August 02, 2007

ラウンドギャザー

94574047.JPG8/1/2007
パターン → 型紙ひろば
生地 → プリント(孝富コットン90ポリウレタン10天竺)
       黒(Tomato2Way)


ワンピースが突然気になりまして…。

dress1dress2dress3




















衿なし(ハートネック)
ウエスト切り替えあり
袖山ギャザーあり
裾ロック二つ折り


前回、伸び止めテイプが固すぎたようで着脱が困難だったので、今回は伸び止めテイプは、
肩ヨークのみに貼ることにしました。
とは言ってもウエスト切り替えが伸びてしまっては困るので戻りのいい2Way素材を使いました。
また、後ろ身頃のゴムは、シャーリングテイプを使いました。
これ、初めて使ったのですが、とても使いやすかったです。
着脱楽々。ほっ。

袖は、初めパゴダスリーヴにしました。
縫ってみたよ」でパゴダスリーヴのワンピースを見るたびに、とても素敵だな、と思っていたので。
ところが着てみて愕然。
この派手な柄は、あまり面積が大きいとなんだかとてもしつこい感じになってしまいます。
慌てて半袖にしました。
袖口が中途半端に広がってしまったので、後ろの方でタックをよせてプラスティックの黒いボタンをつけました。
パゴダスリーヴワンピは、今でも憧れなので、もう少しおとなしい感じの生地で作ってみたいです。

裾は、パターンどおりに裁断して、ロック→2.5センチで折り返し→まつり縫いです。
この柄だと分かりにくいですが、フレアがとっても綺麗です。
裾が身体から離れるので、こうして写真でとるとずいぶん短いですが、近くで見ると
上から見下ろす角度になるので、膝はほとんど見えません。

sweet_mango at 07:36│Comments(2)TrackBack(0)tops 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by moriya   August 02, 2007 20:36
きれいですね!
クレージュワンピもとっても美しく着こなしていらしたし、mangoさん、ワンピがお似合いです! いいなあ。
シンプルで形がきれいなお洋服って、着る人のスタイルがとっても影響するのだなあと痛感。
ほんとにきれいです!
2. Posted by mango   August 03, 2007 07:04
moriyaさん

ひょー!「きれい」なんてうれしい♪
久しぶりに脚を出すのは勇気がいりますが、中途半端に出すよりも
脚が細長く見える気がするので勇気振り絞りました。
着られるアイテムが増えて、本当にうれしいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字