遠足のお弁当

遠足のお弁当同じよなものばかりアップしていたのでここらで…久しぶりのお弁当です!水曜日に遠足に行く娘(小2)のために作りました〜(・∀・)つ
動物の型抜きばかりで少々怖い気もしますが、本人はとても喜んでいました♪頑張った甲斐がありましたヨ(´∀`)






おとーちゃんのお弁当そして、こちらもアップするのはものすごく久しぶりの、主人のお弁当です。ほとんど毎日作ってはいますが、以前のように焼き菓子のおやつはめーーーったについてません(´・ω・`)職場の方々も残念がっているようですが、お弁当を作るだけで精一杯ですのよ!まったくねぇ〜

またまたまたシフォン

シフォン3−1シフォンが続いていますが、今回のレシピは多佳子さんのです!なかしましほさんのシフォンはもちもちな食感でしたが、多佳子さんのはしゅわ〜っとほんわかな食感で、他の焼き菓子と同様やさしいお味でした。
ただ、私が作ると腰折れちゃうんです〜なんでだろう?今回のも腰折れて側面にしわが入ってしまっています…(´;ω;`)



シフォン3−2
シフォンを食べる時は大抵こうやって内側に切込みを入れて、クリームをサンドしています(´∀`)手づかみでがぶっといってしまっても大丈夫♪長女も気に入って食べています〜
ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ 基礎ノート
ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ 基礎ノート
クチコミを見る

またまたシフォン

シフォン2前回に引き続き、またなかしましほさんのレシピで作りました。
今回は菜種油を“米油”にかえてみましたが、米油はくせもなくとても美味しかった!値段もお手ごろなので、しばらくこの油でなかしまさんのレシピは作ってみようと思います♪カットするとこんな感じです





シフォン2−2

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
クチコミを見る

シフォンケーキ

シフォン1なかしましほさんのレシピです。ちょっと小さい穴が出来てしまっていますが、全然問題なし!ふわふわしゅわしゅわしている食感ではなく、モチモチしていて初めてな感じでした (´▽`)また作ってみよう〜

ただ、使った菜種油がものすごーく“菜種味”の強いものだったので(例えると青臭さのまったくない菜の花)、次からは別の油でやってみたいなぁ。
せっかく遠出して東京に行った時、アンテナショップで購入して、重いながらもお菓子作りに使おうと持って帰ってきたやつなんですがね…ま、この菜種油は料理で使うことにします。

…と、話は長くなりましたが、断面です。シフォン1−2レシピはこちら

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
クチコミを見る

ココアチョコビスコッティ〜

ビスコッティまたまたビスコッティです。レシピはやっぱりなかしましほさんの。

ただし!ナッツはアーモンドではなくて、カシューナッツなんです。

カシューナッツは苦手だったのですが、最近主人がおつまみとして食べているところちょっともらってみたら、あーらびっくりとっても美味しい!そのまま1袋食べつくし、ネットで1キロ注文してしまったのでした〜(´∀`*)

ビスコッティに入ってるナッツは、よく乾燥焼きしてあるので、どちらかというと“ちょっと硬すぎる”と思っていたのですが、カシューナッツは元々水分が多いからなのか?あんまり硬くならず、とても食べやすく(噛み疲れない)出来上がりました。プレゼントにもいいかも知れません〜
Profile
かぷ(kapu)
お菓子やパンを手作りするのが好きな7歳と1歳の娘の母です!
  • ライブドアブログ