ワンちゃんのしつけでお困りの方!!
または大切なワンコとのコミュニケーションももっと楽しみたい方!
sweet dog'sで、経験豊かなトレーナーさんの無料相談会を開催します(^^)/

2017年5月17日(水)
 16:00~18:00

 ☆参加費用は無料です!
 ★相談時間 一組様 10~20分
 ☆持ち物:リード・首輪・オヤツ
 ★お申し込みはsweet dog'sへ!
  ご予約優先となりますが、当日のお申し込みも可能です。

トイレのしつけ、お散歩を上手になる方法、犬の適切な飼い方などなど、
お気軽にご相談ください♬

成犬のしつけは根気と思いやり❤
動物である犬の気持ちを理解するのには時間がかかります。
犬のしつけに重要なのは、飼い主が犬を理解し、犬とのコミュニケーションの仕方を学ぶことです。

sweet dog'sに来て下さる岡本先生は、犬の個性に合わせ、犬の習性・本能を利用してトレーニングを行います。
昔ながらのビシ!バシ!トレーニングではありませんので、ご安心ください。
最新の動物行動学を基にした、世界基準のトレーニング方法です。

sweet dog'sでは、私たちトリマーも定期的にドッグトレーナーのトレーニング(笑)を受けています!
スタディ・ドッグ・スクールの講師、岡本先生にご指導賜っております(*´▽`*)

私たちトリマーは毎日たくさんの犬と向き合います。
爪切りや肛門腺絞りなど嫌なこともしなくてはいけないし、家族と離れる不安で緊張してしまったり、興奮してしまうワンちゃんもいます。
大切なワンちゃんの事故のリスクを最小限にすること考えると、お預かりしている間、気持ちが離れることはありません。
グルーミング・トリミングは、犬が生涯付き合っていく、健康のためにとても大切なこと。
犬の短い生涯を思うと、私たちが一緒に過ごす時間はとても貴重なものです。

トリマーがやりやすいトリミングではなく、犬の立場に立った負担の少ないトリミングを目指すうえで、犬の習性・本能を理解し、行動学の知識を持つことがとても重要と考えています。
ただキレイにすることは、少し勉強すれば誰にでもできます。
でも、もっと私たちが動物である犬を理解することで、一緒の時間をもっと楽しく、少しでも恐怖心をやわらげ、負担を軽減することにつながったら嬉しいです。

犬との挨拶、触り方、声のかけ方等、私たちが毎日行う一つ一つの作業に犬の行動学の専門家の裏付けがあることで、さらに自信をもって犬と向き合うことができます。
相手を理解し、思いやりをもって犬と向き合うことは、犬の為だけでなく、日々命ある大切な家族をお預かりするトリマーにとって、精神的な糧となるものです。
P1020265
sweet dog'sでの岡本先生による犬の行動学セミナー風景 

犬と暮らす中で、犬の行動に悩みが全くない方はそんなにいないと思います。
困りごとがあっても、うちのコは今のままで十分!と私も思っていました。

でも、プロのトレーニングを受けることで、飼い主が犬への理解を深めると、犬とのコミュニケーションの幅がぐっと広がります。
トレーニングを受けている犬は、人の言葉への理解、反応が全然違います。
人の指示を楽しむことができ、忍耐力を養うことができれば、いろいろな場面での精神的ストレスを軽減することにつながり、社会性も身に付きます。

本当は、仔犬のうちにできるだけ早くトレーニングをすることが最善で、飼い主にとってだけでなく犬にとっていいことがいっぱいあります。
ペット先進国では、パピートレーニングは当たり前のように行われていますが、問題が起きるまでなかなかトレーニングやパピークラスに参加をしない方が多いのが日本の現状なのだそうです。

成犬になってからの犬のしつけは簡単ではありませんが、上手にしつけができれば、ずっと一緒に過ごす犬との暮らしの充実度は上がるはずです。
そして、犬への理解を深めることのできるトレーニングの時間自体、愛しい犬と暮らす醍醐味ではないでしょうか。
楽しくしつけができると、犬が人の言葉に目を輝かせます。
sweet dog'sの理想のしつけは、「いうことをきかせること」ではなく、犬を思いやり理解することで犬の行動を良い方向に導く事。
犬と暮らすことを通して、相手の気持ちを考え思いやる心を家族で育むことにつながったら素敵です。

犬 無料しつけ相談会 定期的に開催!!
宇都宮トリミングサロン sweet dog's
sweet dog'sバナー
ペットのおうち