sweet dog's mind

トリミングサロンsweet dog'sオーナーのこだわり、理想のトリミング、犬への思いや私事諸々お伝えします。



ご予約が取りにくい状況に、ご迷惑をお掛けしております<(_ _)>
現在12月までのご予約を承らせて頂いておりますが、12月最終週の空きは残りわずかです!
年末のご予約の埋まりは特に早いですのでお急ぎください☆


現在、ご予約の確保は半年先までとさせて頂いております。
半年以上先までのご予約をご希望下さるお客様も多いのですが、ご要望にそえず申し訳ありません。
半年以上先の予定を確定することが難しいためご理解ください。

IMG_1905

どの職場でもそうですがこれからのsweet dog'sも、スタッフの結婚や妊娠・出産、介護、その他、家族構成や生活環境の変化は避けることができません。
スタッフみんなの充実した生活があってこそ、良いお店を維持することができます♥
私達の生活の変化によって、お客様のご予約を守れないリスクがあるため、半年以上先のお約束をすることができません。
よほど特別な理由(葬儀・事故など)がない限り、ご予約を守れないことがないように。
私達は体調管理をし、計画的に予定を立ててプロ意識をもって仕事と向き合っています(・へ・)!

IMG_1906

sweet dog'sでは、お客様のご予約が入る前なら、スタッフの希望に合わせて定休日以外のお休みを自由に取れる体制を取っています。
たまには家族や友達とお休みを合わせてあげたい。
スタッフの結婚や出産・子育て等、状況の変化に合わせてあげたい。
いつも頑張っているみんなに、リフレッシュしてもらってプライベートも仕事も充実させてほしい。

だから。。。
永く一緒に働いてもらいたいと、優しくて重い「圧」をかけています(笑)

そうは言っていても、みんな本当にまじめで。
遅刻も急なお休みもなく、本当に頑張ってくれています♪
毎日のように「あのコの予約が入れなそう」という会話になって、お休みの希望はめったに出さずに頑張ってくれてありがたいです(*´∇`*)

そして、スタッフみんなをそういう気持ちにさせてくれる、可愛い犬達や優しいお客様に支えて頂いて。
やりがいと感謝の気持ちが励みです!

予約がずっと一杯だからと、私達のことをご心配下さる方も多いですが、1日にできるトリミング量は決まっております。
事務作業などは優先順位をつけ、できることとできないことが出てきてしまいますが、犬と向き合う時間を何よりも大切にさせて頂いています!
OFFはしっかり休ませて頂いて、ONは一生懸命お仕事させて頂いています!
お気兼ねせず、楽しみにご来店頂けたら嬉しいです❤

IMG_1909
model:ジョイくん(MIX) WanWan撮影会


さて、スタッフ状況に変化がありますので、ご報告させて頂きます<(_ _)>
嬉しいお知らせと寂しいお知らせがあります(*‘ω‘ *)


今年の春にトリマー萌子が入籍をいたしまして、名字が髙波→広沢に代わりました!
来春には結婚式を予定しており、結婚式の日(土曜日予定)には臨時休業をさせて頂くことになります。
だいぶ先の予定を告知するのも気が早いようですが、6月現在ですでに12月のご予約も頂いておりますので、お客様のご予約への影響を考え早めに告知をさせて頂きます<(_ _)>


産休に入っていたトリマー楓さんが、いよいよ復帰致します!
3月に元気な男の子を出産しました~!
7月から少しずつ体を慣らし、子育てと両立できる勤務体制を取らせて頂きます。


そして、アシスタントの須田さんが、契約期間を満了し6月末で退職いたします。
須田さんのおかげで、忙しい中でも犬に集中できる環境を維持することができて本当に助かりました!

温かなお言葉や差し入れなどを頂いたりと、応援頂き支えて下さったお客様に、心より感謝申し上げ、ご報告させて頂きます<(_ _)>



ブログ村ランキングにも参加しています!
sweet dog'sブログ共々、クリックで応援頂けるとありがたいです♥
これからもよろしくお願いいたします_(._.)_

このバナーをクリック↓
 犬 トリマーブログランキング参加用リンク一覧



トリマー&トリマー見習い募集中!
アシスタント(資格不要)募集中!
保護犬ボランティア参加トリマーも募集しています!

宇都宮 トリミングサロン

sweet dog'sバナー
ペットのおうち


    mixiチェック




ご無沙汰してしまいました。。。
仕事は楽しくてやりがいがありすぎるけれど、とにかく時間が足たりません(=_=)
犬への情熱とスタッフ愛が溢れすぎてモヤモヤしているオーナー中里です。

 
現在半年先までご予約が取りにくい状況になっており、ご迷惑をお掛けしております<(_ _)>
ご予約希望日が取れずに他のサロンへ行かれるお客様も出てきている状況に、寂しさと申し訳なさもありつつも、ご予約確保は早い方順となりますので、私達にもどうすることもできません。
やっと春が来たのに毎日真夏のご予約のやり取りをしている状況に、私たちスタッフも驚いています。

IMG_1936

思い起こせば予約が取りにくくなった昨年の夏ごろから、数か月分のご予約を下さるお客様が増え、10月に入ってすぐに12月のご予約はほぼ一杯になっていました。
例年ご予約状況に余裕のあるはずの1月・2月も繁忙期と変わらぬ予約状況でした。
今年に入ってまさか半年先のご予約まで埋まる状況になるとは、私達も思ってもみませんでした。

昨年、取りたい日のご予約が埋まっていてご予約が取りにくい状況が続いたため、今年に入って次回・次々回のご予約を確保されるお客様が増え、半年分や1年分のご予約を確保される方が急増したことや、グルーミングの重要性への意識が高まり、シャンプー周期を2~3週間にするお客様が増えたこと、
昨年の12月に、この5月からの値上げとご新規様制限を告知させて頂いた事により、急いでご予約を下さったご新規のお客様が増えたこと等、いろいろな条件が重なりました。
みんなの努力が実り、ようやくそういう状況になったという思いもあります。


また、トリマー楓さんが3月末より産休に入ったことも要因の一つではありますが、今までトリミングを控えていた私もトリミング業務に復帰して対応させて頂いております。
ただ、私がトリミングをすると、他の経理・事務・写真加工と現像・仕入・業者対応等すべての業務がストップしてしまいそうで焦り中です。。。
かえちゃん、早く帰っておいで~(T_T)/


4月18日現在で、6月までほぼ一杯、7月8月のご予約も残り僅かの為、ご来店時に次回・次々回と先のご予約を確保しなければ、次にご予約を取れるのは4か月以上先になってしまう状況です。
ご来店の度に8月9月までのご予約の確保をお声掛けをさせて頂いておりますが、お客様を急かすようで申し訳ない気持ちでいます。
でも、今月中には8月のご予約は埋まる勢いで、来月になれば9月のご予約も一杯になることが予想されるため、ご来店時に先の予約を確保しなければずっと予約が取れなくなってしまう状況です。

ただ、これからのsweet dog'sは、この状況が通常になると思います。
ご予約が取りにくい状況になったことは、支えて下さるお客様、sweet dog'sにこだわるお客様のお気持ちであり、毎日頑張ってくれているスタッフ達の成果です。
私達も恐縮しているばかりでなく、肝を据えなければなりませんし、そのお気持ちに応える努力を続けてまいります!


最近、ブログをお待たせしがちだったり、お渡しするサービス写真の作成時間が取れなかったり、キャンペーン告知がギリギリになってしまって、ご心配をおかけしております。。。

sweet dog'sは、本当に今まで通りのサービスを継続できるのか?!と不安にさせてしまっているかもしれないと常に頭をよぎりつつも、割り切ってお待たせすることにしました<(_ _)>
お待たせしてしてしまっても、私達の気持ちも作業も今まで通りです。

sweet dog'sでは、犬種や施術内容によっても変わりますが、毎日8時間~10時間トリミング業務を行っています。
この時間は犬のケアをするだけにかかる時間で、接客・清掃・休憩・事務作業・ブログを書く時間は含まれていません。

十分な接客時間や衛生環境の保持、休憩時間をフォローするために、アシスタントの須田さんに助けてもらい、私自身もアシスタントスタッフとしてすべての業務に携わってきました。

これからのスタッフ体制も見直しつつ、スタッフ募集と育成に力を入れてまいります。
お客様と犬と向き合う時間とスタッフが気持ちに余裕を持って働ける環境を最優先にしたいと思っています。

きめ細かなサービスも大切なことで、私の大好きな業務でもありますが、今はそのための時間が取れずにいます。
「犬の立場に立ったトリミング」が出来なければ、sweet dog'sではなくなってしまいます。
犬と向き合う時間を大切にするために、スタッフをせかすことも、予約を無理に詰めることもしたくなないという思いに、ご理解を頂けるとありがたいです。


犬を家族同様に大切に思うお客様の為に、愛おしい犬達を大切にトリミングさせて頂くことが開業以来sweet dog'sの方針であり、sweet dog'sを選んでくださるお客様のニーズもまさにそこのところだと思っています。

IMG_1943

お電話でのご予約の時、ご予約を取れるのが3か月先とお伝えすると、「今回は他に行ってみます」という会話になることが時々あります。
ご希望にそえずに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お客様のご要望に合うサロンが見つかった時には、私達にお気兼ね頂く必要はありません。
お散歩で顔を合わせたり、お店の前を通りがかったり、他の場所で偶然お会いした時にも気まずい思いをして頂きたくありません(*´ェ`*)
犬にとって飼い主様にとってのご都合があってのことですので、他のサロンに変更されても気になさらず今まで通りお声掛けいただきたいです!

また、一時的に他のサロンをご利用になられてから、sweet dog'sに戻られる際もどうか気負いなさらずにいらして下さい。
これまでご利用頂けたことで、経験を積ませて頂き支えて頂き、今のsweet dog'sに至っています。
私達は、お客様に選ばれる側で、ご予約頂いた犬と向き合うことが仕事です。
お預かりする犬を大切にさせて頂きます。

ただ、今回1回だけ他のサロンを利用するという場合には、先のsweet dog'sのご予約を確保されてから、他店をご利用いただく事をお勧めしています。
sweet dog'sのご予約は3~4か月前には埋まっておりますので、犬が毛玉や皮脂の蓄積で苦痛を感じることにならない様、計画的なトリミング予約をお勧めしております。




予約が取れないことで、もう会えなくなってしまう犬がいるかもしれない。
開業時、家賃を払えなかった苦しい時期を思えば喜べる状況のはずなのに、素直に嬉しいと思えません。
今のsweet dog'sがあるのは、ご利用くださったお客様のおかげなのに。
モヤモヤが止まりません(ρ゚∩゚) 


だからこそなおさらに、
7周年を迎えられることへの感謝の気持ちを胸に犬と向き合います♥
かわいい犬達に私のモヤモヤを晴らしてもらって!
ずっと支えて下さるお客様、愛おしい犬達、大切なスタッフ、そして自分自身の為に。
誠実な気持ちでsweet dog'sらしくあり続けます!





現在、事務的な作業に裂く時間が取れずお待たせしてしまうこともありますが
お客様のブログも サービス写真のプレゼントも継続します!

sweet dog's mindも、伝えたい思いは募るばかり。。。
このブログはもうしばらくお休みさせて頂きますが、少しずつ原稿を書き溜めています。 
お待たせしてしまって申し訳ありません<(_ _)>



8年目のsweet dog'sも、皆様に喜んで頂けるように頑張りますので、よろしくお願いいたします!




ブログ村ランキングにも参加しています!
sweet dog'sブログ共々、クリックで応援頂けるとありがたいです♥
これからもよろしくお願いいたします_(._.)_

このバナーをクリック↓
 犬 トリマーブログランキング参加用リンク一覧
宇都宮 トリミングサロン
sweet dog'sバナー
ペットのおうち
    mixiチェック




私は、「安心してお任せください。」と、お客様にお伝えすることができません。
そう言いたくても言えないのです。



正直に、心から言える言葉

 「大切にお預かりいたします。」

と、毎日お伝えしています。

P1290150
トリミングの後は超甘えん坊に変身するほたるちゃん♥
スタッフの手が空いている時はたくさん甘えてもらいます♬



こんなことを書いてしまうと、お客様を不安にさせてしまうと思いますが
常に考えていることを書いてしまおう!と思います(*‘ω‘ *)

私達は犬を毎日お預かりして、沢山の経験を積ませて頂いていますが、
「慣れる」ということができません。
と、いうより、「慣れる」ことが怖いとすら思っています。


サロンに慣れていない犬は、緊張して体調を崩してしまうかもしれません。
肥満犬は常に関節に負荷がかかっている状態、心臓や呼吸器が脂肪で圧迫されています。
関節の弱い犬は、注意していても気付かないうちに痛めてしまうかもしれません。
暴れてしまう犬は、動きによる関節の怪我や、刃物が当たる危険性が高いです。
毛玉がある場合、皮膚が痛みやすいことがあります。
高齢犬は体調が急変してしまったり、持病が悪化してしまうかもしれません。
高齢になると皮膚のたるみやできものが多くなり、バリカンで怪我をさせやすく、トリミングの難易度が上がります。
トリミングマナーの良い犬でも、窓の外の犬や子供の動きや、お客様の出入りの際には興奮してしまうこともあります。

私たちは本能・意思がある、言葉の通じない動物に、鋭利な刃物を向けています。
どんなに大切に施術していても、犬が全力で暴れる場合や犬の状態によっては、いろいろな危険を伴う業務を行っています。


トリミング以外の時間も、
家族に会いたくて、出入り口のゲートから飛び出したりしないか
お預かり中お店の商品やトリミング道具にいたずらしてしまったりしないか
遊んでいてジャンプして関節が外れたり、骨折してしまったりしないか
ゲージレスト中も、ゲージレストができない犬はそれだけでストレスを抱えます。
出たがってゲージに爪をひっかけて怪我をしてしまわないか、
トイレシーツを食べたりしてしまわないか
他の犬やお客様とのトラブルにならないか.....
P1200262
ママが恋しくて出入口で熱心にスタンバイ中のムッシュくん♬
他のわんこが苦手なので、フリータイムは他の犬との距離を取れるようにしています♥
家族に会いたい一心でゲートを破ってしまうことがないように見守ります♪


刃物を使用するトリミング中はもちろんですが、
お預かりしている間、何かが起きうるという気持ちを常に持っています。
どんなに慎重にトリミングをしても、注意して観察していても、日々緊張の連続です。

犬のプロだからできて当たり前。
犬の店だから、どんな犬も預けられる。
そうありたいと願えども、「犬」を主体に考えたときに
お客様のご要望やご期待をすべて叶えることができません。


関節が弱い犬・病気の犬・肥満犬・高齢犬もお預かりすることはできます。
でも、どんなに大切にしていても犬の体質・年齢・動きによって、怪我や体調急変を避けられない場合がありうることを、必ずお伝えしています。。


自分やスタッフの友人、親戚の犬でさえ、sweet dog'sに勧誘しません。
犬がずっと通っているトリミングサロンがある場合は、慣れている環境の方が犬の為に良い場合がありますし、動く動物に刃物を使うことは容易な事ではないため命を預かる責任を重く感じているためです。
義理やお付き合いではなく、喜んで利用してほしい。
数あるトリミングサロンの中からsweet dog'sを選択してくださった方と、信頼関係を築くことを大切にしたいと思っています。


動く動物をお預かりし、刃物を使用しデザインすること自体、常にリスクを抱えています。
犬の気持ちや体の事、お預かり中のリスク、何かあった時のスタッフの精神的ケアを考えると、できないことが沢山あります。
犬のプロだからこそ、犬をよく知っているからこそなおさら、気軽にお預かりすることができません。
利益を上げるために良いことだけをお伝えするのではなく、意思があり命のある大切な家族をお預かりするという思いで、難しいと感じること・出来ないことも正直にお伝えさせて頂いています。
P1200927
とっても遊び好きなサラちゃん♥
お客様と看板犬が一緒に過ごす時間も、相性を見極めてトラブルのないようにしています♬

私にできることは、常に様々なリスクを想定し、そうならないための対策をし続けることです。
そして、その都度リスク説明をさせて頂いて、ご理解を頂いてからお預かりさせて頂いています。
お客様にとって嬉しくないリスク説明をすることは心苦しい事ですが、トリマーとして犬の為に伝えなくてはならないことがあり、トリマーだからわかることがあります。

そして、生まれ持った性格も、育った環境も、しつけのレベルも全く違うたくさんの犬たちを同時にお預かりする特殊な環境で、1頭1頭の安全を確保するためには、ゲージレストマナー、発情期のご来店を避けて頂く事、ケンネルまたはリード着用でのご来店など、犬の安全を守るために、いろいろなご協力をいただく事が必要です。
どんなに注意していても、私自身、大切な犬をお預かりしている間、安心できることはありません。
P1290218
陽気なキャッシーちゃんとマリアちゃんは女子トーク中?
フレンドリーなお客様の犬同士は安全を確保して、見守りながらコミュニケーションをしてもらいます♬
人見知り・犬見知りをする犬の場合は、フロントスペースとトリミングルームのゲージで距離を保って、ストレスを最小限にできる様に配慮しています。
臆病な犬は周りが囲まれているゲージが本能的に落ち着き、安心して過ごせます。



最後のお客様をお見送りした後、必ず、
今日トリミングさせて頂いた犬が、バリカン負けしなかったかな?
お耳掃除や肛門腺絞りの後、気にしすぎたりしなかったかな?
カットの後、寒さでお腹を壊したりしなかったかな?
毎日の仕事ではあっても、いつも考えずにはいられません。

次回ご来店頂いた時に、お家に帰ってからの様子や、良いことも良くないことも気になったことなどを教えて頂いた時には、本当にありがたく、気持ちが救われます。


愛おしすぎる自分の犬が病院にかかる時や、誰かに任せる時。
私は、「誠実に向き合い、大切にしてもらいたい」という思いが一番です。
私達がお預かりする犬達にそう努め、大切な犬と一緒に飼い主様の思いもお預かりしています。
犬を大切に思うほどに、気軽な思いで犬と向き合うことができません。
物ではなく、動く動物・愛おしい命をお預かりしていることに
いまだに気負いせずにはいられません。

でも、私がお客様の立場だったら、
「大丈夫ですよ、安心して任せてくださいね!」
って、言われたいです。
お客様に喜んで頂けるのならそう言ってみたい。。。
そう言えることにあこがれすら感じます…(*'ω'*)
けれど、それは本音ではないのでやっぱり言えません。







「安心してください。」とお伝えすることができませんが。。。





お預かりさせて頂くすべての犬を、大切にいたします。






sweet dog'sオーナーのブログ「sweet dog's mind」は
月に2~3回のペースでUPしています☆

ブログ村ランキングにも参加しています!
sweet dog'sブログ共々、クリックで応援頂けるとありがたいです♥
これからもよろしくお願いいたします_(._.)_

このバナーをクリック↓
 犬 トリマーブログランキング参加用リンク一覧
宇都宮 トリミングサロン
sweet dog'sバナー
ペットのおうち
    mixiチェック

このページのトップヘ