2005年08月26日

皆様のお陰様。

著名人の方々に、トマトのチーズケーキコメントを、隔週で頂いてます(↓)。
http://depart.livedoor.com/special/feature_content&id=7383.html

何だか嬉しいお言葉ばかりを頂いちゃってて、いいのかなって感じです。。。
これからも暫くこのコメントコーナーは続きますので、お楽しみに…

あと、問い合わせの多かったご質問にお答えします。
以前、甘さをきもーち控えめにするため、工場に再度作り直しをお願いしていると書きましたが、甘み改良版が、先日ようやくあがってきました。
ということで、今からご注文の皆様には、きもーち甘さが控えになった最新版が届きます。
糖分が減るということは、よりヘルシーになるということです。
ただ、美味しさもアップしなきゃ全く意味がないので、もし、召し上がって頂いて、「何か違う。。。」と思われた方は、ご遠慮のないご意見頂ければと思ってます。
宜しくお願い致します。。。



  
Posted by sweet_de_diet at 12:32Comments(32)TrackBack(1042)

2005年08月23日

おいしい情報。

こちらから(↓)お届けします
http://www.oisix.com/welcome?page=StaticBean&NEXTVIEW=frame.html&FMAINVIEW=shopping/Osusume.html

品切れしない内にどうぞ…

  
Posted by sweet_de_diet at 03:04Comments(2)TrackBack(32)

2005年08月19日

羊の仲間。

「トマトのチーズケーキ」、インターネットの「ライブドアデパート」と「Oisix」だけでなく、お店でも売られることになりました。
そのお店は、『ジンギスカン本舗』です。
「ジンギスカン」に「トマトのチーズケーキ」って…
と思われるかもしれませんが、どちらも北海道のものをたっぷり使っているため、非常に仲がいいんです。

「ジンギスカン」のお供に「トマトのチーズケーキ」、いかがでひょ?

※美楽流真希絵の食いしん坊バンザーイbrog↓
http://blog.livedoor.jp/makiegg/


  
Posted by sweet_de_diet at 16:56Comments(7)TrackBack(11)

2005年08月15日

トマトチーズケーキの選挙演説。

早いもので、「トマトのチーズケーキ」が発売されてから、一週間が経った。
召し上がって頂いた方からのご感想も色々頂いた。
ありがたいことに、喜ばしいお言葉が多い。

ここで一点、ご理解頂きたいことがございますので、ここから“ですます調”に変わります。
よく、「痩せるには、カロリーが低くなきゃ駄目」という声が聞かれます。
もちろん低カロリーであればあるほど、「太る」からは遠ざかっていきます。
しかし、一概にカロリーが低いからと言って、いいわけではないんです。
“痩せる=健康的な体”でなければ痩せる意味がないと思うんです。
カロリーだけを抑えると、栄養分が偏ってしまい、体がへなちょこになってしいます。
即ち、げっそり病弱人間になっちゃいます。
それは、魅力的なキレイな体とは言えません。
また、低カロリー食ばかり食べていると、急に普通の食事に戻した時に、リバウンドが一気にやってきます。
それは困りますよね。
やはり健康的にダイエットできるのが一番です。
ただ痩せればいいってもんじゃないんです。

だったら、甘い物だって、どうせ食べるなら、栄養バランスのとれた体にいいものの方がお徳です。
とゆーことで、この「トマトのチーズケーキ」は、カロリー面だけでなく、体想いな点をたーくさん考慮して作ってあるんです。
じゃあ何がいいんだって説明は、7月31日のこのbrogよりご覧下さいませ。。。

まだ召し上がって頂いてない皆さんも、是非一度この拘り&想いを込めた「トマトのチーズケーキ」を召し上がって頂ければと思っております。
そして、今後とも貴重なご意見をじゃんじゃんお待ちしております。

選挙に勝ち抜くためにも、皆様の熱いご支援のほど、宜しくお願い致します。

真希絵拝。

お買い求めは、「ライブドアデパート」にて。  
Posted by sweet_de_diet at 00:18Comments(5)TrackBack(21)

2005年08月11日

トマトドキュメンタリー。

tomatocake 003.jpg本日、日テレ『ニュースプラスワン』にて、「トマトのチーズケーキができるまで」話が放送されます。
夜ご飯前のおつまみにいかがでしょう?

ご購入は、こちらより↓
http://tenant.depart.livedoor.com/t/oisix-ld/feature_content&id=8692.html#1

真希絵の食いしん坊日記はこちらより↓
http://blog.livedoor.jp/makiegg/

本日、宣伝しすぎより。  
Posted by sweet_de_diet at 07:53Comments(13)TrackBack(22)

2005年08月09日

ん...。

先日、チーズケーキの甘さを抑えて欲しいと、工場にRECIPI修正をお願いした。
その修正版が2種類送られてきた。
「思い通りの味になっててくれ〜。」
と願いつつ、2つを交互に食べ比べてみた。
ん、、、ん、、、ん、、、
一度口に入れた時、美味しさが伝わってこなかった。
再度食べる。
やはり同じ。
「いや、まずいわけがないでしょ。。。」
とまたまた口に運ぶ。
やはり、あまり美味しくない。
あり〜!?

甘さを控えてもらったら、なんだかチーズケーキらしくなくなっていた。
さっぱりしすぎというか、味気ないというか、スイーツっぽくないというか…

この前のと今回の中間の甘さにしてほしいと再度リクエスト。
今更変更がきくのか心配だけど、これじゃ出せない。
自分で納得できないものは、間違ってもこの世に存在しちゃだめ。
そして、最上級の美味しさを提供しなくては、皆様方にも申し訳ない。

んー、やっぱ自分で作った味を、工場で再現してもらうのって難しい。。。
でも、やってもらうしかない。

多くの方々の美味しい声と美味しい笑顔に、妥協は×。

追伸:トマトのチーズケーキは、5つ一気に食べないよーに… 食べすぎは禁物です。 何事も程ほどに…







  
Posted by sweet_de_diet at 23:34Comments(4)TrackBack(1)

出発トマトチーズケーキ。

でーきたできた
悪戦苦闘して作ってきた「トマトのチーズケーキ」が、ようやく今日売り出された。↓
http://tenant.depart.livedoor.com/t/oisix-ld/feature_content?id=8692
何か信じられない。
実感がないというか。。。
でも、ほっぺたつねったら、痛かった。
やっぱホントだよ。

happydiet.com 020.jpg売り出し日、『USEN』番組“HappyDiet.com”スタッフさん達に食べてもらった。
皆さん、お人がよろしいようで、「おいしい、おいしい」と言って、きれいに召し上がってくれた。
お世辞でもありがたいこった。
ただ、今の甘さをもう気持ち控えめにすることにしたので、今回召し上がって頂いたのは、ちょい甘バージョン。
明日、いよいよ最後の修正版が出来上がってくる。

楽しく食べておいしくダイエットできるチーズケーキに仕上がってちょーだい☆









  
Posted by sweet_de_diet at 06:10Comments(4)TrackBack(16)

2005年08月05日

試されし日。

200508051541000.jpg待ちに待った「トマトのチーズケーキ」が出来上がってきた。
今日は、「ライブドア」にて試食会。
まず、届きたてを自分で食べる。
おーーーーーーーー、滑らか〜〜〜〜〜〜〜〜
舌触り、金メダル。
が、甘みがやや強い気がする。
んー、これは私だけがそう思うのか。。。

首を傾げていると、続々と「ライブドア」試食係りさん達が30人いらっしゃった。
一斉に食べてもらう。
緊張しつつも、ぶっちゃけ本音意見を聞かせて下さいとインタビュー。
すると、「美味しい」とのご意見多数。
内心ほっ。。。
中には、「言われなければトマト入りだって分からない」というご意見も。
確かにそうかもしれない。
しかし、それはいいこと。
トマト味が際立たないのが当初の狙い。
なぜならば、トマト嫌いさんにも美味しく召し上がって頂きたいから。
そして、このチーズケーキから、トマト好きになってくれたらとの願いもあって。
逆に、トマト好きさんには、「もっとトマト味を」「トマト殆ど入ってないんじゃないの?」と言われるかもしれないが、このチーズケーキには、旭川のトマトを贅沢に使っている。
もっとトマト味をきかせると、今度はスイーツでなくなる。
あくまでもこれは、美味しく食べられるヘルシースイーツのチーズケーキ。
あと、トマト味が弱いのは、この旭川のトマトは、味がおとなしいから。
控えめな性格というか。。。
でも、内に秘めたものは、強く逞しい。
“脳ある鷹は爪を隠す”です。

皆さんの話を伺っている途中、男性から声をかけられた。
「甘くないですか?」と。
「甘い疑惑」、私だけじゃなかった。
ま、甘さは、各々の好みだろうけど。
さてさて、この甘さをどうするか。。。
女子には、この位の甘さでもいいとも思うし。。。

暫し固まっていたところに、頭領堀江さんご登場。
すかさず試食。
でました、恒例「うまい」発言
良かった。。。
と思いきや、喜ぶのは早かった。
「僕はもう少し甘くない方が好き。甘いの苦手だからかな」と。。。
やはり甘いか。。。
これで、迷いが消えた。
甘さを軽減しよう。

大大大至急、「Oisix」に電話をして、甘さ修正を依頼。
もうこれで修正はきかない。
ほんとにほんとにこれで最後。
その甘さ修正版の決定チーズケーキが、来週火曜日に出来上がる。
頼む、美味しく出来てきて〜
両手合わせて神頼み。
南無阿弥陀仏…

「トマトのチーズケーキ」も、遠くを見つめてる↓
http://blog.livedoor.jp/makiegg/  
Posted by sweet_de_diet at 23:27Comments(10)TrackBack(11)

2005年08月03日

これで決め。

200508021734000.jpg先日、北海道に行って、自分の舌で確かめたトマトとプレーンヨーグルト。
これで、最終段階の「トマトのチーズケーキ」を作った。

これまで使っていたトマトとヨーグルトとは、多少なりとも違う。
旭川トマトは、水分と酸味が、やや少なめ。 で、糖度高め。
ヨーグルトは、水分はやや多めだけど、酸味少なめ。
その点を考慮して作る。

とゆーことで、これまでのRECIPIをちょいと変えた。
甜菜糖とはちみつの分量を減らすことに。
トマトは甘いし、ヨーグルトと共に酸味も弱いから。
糖分を減らすとゆーことは、またカロリーダウンにもつながる

これをすぐさま、「Oisix」に連絡。
工場に、大至急分量変更をお願いしてもらった。
ぎりぎりセーフかな。

いよいよ、皆様方の口に入る時が迫ってまいりました。
乞う乞うご期待!!

8月からご覧の方へ。 今回の企画の詳細サイトです↓
http://depart.livedoor.com/special/feature_content&id=7383.html














  
Posted by sweet_de_diet at 02:08Comments(4)TrackBack(4)

2005年07月31日

ちゃんとな理由。

昨日、「Oisix」にイケルチーズケーキRECIPIを送った。
ここで、今回のこだわり素材ポイント7か条(+1)をおさらい。
これで、なぜ私がこのチーズケーキにしたのかご理解頂けるはず。

其の一:プレーンヨーグルト。
通常使用するクリームチーズの量を半分以下に減らして、『サツラク』のプレーンヨーグルトを入れた。
ヨーグルトには、腸内のビフィズス菌(腐敗菌が増えるのを抑え、有害物質ができるのを防ぐ)等の善玉菌を増やして、悪玉菌を抑制する働きがある。この働きにより、お腹の調子を整え、尚且つ、新陳代謝も活発になる。さらに、これが老化防止にもなり、若々しさを保てるというわけ。 艶肌に効果的なビタミンAも豊富に含まれる。
もちろん、カロリーだって、クリームチーズより激少。 因みに、プレーンヨーグルトは、100g当たり、66kcal。
また、『サツラク』のヨーグルトは、遺伝子組み換えをしていない飼料で育てた元気な牛から絞った生乳を原料に使用。カルシウムも、100g当たり、102mg含まれる。

其の二:トマト。 皆さん、ご存知の通り、トマトには、美肌の素であるビタミンCや、活性酸素を除去してくれるリコピン・脂肪の代謝を円滑にするビタミンB2・疲労回復に効果を発揮するクエン酸が豊富。 そして、むくみや体のほてりをとる作用もあるトマトだが、生のトマトは、体を冷やす性質があり、これがダイエットにはやや難点。 体温が下がると代謝が下がって脂肪が燃えにくくなってしまうため、ダイエット効果も大きく発揮できない。 しかし、加熱調理すると体を冷やすという性質が、脂肪を燃やしてくれる食材に変わる。 つまり、加熱トマト(ペースト・ジュース等)は、ダイエットに効果大。 さらに、加熱したものは、リコピンの吸収率がより高まる。 リコピンは、脂肪細胞の成長も妨げてくれるため、これまたダイエットにつながるとゆーわけ。 これらの理由から、今回は、このトマトをしっかり煮詰めてペーストにした。これで、トマトパワー炸裂。
追伸:大地のおいしい恵みと燦燦太陽を浴びた旭川安全トマト使用。 農家さんの愛情もウマミとなっている。

其の三:甜菜糖。 甜菜糖は、北海道特産の「砂糖大根(ビート)」からできたもの。カブに似ている。 甜菜糖の一番の特徴は、お腹に優しいこと。 それは、ビフィズス菌を増やすオリゴ糖が含まれている唯一のお砂糖だから。 そして、普通の砂糖に比べてカロリーは約半分。

其の四:無調整豆乳。 豆乳に含まれる嬉しい効能は、、、
大豆ペプチド=エネルギー代謝を高めて脂肪を燃焼させる。
大豆サポニン=腸内を正常に戻し、余分な脂肪の吸収を遅らせる。
オリゴ糖=腸内の水分を調整し、整腸作用がある。
大豆イソフラボン=女性ホルモンに近い働きをし、肌や髪をキレイにする。
レシチン=血管壁に付着したコレステロールを取り除く。
豆腐も豆乳から作られるが、豆乳の方が分子が小さく、吸収率が高い。
また、豆乳には「無調整豆乳」「調整豆乳」「豆乳飲料」があるが、無調整のものが最も有効成分を多く含んでいる。 よって、無調整豆乳を指名。

其の五:にがり。 そもそも、にがりとは、水から塩を作る過程で生成される苦味物質。 このにがりには、たくさんのミネラルが含まれている。 主成分の塩化マグネシウム・カルシウム・マンガン・カリウム・鉄・亜鉛など。 これらの豊富なミネラルは、体を構成する上でとても不可欠な栄養素。 また、にがりの主成分であるマグネシウムには、カルシウムの吸収を助ける効果があり、その結果代謝機能を高め、体内の水分・脂肪・老廃物を排出する。 よって、ダイエットにつながると言われる。
その他、肌荒れ・便秘解消にもお役立ち。

其の六:米の粉。 米粉には、小麦粉の約1,5倍ものアミノ酸が含まれる。 アミノ酸は、基礎代謝を高め、脂肪燃焼効果もあるため、ダイエットには強い味方。 また、米粉は、薄力粉と比較しても低カロリー。

其の七:パプリカパウダー。 唐辛子を粉末状にしたスパイスであるため、その刺激成分が、代謝促進に効果的。 さらに、ビタミンCも含むため、キレイへの道のサポート役となる。

補足其の八:みんなの熱い想い。 世のため、人のためにと、挙がったこの企画。 多くの方に、“おいしい幸せ”を贈りたいとの果てしなく大きな想いがぎっしり詰まっている。 

以上。
長々と失礼致しました。。。

7月も終わった。  
Posted by sweet_de_diet at 06:26Comments(8)TrackBack(4)