image
中華丼
簡単に作れるレトルト
奥は桃



今日から7月の始まり。

この季節
テレビではビアガーデンの映像が流れたり
地元では夏祭りがあったり

何かと誘惑が多い時期でもある。


そんな7月。

今からちょうど1年前
このブログは始まった。


既に「アルコール依存症」と診断され、
断酒が必要だと言われていた自分。

その頃は、否認を乗り越え
「病気」を受け止めていた時期。

当然、自分が飲むと色々と問題なのは分かっていたし
「そこそこ」の断酒は続けていた。


そこそこの断酒とは

30日断酒してスリップ
50日断酒してスリップ
15日断酒してスリップ

こんな感じ。

果たしてこれが断酒と言えるのかよく分からないが
止めようとする「意志」はあった。


そして、一旦スリップすると
1週間前後、お酒が止まらなくなる。

連続飲酒の最後の日に思う。
「もうこれで最後」だと。


そんな感じで昨年のこの時期も
例によってスリップしていたのだが

「これではいけないと」

なんとか始めたブログとTwitter。

実の所
スタートはかなりギリギリの状態だった。



ここ最近、「断酒1日目」の人からコメントを貰っている。

「今日が1日目すごく不安で怖いです」
「今回ばかりは、本気で断酒します」
「もう絶対に呑まないでおきたいです」


お酒で辛い思いをし、人に迷惑をかけ
「自分はアル中なんかじゃない」と否認をし

でも、飲み方に「異変を感じて」ブログにコメントを下さった。


始まりは、不安なもの。

何かと誘惑の多いこの季節

一緒にお酒の無い生活を送ってみませんか。




断酒343日目になりました。今日も飲まない1日を継続しています!!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ 
ポンと押して貰えると嬉しいです