0179DAE7-F8A8-49F5-83BC-6A3E8BC8E131
冷しゃぶ
ごまダレ、ポン酢両方で



暑い1日が続き

週の真ん中、早くもバテ気味な水曜日。


昨日の記事

こんなコメントを貰った。


「俺は飲酒時代の記憶も記録もほとんど残ってないですね。
ただ飲んだら最悪だってことを今なら知っている。
その一点を学習しているだけでも充分ではないでしょうか」


「飲酒欲求に揺さぶられた時の為に
負の記憶をそばに置いておかなければ、と私はまだまだ思います。
そんな私も、えーと、飲んでいた嫌いな自分てどんな風だっけ?
と思い出すとき自分に甘くなりがち。
ダメ。自分そのものを、人生を無駄にする飲み物でした」



生々しい思い出や、今にも飲みたくなる飲酒欲求は
時と共に薄れて来たけれど

負の記憶だけは、決して消えない。


「完治はないが、回復はある」

それが、アルコール依存症。

お酒をやめ、十年以上を過ぎた人が
たった一度の再飲酒で再び飲酒生活に戻り

抜け出せなくなったなんて話も聞く。



しっかり働いて
ご飯が美味しく食べられる事。


忘れてはならない、原点。

あの時があって、今がある。




断酒1027日目になりました。今日も飲まない1日を継続しています

ポンと押して貰えると嬉しいです