断酒を記録してみる

アルコール依存症のムーランと申します。 一日一日の積み重ねが断酒の長い道のりを作っていくと信じ、日々更新していこうと思います。飲み食いしたものを書くのが中心。飲んでしまったらそれも報告します。禁酒・断酒ブログ。


IMG_1578
ピカタ
野菜とお肉とバランス良く



ようやく週末の金曜日。

今週の疲れも、明日は休みだと思うと
気持ちは軽く。



昨日のブログ
印象的なコメントを沢山貰った。


「私も6月に入り、スリップしまくっています。
もう、断酒はいいか、、と思いつつも
まだ、、まだ、、今なら、もしかして、なんとかなるかもしれない、、
と諦めきれない自分もいて、、そんな気持ちがひとかけらでも残っている間は
何度でも再チャレンジしかないと思って17日からまたチャレンジしてます
一日違いですね ^ ^」


「ムーランさんのスリップの記事は私にとって大変にショックなものでした。
私はまだスリップという経験をしたことがなく、断酒会や他のかたのブログ等で
スリップのお話を聞くたびに、複雑な気持ちになります。
断酒会にいけばお酒を辞められるとかそんな風に思っていたからだと思います。
アルコール依存性の治療の難しさ、断酒を続けることの難しさを改めて知ることができたと思います」


「アルコール専門病院で感激した事がありました。

この病院にはカウンセラーさんがおられて、いろいろお話しをしたあと
カウンセラーさん
『1年3ヶ月断酒出来たから、次は1年半の断酒を目指しましょう!』
私はかなりビックリして
私『目指すのは生涯断酒じゃないんですか?』
カ『結果的にそうなれば一番良いですよね!』

私は思いました。この病院ではスリップを、否定的には捉えていない。
スリップしても、断酒に再チャレンジすることを大切にしている。
これからも、病院で学んだことを
紹介させて頂ければと思っています」


「ムーランさんのブログを読むと、胸がぎゅっとなります。
アルコール依存とは静かな戦いだなとよく感じます。
いい気付きをいつもありがとうございます」


「スリップは終わりではないし、始まりに戻るわけでもない。
螺旋状の回復の過程だと習いました。そこから、悩み、苦しみ、学んだものは
座学では得られない『血肉の知識』僕はスリップしたことはありませんが
デイケアや、ここでたくさんの仲間の苦しい姿に学ばせてもらって
いましらふでいれるんです」


他にも紹介しきれないコメント。

本当にどうもありがとうございます。



今日はお酒をやめて700日。
Twitterでは、こちらも沢山のお祝いの言葉を貰った。


1つ1つ読みながら

ここでお酒のない1日1日を書き続けてきた事が
小さな足跡となり、道になったのかなあなんて。



オランジーナを飲みながら、週末の疲れを癒す。

飲まない金曜日の夜も悪くない。




断酒700日目になりました。今日も飲まない1日を継続しています!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ 
ポンと押して貰えると嬉しいです


IMG_1576
ラーメン
細麺が良い感じ



「大変言いにくいことですが、スリップしてしまいました」

今日、お昼にこんなコメントを貰った。


「精神科を予約して待つまでにスリップしてしまいました。
漢方薬を処方されてもらった後も、隠れ飲みは止まらず
妻に見つかりました。(3週間で8日飲酒)

妻と相談のうえ、以前お世話になったアルコール専門病院に
お世話になることになりました。とりあえず週1で3ヶ月通います。

この病院は酒害の講座や趣味の講座などが開かれ、断酒会もあります。
(断酒会には参加したことはありませんが)

スリップしたことを隠していてご免なさい。断酒続けているような
コメントもご免なさい。

これからも宜しくお願いします」



コメントを下さった人は
ここによく書き込んで下さる常連の方。


読んだ瞬間、少し驚きの気持ちがあったのと同時に
書き込むまで、かなり葛藤があったのだろうなあと想像した。


スリップの告白
http://blog.livedoor.jp/sweet_lullaby/archives/57804993.html


自分もかつて、何度も何度もスリップを繰り返してきた。


飲んではいけないと思いながら、飲んでしまう罪悪感。
一度飲むと、やっぱり止まらなくて。

少しだけ飲んで隠すつもりが、上手く隠せない。
結局は見つかって、大切な人を裏切る事に。


何日も飲み続けると
心も体もボロボロ。



そんな風になるのなら、初めから飲まなければ良いのに。。。


それでも、飲んでしまう。


アルコール依存症という病。
本当に、お酒を止め続けるのは難しい。



「また一緒に歩いてください」

正直に書いて下さったコメントに
温かい言葉が沢山あった。


スリップは終わりではない。
転んだら、またやり直せばいい。


そんな事を、自分にも言い聞かせつつ。

今日も飲まない1日を続けていく。




断酒699日目になりました。今日も飲まない1日を継続しています!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ 
ポンと押して貰えると嬉しいです


IMG_1571
お家で焼肉
最近、とろろご飯にハマっている



朝から雨降りの1日。

こんな日は、気持ちも少し上がらないけれど
夜は雨もやんで、のんびり。



「こんな風に自分の感情を見つめるのは断酒中だからですね。以前は感情の赴くまま
喜怒哀楽プラス飲む、でしたから」


昨日の記事
こんなコメントを貰った。



もうすぐお酒をやめて2年。
あの頃の記憶も、だんだんと薄れつつあるけれど。

こうしてブログを書き、振り返る時間が
自分にとって、かけがえのないひと時。



飲んでいた時は、喜怒哀楽が本当に激しかった。


酔いと共に、込み上げる感情。

感情の針が喜怒哀楽のどこに振れるかは
本当に気まぐれ。

時に泣きじゃくり、時に怒りが爆発。
今の怒りんぼう所ではなかった。



2日続いた「怒り」を書いた記事に
沢山のコメントを貰った。


「吐き出した後、たいてい後悔します」


「あまり怒ってると自分が辛くなるから、怒る前に10秒数えることにして
冷静になると治りました」


「怒り、憂鬱、イライラのコントロールは課題です」


「原因を客観的に見つめ相手に当たらず、相手に原因があっても
ユラリとかわす余裕を持ってコミュニケーションを取って行きたい所ですよね」



こんな自分の感情を見つめつつ
今日は炭酸水で、緩やかな飲酒欲求から逃れ。



明日はまた晴れて、暑い1日に。

寒暖差があり、体調も崩しやすいけれど
なんとか乗り切ろう。




断酒698日目になりました。今日も飲まない1日を継続しています!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ 
ポンと押して貰えると嬉しいです

このページのトップヘ