですが、
そのあいだにも、畑の野菜たちは
すくすくと育ってきています。

子どもたちの畑に植えたブロッコリーも
このくらいまで大きくなりました。

20151109_1


予定では、この4倍くらいの大きさまで
育つはずです。

「もう食べていいかな?」
「もう少し、大きくなるまで待とうよ」

毎日のように、
そんな会話を繰り返しています。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月17日

冬に向けて…家庭菜園の野菜たち

10月も半ばを過ぎ、
そろそろトマトやナス、オクラなどの
夏野菜は、終わりに近づいてきました。

現在、畑で元気に育っているのは
冬に食べる野菜たちです。

20151016_3


キャベツは、早いものは
すでに、結球してきています。
もう食べられそうです。

20151016_1


白菜は、もう少し…。
来月になれば、収穫できそうです。

20151016_2


間引き菜を穫っては
葉大根として食べていた大根も
だんだん太くなってきました。

20151016_4


子どもたちと畑に植えた
ブロッコリーは…

20151016_5


…まだまだのようです。

外葉はしっかり育っているのですが
肝心のつぼみの部分は
ほとんど見えません。


もう少し寒くなって
冬が近づく頃には、
野菜たちも美味しくなっていることでしょう。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 22:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年09月05日

芋掘りシーズン到来!

20150905_4


昨日今日は、
ようやくお日様が姿を見せて
気持ちの良いお天気になりました。

子どもたちもお休みの日、
せっかくの良い天気だから
みんなで畑仕事をしよう、と
サツマイモ掘りをしました。

20150905_1


子どもたちはサツマイモが大好き。
自分が好きな野菜だと、
収穫にも力が入るようです。

20150905_3


こんなに大きいのが掘れたよ〜!と
自慢げな顔。



20150905_2


しばらくすると、飽きたのか
畑で落とし穴を掘り始める二人。

シャベルの使い方も、ずいぶん上手になりました。


20150905_5


サツマイモの蔓で
お兄ちゃんが作ってくれた
冠をかぶって、ポーズ。

汗びっしょりになりながらも、
しっかり楽しめたようです。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月02日

秋野菜を植えました

猛暑から一転、
雨ばかり続く毎日ですね。

こんな時期は、畑仕事が
なかなかはかどりませんが、
野菜の苗を植えるには
悪くないお天気です。

20150902_1


白菜・ブロッコリー・キャベツなどの
秋野菜の苗が
そろそろ植え時になってきました。

20150902_2


休日に、子どもたちと
ポップコーンを片付けたあとの家庭菜園に
ブロッコリーを植えました。

20150902_3


苗を植えるのも、
だんだんと上手になってきた子どもたち。
手つきも慣れた感じです。

20150902_4


冬が近づく頃には
子どもたちの大好きな
ブロッコリーが穫れることでしょう。

今から楽しみです。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月22日

ポップコーンが実りました

20150814_1


今年のフルーツとうもろこしは
もう終了してしまいましたが、
子どもたちがミニ家庭菜園で育てていた
もう一つのトウモロコシ、
ポップコーンが実りの時を迎えました。

(実に金網が付いているのは、
 一時、タヌキかネコが実をかじっていたので、
 そのための動物よけです。)




20150504_4

種をまき…

20150603_2

成長を見守ってきたポップコーン。


20150814_4


いつのまにか、
こんなに大きく成長していました。

20150814_3


さっそく、実をもいで
皮を剥いてゆきます。

20150814_2


どんどん剥きます。

20150814_5


こんなにたくさんの
ポップコーンが収穫できました。

全部食べきれるかな…。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月26日

今年はスイカが早く穫れました

20150726_1


いつもの年なら、
お盆頃に穫れるスイカが
今年は7月からたくさん収穫できました。

春先の気温が高く、
花が咲くのが早かったせいでしょうか。

20150726_3


黄色い皮のもの、
縞模様の小玉スイカ、
大きな黒スイカ、と
食べきれないくらい大量に穫れました。



みんなで、スイカを持って
はいポーズ!

20150726_2


我が家で食べる今年のスイカは、
これで終わりです。

収穫期が早かった分、
終わりもあっという間でした。

また来年の、お楽しみです。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月24日

キュウリが穫れ時です!

20150716_1


雨降りと暑い日が
交互にやってくる今年の夏。
心配した台風も、
長野ではあまり被害がなく
毎日フルーツとうもろこしの収穫に追われています。

さて、日差しが届いて暑くなると、
待っていたかのように、
家庭菜園のキュウリが
次から次へと採れはじめました。

20150716_4


我が家のキュウリは、
普通の品種に加えて、
地這い系(ツルを上に伸ばさない)の
キュウリも育てています。

20150716_3


こんなつるんとした形で、
長さは15cmくらいです。
小さいので、切らずにそのまま
浅漬けにして食べると
お手軽で美味しくいただけます。

20150716_2


あまりたくさん採れるので、
試しに今日家庭菜園で採れたキュウリを
集めてみました。

毎日、畑に行くたびに
このくらいの量が収穫できてしまいます。

漬物やキムチ、サラダなど
手を替え品を買え、
毎食のように、食卓にキュウリが並ぶ
今日この頃です。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/


sweet_corn at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月06日

子どもたちの畑の、その後

20150603_1


子どもたちの家庭菜園
ご紹介した、
小さな家庭菜園の野菜たちが、
だんだんと大きくなってきました。


20150603_2


種を植えたポップコーンは、
もう子供の膝丈よりも
高くなってきました。

20150603_3


ミニトマトは、どんどん花を咲かせて
次々に実を付けています。

子どもたちは
「ここは自分たちの畑」と思っているようで
毎日、眺めては、
大きくなるのを楽しみにしています。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月21日

春野菜が採れだしました

まるで真夏のような
暑い日が続いていますね。

この暑さの中、
我が家の家庭菜園の野菜たちは
ぐんぐんと大きくなっています。

春野菜も、ようやく採れはじめました。

20150520_1


今年はたくさん苗を作ったレタス。

暑いと、サラダが美味しいですね。

結球するのを待ちきれずに、
大きくなったものから
どんどん収穫して、食べています。



20150520_3


グリーンピースと、スナップエンドウも
食べ頃になってきました。



20150520_2


こちらは、食べられるようになるまで、もう少し。
まだ結球する前のキャベツです。




さて、これは
なんだかお分かりでしょうか?

20150520_4


実は、ヤマイモの茎です。

こんな風に、細いツルをするすると伸ばして、
地面の下にイモを作っているのです。



春野菜が採れだしたおかげで、
我が家の食生活も
だいぶん豊かになってきました。

これからは、どんどん野菜が育ってゆく季節。

毎日、家庭菜園を見るのが
楽しみです。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/

sweet_corn at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月04日

子どもたちの家庭菜園

ゴールデンウィーク中、
子どもたちも畑仕事を楽しんでいます。

今年は、二人の子どもたちのために
家の脇に、小さな畑を新しく作りました。

20150504_1


子どもたちは、「自分たちの畑」というのが嬉しいようで
「ここは私たちの畑だから、
 手を出しちゃダメだよ」
と言って、張り切っています。
(実際はなかなか、そうもいきませんが…)


子どもたちが作りたいものは
ミニトマト、キュウリ、ポップコーン。
ポップコーンは、保育園や小学校でも
作ったことのある作物なので、自信満々です。


20150504_5

まずは、ミニトマトの苗を植えて、
キュウリの種をまきました。

お次はポップコーン。

よく、普通のスイートコーンを
乾かしたものなの?と聞かれるのですが、
スイートコーンとは、違うものです。

トウモロコシには、種の性質によって分類があり、
スイートコーンとポップコーンは
違う仲間に属しています。

主な分類は、下記の通りです。

●未熟な実を茹でたりして食べる「甘味種」、
(※フルーツとうもろこしも、このグループです)
●ポップコーンなどの「爆裂種」、
●コーンスターチの原料になる「馬歯種」
●主に飼料などになる「硬粒種」



さてさて、我が家のポップコーンは
去年、下の子が保育園の畑で育てて、
園から持ち帰った実を種にします。

20150504_2

まず、実から粒を取り出して
一粒ずつバラバラにします。

20150504_3

そして、種をまく場所のマルチに
等間隔に穴を開けます。


20150504_4

一穴に2〜3粒入れて、
上から土をかぶせたら、完成!


長男は
「ポップコーンができたら、 直売所で売りたいな〜。
 もし売れたら、お父さんお母さんにもお金を分けてあげるね」
なんて、可愛いことを言っていました。

まずは、無事に芽を出してくれるのを
みんなで楽しみに待っているところです。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/



sweet_corn at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月02日

春の畑の準備中

春になり、畑も忙しくなってきました。

20150402_1


こちらは、家庭菜園で作る
レタスの苗。

20150402_2


こちらはキャベツです。


20150402_4


そして、これはジャガイモ。

自家用だけでなく、
「つぶつぶコーンと野菜のカレー」にも
このジャガイモが入っています。

なぜ、こんな風に日に当てているかというと…

20150402_3


植え付け前の準備で、
ジャガイモの芽出しをしているのです。

日光に当てると、こんな風に
芽が出てきます。

飯田では、お彼岸の頃に
ジャガイモを植え付ける農家さんが多いのですが、
我が家はたいてい4月に入った頃。

もうすぐ植え付けの時期です。


>>>>>>>>>>虎岩旬菜園ホームページ http://www.syunsaien.com/


sweet_corn at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)