June 11, 2007

ラウンドギャザー 

37066120.JPG6/11/2007
パターン → 型紙ひろば
生地 → プリント(孝富 コットン90ポリウレタン10 天竺)
      黒(Next 30 コットン天竺シルケット加工)

printed one衿なし(ハートネック)
ウエスト切り替えあり
袖山ギャザーあり
バルーン袖
裾ロック二つ折り

柄×無地は、ぶん君日記のかこさんのお作りになったものを見て、
ずっとあこがれていたものです。
ヨークとウエストに濃い色を使うことがポイントね!と思い、
生地を探したのですが、プリント地は
なかなか好みのものが見つからず、大変でした。
ポリエステルだとぱっきりした色の柄物が
たくさん売られているのですが、コットンでは本当に少ないですね。
コットン好きの私としては、とにかく探すのが大変でした。
やっと見つけたプリント地がとても気に入ったので、カジュアルになりすぎないよう、
光沢のあるコットン天竺を買いました。

綺麗なシルエットで、とてもうれしいです。
こういう丈のものはあまり着たことがないので、出来上がりを見てから少し切っちゃおうかな、と
思っていたのですが、フレアが綺麗ですし、この長さのままの方がいいような気がしたので、
変えませんでした。

ウエスト切り替えは難しい部分でした。出来上がった今もちょっと疑問です。
後ろ身頃はミシンステッチによるギャザー寄せではなく、3コールのゴムを使っていますが、
切り替え布の端に伸び止めテイプ(ハーフバイアス)を貼っているので、ほとんど伸びません。
これ、普通にミシンでのギャザーよせでもよかったのでは?と思っています。前も後ろも
切り替え布を引っ張った時に、ほとんど伸びませんので。私の使った伸び止めテイプが
特別硬かったのかなぁ???

それと、これは私の体型の問題ですが、広背筋が大きいので、着脱がとても大変。
私の背中がどのくらい変わっているかと言うと…。
20代前半、友達の結婚式などの時には、姉と洋服の貸し借りをよくしていました。
1人は同じ164センチ、もう1人は168センチ、全員痩せ型で、サイズの心配は無用でした。
姉のキャミソールワンピ+ボレロを借りた時に…。あっっ。ファスナー上がらない。
もう出かけなくちゃ。他のを借りようにも、姉外出中。困った。ええい。
ファスナーは途中まで、ボレロ(全く透けない素材と色)をずーっと着て過ごしました。
こんなに痩せているのに9号のファスナーが上がらないなんて、と驚きました。
その後、キャミソールは、やはり、腕の付け根のすぐ下がきついことが多いことが判明。
ボディビルダーとか、ももんがを想像していただけると分かりますが、そういう体型です。
着てしまえば気にならないですし、サイズさえ合わせれば2Way素材のぴったりした
ニットの時の後姿が好きなので、今後も広背筋は発達させておこうと思っています。
なので、着脱が大変でも頑張るしかないのです。

ただ、ゴムギャザーの意味がなくなるほど伸び止めテイプが強いのだとしたら、ウエスト切り替えは
ニット用の芯を貼って、前も後ろも身頃にゴムギャザー、と言うのもいいかな、と思っています。
伸び止めテイプの貼ってある部分が硬くて、アイロンで切り替え布高にするところもちょっと大変でしたし。
この件については、切り替え布高にして、縫い代と切り替え布の裏側を手で縫い付けました。
この手縫いのおかげで更に伸びにくくなり着脱に影響が出るかとも思いましたが、それはなかったです。
そのくらい伸び止めテイプが強いのです。皆さんはどちらのメイカーのをお使いなのかしら?

手縫いで、と言えば、肩ヨーク、失敗しました。が、持ち直しました。
なぜか身頃と縫い合わせるときに、裏側の肩ヨークをよけていました(私のミス)。
布帛じゃないんですから。ねぇ。裏側はあとで始末するんだと思い込んでいました。
しょうがないので、裏側は、縫い代部分を切り落とし、縫い代と裏布を手縫い。
これは結果的によかったように思います。手間はかかりましたが、縫い代が薄く上がったし、
肩の接ぎのところなどは、ヨーク側が身頃よりも厚くなるので、縫い代がヨーク高に
なりにくいですが、手縫いで押さえることで落ち着きました。表ヨークは縫い付けていないので、
表から見ても全く分かりません。

失敗もいっぱいありましたし、あぁ、ここはちょっと雑だったな、と後悔するところもあるのですが、
とても気に入りました。また近々、このパターンで作りたいと思います。
これ、本当に買ってよかったパターンです。あぁ、幸せ。



sweet_mango at 12:37│Comments(4)TrackBack(0)tops 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by A-na   June 11, 2007 15:40
こんにちは〜。
かっこいいプリントですね。わたしもこっちのチュニック作ってみたいのですが、まだ手を付けれていません。
切り替え部分のゴムでギャザーをつくるのが難しそうで・・・。
チュニックって苦手なのですが、mangoさんの作品をみたら、オトナっぽくてかっこいいのもできるんだわ!と思いました。布しだいですね。
あー、作ってみたくなりました。で、でも布がないわ・・・。
2. Posted by mango   June 11, 2007 21:36
A-naさん

オトナっぽいですか?ほっっ。
こういうデザインは妊婦さんみたいに見えるかしら?と敬遠していたのですが、
妊婦と間違えてもらえる年齢じゃないことに気がつきまして、ええい!作ってしまえぇ!と。
そして作ってみたら、とてもすっきりしていて妊婦さんっぽくはなりませんでした。

布がないの?買えばいいのよ。だってそれしかないでしょう?
まさか綿花とか蚕を育てるおつもりはないですわよね?
さ、買いに行きましょうー。
3. Posted by かこ   June 12, 2007 09:03
こんにちは。
とっても素敵です!!
こういう柄、ポリでは見つかるんですが、コットンで探すとなかなかないですよね〜

無地と柄物の組み合わせがとてもいいです!!
私も早くつくらねば。
ゴムギャザーですが、私は1着目普通にギャザーを寄せてゴムは入れませんでした。
2枚目はゴムを入れましたがあまり変わりませんでした。

ピンクのヨーク部分が柄って言うのもいいですね。
早速まねしたいと思います!!
4. Posted by mango   June 12, 2007 10:10
かこさん

本当に素敵な画像&ヒントをどうも有難うございました。
かこさんのを拝見していなかったらこれは実現していなかったと思います。
コットンの柄物、なかなかないですね〜。
昨日、実は同じ生地を買い足しに行きました。
次に同じ条件を満たす生地に出会えるのはいつだろうか?と考えたら不安になったので。

ゴムなしでもたいして変わらなかったんですね。
あとは、伸び止めテイプの選び方ですよね。私のは絶対硬過ぎた〜。

まだまだ作りましょうっ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字