June 09, 2007

ラウンドギャザー

047ebbab.JPG6/7/2007
パターン → 型紙ひろば
生地 → TOMATO(プリントは、これこれの残り)

round gather写真ではうまく色が出ていないのですが、青みがかった濃いピンクです。
作る前からとても楽しみでした。
衿ありと衿なしのパターンをセットで購入したので、可能性が無限に(?)あり、
生地の組み合わせなども考えて夜も眠れないくらいいろいろと考えました。
今回は、衿なし、袖山ギャザーなし、バルーンスリーヴ、裾はロック二つ折り、
ウエスト切り替えなしです。
今回は、と言うのは、あと2着予定しているから。
初め、パゴダスリーヴを、無地と柄の二重にして作ったのですが、
カーニヴァルで踊っている人の衣装のように派手になってしまったので、バルーンに変更。
内側の、フレアーが少ないパターンをわざわざ作ったので、もう少し落ち着いた色で、
同じ生地で2枚重ねたい日が来たら使いたいです。

ギャザーの寄せ方は、縫製手順書が大いに役立ちました。
下糸を引いた後少しだけ上糸を引っ張る、アイロンで縫い代をつぶす、などは
今まで知らなかったことでしたので。

これ、本当に楽しかったです。



sweet_mango at 12:10│Comments(2)TrackBack(0)tops 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by てーみ   June 09, 2007 17:25
>下糸を引いた後少しだけ上糸を引っ張る
そうなのか!いつも関係なくどちらかの糸を引っ張っていました。今度やってみたいと思います。
型紙ひろばさんの手順書には本当に色々な知識が入っていますよね。
ポロ襟のときにMPLとは違った感動がありました。
このピンク、鮮やかですね〜^^ああ、白いデニムもかっこいい。
2. Posted by mango   June 10, 2007 07:36
てーみさん

本当に、型紙ひろばは勉強になりますね。これをあと何着か作ったら、
またパターン買いたい気分です。

こんなに派手なピンクはちょっと恥ずかしいのですが、夏ですから着ちゃいます。

あぁ、白デニムパンツは今もまだきついです〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字